• ベストアンサー

盗聴受信機

数年前から、家が盗聴されている気がします。盗聴発見器を購入し探索してみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 そこで、今度盗聴受信機を購入しようと思うのですが、お値段はいくら位しますか?また、いくら位が妥当ですか? 盗聴器の見つけ方、どんなところに仕掛けられやすいかについても、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

盗聴器には色んな種類があり、例えば電池式や電気式等があります。 電池式は電池が切れると送受信は出来ませんが、電気式は家庭の電気 配線から電力を得ています。ONやOFFは電灯を付けたりテレビ等 を付けた時に盗聴器のスイッチが入るようになっています。 壁に埋め込まれたコンセントや、三股ソケット等に埋め込まれている 盗聴器もあります。 発見器が安かったから盗聴器が見つけられなかった。それは違うと思 います。盗聴器は全て同じ周波数を使用していません。だから発見器 の周波数を変えながら探さないと見つかりません。また盗聴器を仕掛 けた犯人が受信装置のスイッチをONにしない限りは発見する事は出 来ません。 買い替える予定のようですが、全ての周波数を受信できるタイプだと 軽く100万円は超えます。ただこのような機種はハム免許を所持し ていないと売って貰えない場合もあります。 あるか無いかを試すために、100万も出して買い替えるのは無駄で はありませんか。それより専門業者に依頼しましょう。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

心配なら基本的にはコンセントにつけるタップを新品なのと 取り替えてください、巧妙なのは電気配線の中に仕込まれて いる事も否定できません、これは電気工作物ですから、素人は 配線してはいけない決まりなので、専門の業者に依頼してくだ さいね。 予断ですけど公道には電波ハンターなるマニアが走行していますので その人に頼むと色々な機材を配備していますので、すぐに判明します。

• as9
回答No.4

AN0.1さんもおっしゃっておられますが,安物を購入したから今度は・・・より 専門家に見積もりだけでも訊いてみたらどうですか? 例えばガセネタをしゃべり,それに反応するかどうか見るとかして確信を得るのも大事だと思います

• nagata2017
回答No.3

盗聴器で使われる電波は 300MHz - 3GHzの周波数です。 この範囲を受診できるものならなんでもいいのです。 その中で特に 398.605MHz(Ach) 399.455MHz(Bch) 399.030MHz(Cch) これに指向性の高いアンテナのついたもの 八木型アンテナ

• meitoku
回答No.2

ヤフーオークションでVR-150と検索してください。 1万円程です。

回答No.1

業者に依頼した方が良いと思います。 http://touchouhakken.jugem.jp/