家が盗聴されている

このQ&Aのポイント
  • 自宅が盗聴されている可能性についての疑いがあり、対処方法を知りたい
  • 家が盗聴されていることに気づき、犯人や法的対処方法についての悩みを抱えている
  • 盗聴されていると疑われる自宅についての対処方法や法的な観点についての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

家が盗聴されている

10年ほど前から、家が盗聴されているような気がしてなりません。特に自分の部屋が怪しく思います。 しかし、自分で調べられる範囲は調べましたが、見つけられません。 仕掛けた犯人は、だいたい検討がついています。この家や部屋に出入りできる人は限られており、家族以外は出入りしません。 おそらく犯人はある業者です。だいぶ前から付き合いのある人達ですが、このような仕掛けが可能なのはこの人達以外に考えられません。 何故このような事をしたのか、興味本位なのか、誰かに頼まれたのか、何か個人的な恨みでもあるのか分かりませんが、どちらにしても悪質で許せない行動です。 さらに、この盗聴電波を受信している者というのがどうやら複数人いるようなのです。その中には知り合いも含まれており、個人的にはどうしても許すことのできない人間やある団体も関与しています。 盗聴されているのではないかと思ったきっかけは色々あるのですが、私もそれほど鈍くはないので、このようなことを長年に渡りされると嫌でも気付きました。 それと、盗聴を取り締まる法律は基本的にないと聞きますが、それでもこれらはどういった犯罪や法律違反になるのですか? また、盗聴器は主にどのような場所に仕掛けられる場合が多いですか?やはり、盗聴発見器で調べるとか専門業者を雇うしか方法はありませんか? 気持ちの整理も追い付かず、どうすればよいのか分かりません。盗聴に関する対処を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

10年もの間だと・・・ バッテリー式の物だと、定期的にバッテリーを交換しないといけません。 定期的に部屋へ入ってこられる業者なら可能かもしれませんが・・・・ 普通ならそんなことは無理でしょう。 一般的に考えて家庭用電源(100Vコンセント)から電源を取るのが有効な手段です。 テレビなどで紹介されているものだと・・・ テーブルタップの中 コンセントに直接付ける二股・三股のコンセントの中 壁のコンセントの中に直接 もしくは電源をつなげっぱなしの家電製品の中 全ての蓋を開けて確認するしか・・・ もしくは業者に頼むか・・・

parisweets
質問者

お礼

未だに盗聴の疑惑は払拭されておらず、不安な日々です。業者に頼む金銭的余裕はありませんので、自分で安価な発見器を購入し調べてみました。しかし、異常は見つからず悶々としています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<盗聴されているのではないかと思ったきっかけは色々あるのですが、私もそれほど鈍くはないので、このようなことを長年<に渡りされると嫌でも気付きました。 根拠は何でしょうかね、パチンコをしていたのに、戻ってみると吸わないタバコが灰皿に置かれていたとかですかね それでしたら物的証拠になりえますよね。 普段と違う場所に物が移動していたとかですと、難しいですよね。 <盗聴器は主にどのような場所に仕掛けられる場合が多いですか? コンセントの電源のプラグとか、何かのアダプタの中とか、AC電源の周辺が一般的に知られています 電波は基本的には探索されていますので、法令に抵触しない微弱電波はごく近い場所に受信者がいるという ことですから、周辺をお散歩してみましょうね。

parisweets
質問者

お礼

コンセントの電源のプラグやアダプタの中など色調べてみましたが、結局見つかりませんでした。盗聴疑惑の根拠は色々ありますので、ここでは書き切れません。 ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

>それでもこれらはどういった犯罪や法律違反になるのですか? 例え出入りの業者であったにしても、盗聴器を仕掛けるのは正当な目的ではないので不法侵入に該当する 仕掛けるために何かを外したり操作したりすれば、器物損壊 自分で考えられる範囲を調べても発見できないなら、専門業者を頼むのが宜しいようです

parisweets
質問者

お礼

不法侵入に器物破損ですか…詳しく教えていただき大変参考になります。 本当に不安を払拭したいなら、お金をかけて専門業者に頼むしかないですね。 ご回答ありがとうございました。