• ベストアンサー

盗聴受信機

数年前から、家が盗聴されている気がします。盗聴発見器を購入し探索してみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 そこで、今度盗聴受信機を購入しようと思うのですが、お値段はいくら位しますか?また、いくら位が妥当ですか? 盗聴器の見つけ方、どんなところに仕掛けられやすいかについても、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

盗聴器には色んな種類があり、例えば電池式や電気式等があります。 電池式は電池が切れると送受信は出来ませんが、電気式は家庭の電気 配線から電力を得ています。ONやOFFは電灯を付けたりテレビ等 を付けた時に盗聴器のスイッチが入るようになっています。 壁に埋め込まれたコンセントや、三股ソケット等に埋め込まれている 盗聴器もあります。 発見器が安かったから盗聴器が見つけられなかった。それは違うと思 います。盗聴器は全て同じ周波数を使用していません。だから発見器 の周波数を変えながら探さないと見つかりません。また盗聴器を仕掛 けた犯人が受信装置のスイッチをONにしない限りは発見する事は出 来ません。 買い替える予定のようですが、全ての周波数を受信できるタイプだと 軽く100万円は超えます。ただこのような機種はハム免許を所持し ていないと売って貰えない場合もあります。 あるか無いかを試すために、100万も出して買い替えるのは無駄で はありませんか。それより専門業者に依頼しましょう。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

心配なら基本的にはコンセントにつけるタップを新品なのと 取り替えてください、巧妙なのは電気配線の中に仕込まれて いる事も否定できません、これは電気工作物ですから、素人は 配線してはいけない決まりなので、専門の業者に依頼してくだ さいね。 予断ですけど公道には電波ハンターなるマニアが走行していますので その人に頼むと色々な機材を配備していますので、すぐに判明します。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

AN0.1さんもおっしゃっておられますが,安物を購入したから今度は・・・より 専門家に見積もりだけでも訊いてみたらどうですか? 例えばガセネタをしゃべり,それに反応するかどうか見るとかして確信を得るのも大事だと思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.3

盗聴器で使われる電波は 300MHz - 3GHzの周波数です。 この範囲を受診できるものならなんでもいいのです。 その中で特に 398.605MHz(Ach) 399.455MHz(Bch) 399.030MHz(Cch) これに指向性の高いアンテナのついたもの 八木型アンテナ

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ヤフーオークションでVR-150と検索してください。 1万円程です。

回答No.1

業者に依頼した方が良いと思います。 http://touchouhakken.jugem.jp/

関連するQ&A

  • 盗聴器を発見する広帯域受信機の選択

    盗聴器を発見する広帯域受信機の選択 自宅に盗聴器が仕掛けられてるか調べたいと思っています。 お金がないので業者は難しいと考えています。 そこで、広帯域受信機の購入を考えています。 候補は, アルインコ DJ-X8 バーテックス スタンダード VR-150 ユピテル MVT-5500 です。どれが良いでしょうか。 また、もっと良い盗聴器発見機や盗聴器発見方法がありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 最近、盗聴発見機を買いました。

    最近、盗聴発見機を買いました。 周波数の表示などができるやつです。 自分の家や周辺に盗聴器がついてないことはわかりました。 本題の質問ですが、どこか遠くの他人の家についている盗聴器の電波を盗聴発見機が拾っても、雑音しかしないということはありますか? 盗聴発見機を買ったお店の人に電話で質問しても「そう」と投げやりに答えただけなので、いまいち信用できません。 他人の家についた遠くの盗聴電波を拾っても発見機だと雑音ばかりになりますか?(音声になりません) 冷蔵庫とか、CDなどが雑音で聞き取れるというのは、知っています。

  • 無線型の盗聴発見機を買いました。

    無線型の盗聴発見機を買いました。 自分の家に盗聴器がついてないことはわかりました。 しかし、盗聴発見機で何かの電波を拾いました。 雑音ばかりで音声が聞こえません。 これは電波の発信元が遠いからだと考えていいのですか? 盗聴器がついていても遠くだと音声を聞くことはできないと判断すればいいですか?

  • 盗聴器を発見するにはどちらの受信機が良いでしょうか?

    私は素人ですが、盗聴器を見つけ出したいと考えています。 (急を要しています) 専門業者に頼むのが一番良い事だとは思いますが、なにぶん予算がありません。そこで自分でと思い、受信機を購入する事にしました。 そこで、 ・STANDARD社 VR-150 と ・マルハマ ワイドバンドレシーバRT-750V の二つに絞りました。盗聴器を見つけるのには、この2つのどちらのほうが性能が優れていますか?

  • 盗聴機と無線機の発見の仕方について。

    私は、盗聴機の発見のため、アルインコのDJ-X2000を 購入したのですが、盗聴機の発見の仕方がはっきりしません。 どのような機能を組み合わせれば、自宅外の盗聴機を発見することが できますか。自宅の外数百メートルの範囲に盗聴機かそれを 傍受しているアマチュア無線機形のレシーバーを使用している者が いるはずなのですが、どなたかお知りの方はお教えください。 後、アマチュア無線機には、その送信、受信をしている相手側の 位置や場所を測定出来る機能が付いているものがあると 聞いたのですが、そのような機器に詳しいかたもお教えください。 それを使って相手のアマチュア無線機の場所を特定したいのです。 もしくは、それに順ずる機器で相手の場所を特定したいので、 そのような機器をお知りの方、お教えください。 アマチュア無線の世界には、相手の場所を特定する競技があり、 そのような機器も存在するとお聞きしておりますので。 どうか宜しくお願い致します。

  • 盗聴されてるんでしょうか??

    最近だいたい夕方から夜の時間にやたらとラジオにバチバチッ!! てものすごい雑音が入るんですけどこれってなんか 受信機とかを使って盗聴されてるんでしょうか?? 雰囲気的にツーカーみたいなんですけど。 でも盗聴より盗撮映のほうが困ります。 もし部屋とかに隠しカメラとか取り付けられてるとして発見が 難しかったら盗撮影自体を妨害することって出来ますか? 盗聴だったらとりあえずラジオとか付けてればいっかって 思うんですけど盗撮影だったらどうなんでしょう。 盗撮影を妨害する方法があれば詳しく教えて下さい。 それとあと盗聴盗撮影されているとしてもそれとなしに 気が付かない振りしてたほうが安全ですか? 目でみて発見出来ればいいんですけど やっぱし専用の機械を買わなきゃいけないですか? なんとかカメラだけでも発見したいです!!

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • コードレス電話機の盗聴

    盗聴用受信機を購入したものです。 単純に盗聴するだけならなんら法的に問題ないと言うことですが。 もちろん、ドライブに行った時などテレビやラジオ・警察無線等受信にも役立っていますが。 ところで、盗聴器の発信周波数は分かったのですが、コードレス電話機の盗聴についての周波数はどのくらいなのでしょうか。 また、参考となるサイトなどあったら教えてください。

  • 盗聴発見について

    盗聴器を素人が6畳くらいの部屋を調査する場合に、簡易発見器タイプと受信機タイプではどちらがよいでしょうか。 ある程度、盗聴器が設置されている可能性は 高いと思っております。 端末は以下を検討しています。 受信機  ・ VR-150 簡易発見器  ・アールソナー ・探吉くん どんな情報でも良いので、教えて頂けますと幸いです。

  • 盗聴の電磁波

    先日、3千円程度の盗聴発見機を購入し、 家の中で、盗聴器がないか調べてみました。 すると、家の中でベランダとの間の壁で反応しました。 ちょうど反応するあたりのベランダ側には、クーラーの 室外機とクーラーをつなぐホースのようなもののあたりで 発見機が反応します。 ホースの中に盗聴器が入っているのでしょうか? (あまり考えにくいのですが) 関係ない電磁波も拾うこともあると聞いてるのですが、 クーラーの室外機などから電磁波が出ているのでしょうか? ちなみに室外機からは何の反応もなく、 むしろホースというよりは壁の中に反応しているようにも思えます。 盗聴器をつけるために触られているような痕跡はありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう