家が盗聴されている

このQ&Aのポイント
  • 自宅が盗聴されている可能性についての疑いがあり、対処方法を知りたい
  • 家が盗聴されていることに気づき、犯人や法的対処方法についての悩みを抱えている
  • 盗聴されていると疑われる自宅についての対処方法や法的な観点についての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

家が盗聴されている

10年ほど前から、家が盗聴されているような気がしてなりません。特に自分の部屋が怪しく思います。 しかし、自分で調べられる範囲は調べましたが、見つけられません。 仕掛けた犯人は、だいたい検討がついています。この家や部屋に出入りできる人は限られており、家族以外は出入りしません。 おそらく犯人はある業者です。だいぶ前から付き合いのある人達ですが、このような仕掛けが可能なのはこの人達以外に考えられません。 何故このような事をしたのか、興味本位なのか、誰かに頼まれたのか、何か個人的な恨みでもあるのか分かりませんが、どちらにしても悪質で許せない行動です。 さらに、この盗聴電波を受信している者というのがどうやら複数人いるようなのです。その中には知り合いも含まれており、個人的にはどうしても許すことのできない人間やある団体も関与しています。 盗聴されているのではないかと思ったきっかけは色々あるのですが、私もそれほど鈍くはないので、このようなことを長年に渡りされると嫌でも気付きました。 それと、盗聴を取り締まる法律は基本的にないと聞きますが、それでもこれらはどういった犯罪や法律違反になるのですか? また、盗聴器は主にどのような場所に仕掛けられる場合が多いですか?やはり、盗聴発見器で調べるとか専門業者を雇うしか方法はありませんか? 気持ちの整理も追い付かず、どうすればよいのか分かりません。盗聴に関する対処を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

10年もの間だと・・・ バッテリー式の物だと、定期的にバッテリーを交換しないといけません。 定期的に部屋へ入ってこられる業者なら可能かもしれませんが・・・・ 普通ならそんなことは無理でしょう。 一般的に考えて家庭用電源(100Vコンセント)から電源を取るのが有効な手段です。 テレビなどで紹介されているものだと・・・ テーブルタップの中 コンセントに直接付ける二股・三股のコンセントの中 壁のコンセントの中に直接 もしくは電源をつなげっぱなしの家電製品の中 全ての蓋を開けて確認するしか・・・ もしくは業者に頼むか・・・

parisweets
質問者

お礼

未だに盗聴の疑惑は払拭されておらず、不安な日々です。業者に頼む金銭的余裕はありませんので、自分で安価な発見器を購入し調べてみました。しかし、異常は見つからず悶々としています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<盗聴されているのではないかと思ったきっかけは色々あるのですが、私もそれほど鈍くはないので、このようなことを長年<に渡りされると嫌でも気付きました。 根拠は何でしょうかね、パチンコをしていたのに、戻ってみると吸わないタバコが灰皿に置かれていたとかですかね それでしたら物的証拠になりえますよね。 普段と違う場所に物が移動していたとかですと、難しいですよね。 <盗聴器は主にどのような場所に仕掛けられる場合が多いですか? コンセントの電源のプラグとか、何かのアダプタの中とか、AC電源の周辺が一般的に知られています 電波は基本的には探索されていますので、法令に抵触しない微弱電波はごく近い場所に受信者がいるという ことですから、周辺をお散歩してみましょうね。

parisweets
質問者

お礼

コンセントの電源のプラグやアダプタの中など色調べてみましたが、結局見つかりませんでした。盗聴疑惑の根拠は色々ありますので、ここでは書き切れません。 ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>それでもこれらはどういった犯罪や法律違反になるのですか? 例え出入りの業者であったにしても、盗聴器を仕掛けるのは正当な目的ではないので不法侵入に該当する 仕掛けるために何かを外したり操作したりすれば、器物損壊 自分で考えられる範囲を調べても発見できないなら、専門業者を頼むのが宜しいようです

parisweets
質問者

お礼

不法侵入に器物破損ですか…詳しく教えていただき大変参考になります。 本当に不安を払拭したいなら、お金をかけて専門業者に頼むしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮、盗聴について

    盗撮、盗聴は証拠にならないと聞きましたが、「盗聴、盗撮」で、その人が「法律違反」をしたことは確かなのに、「盗聴、盗撮」以外の証拠が出てこなかった場合、その人は殺人罪であっても「無罪」となるのでしょうか?

  • 電話盗聴について

    弁護士、行政機関の法律相談担当者等の人達が事件担当をした場合、 関与している相手方の電話の通話を盗聴する事が出来るのでしょうか? 私は携帯電話を使用し、電話会社Brastel社を介して中国に良く国際電話をしています。 盗聴されているのではないかと心配しています。

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • お父さん 盗聴器

    はじめまして、中学生です!私のお父さんは、私が小学生の時、家に盗聴器を仕掛けていたそうです。このことは、母親から最近聞きました。父親は、その時「もう二度としない」と言っていたそうです。 このことを聞いた私は凄く怖いです。もし、今だに盗聴器を仕掛けていたならって思うと凄く怖いです。自分の部屋にも、もしあるって考えたら怖くて怖くて>_< 自分の部屋に行くたびに、考えてしまいます。 夜も眠れないです。 このことは、どうしたらいいですか? 昔の事を今頃言うことは、できないですよね?

  • 携帯電話なのに、盗聴されるんですか?

    携帯電話を使っています。 アパートの外の自分の部屋につながるところに、盗聴器がありました。盗聴されるのでしょうか? 機械に詳しい人に見てもらったところ、5,6万円の盗聴器だそうです。 お願いします。

  • 盗聴器の事で質問です

    盗聴器の事で質問です 最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです 色々 調べてみたのですが… これって果たして本当の事なのでしょうか? 例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか? まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが… また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか? また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう? 私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが… 部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに 最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり… 部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり… その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通) その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです 今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば 情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか? ちなみに私の家は 4階です 騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし… 盗聴なんてまさかとは思うんですが…

  • 盗聴

    盗聴について質問です。 盗聴というのはどこから違法行為になるのでしょうか? 他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛けたら犯罪です。 相手をだまして電化製品のようなものにセットして電波を拾っても犯罪です。 しかしながら大声で繰り広げられる夫婦喧嘩に聞き耳を立てれるのは 恐らく合法だと思いますが、盗聴には変わりないと思います。 1. また、自分の祖母の部屋には祖母に同意のもとで盗聴器が 設置されており姑に会話は全て盗聴されております。 しかしながら「お客さん」は会話が盗聴されていることを知りません。 これは犯罪にはならないのでしょうか? これは祖母の体調を気遣って祖母の許可で設置されたものです。 2. 自分の自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して 近所や隣の家の会話を意図的に盗聴するのは合法でしょうか? 90年代の漫画にはコップを使って隣の家を盗聴する描写が 色々な場面であった気がしますがコップがマイクに変わっただけと考えれば可愛いものです。 しかしコップであれば許される気がしますがマイクは犯罪くさいですよね。 3. 私が子供の頃、親戚の車に今で言うETCのような物体が設置されており 付近の自宅用電話の音声を拾っておりました。 警察の検問を察知できると言ってたような気がしますが 現代の感覚では、どうも犯罪くさい機器です。 最近では全く見かけなくなりましたが当時は結構見たような気がします。 自動ドアに反応してピーピー言ってた機器ですが、法的には問題ないのですか?

  • 犯罪24時等で盗聴を探し出して見知らぬ人の家にお邪

    犯罪24時等で盗聴を探し出して見知らぬ人の家にお邪魔して盗聴器を探し出すテレビ番組がありますよね? 自分の記憶が確かなら、20年近く前にその手の仕事をしている本人から直接聞いた話で、テレビで放送しているのは違法だと聞きました。 実際はどうなんてしょうか?

  • 無線LANで盗聴って?

    無線型のTA(ISDNの変換機みたいなもの?)を 使ってネットしています 玄関から自分の部屋まで無線でしてるのですが 盗聴できるとかただ乗りできるとか 聞いたことがあります 盗聴すると現在行ってる動作が丸見えになるのでしょうか? ただ乗りした場合ラグってくるとか 実感できる症状はありますか? 実際どんなことされてしまうのでしょうか? 部外者から盗聴されるということは 自分の部屋でも切れ切れだったりするので ないと思うのですが 同じ家に住んでいる兄や姉から 覗かれてるのではないか?という心配があります もし詳しい方いましたら教えてください お願いします