• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話なのに、盗聴されるんですか?

携帯電話を使っています。 アパートの外の自分の部屋につながるところに、盗聴器がありました。盗聴されるのでしょうか? 機械に詳しい人に見てもらったところ、5,6万円の盗聴器だそうです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#43169
noname#43169

弁護士さんが盗聴器だと判断されたわけですね。 そして、あなたの家には固定電話はない。 以上のことから考えられるのは室内の会話を傍受する盗聴器の可能性が高いですね。 つまり、室内の音・会話(携帯で話しているあなたの声)が第三者に聞かれていた可能性を秘めていることになります。 小さな穴というのは、爪楊枝の直径ぐらいの大きさでしょうか? だとすると、その穴は音声を拾うためのマイク用の穴になりますが、その物体が室内に置かれてない限り、室内の盗聴はできません。 周辺の音声を拾うに過ぎませんから。 ただ、ストーカーがやる手口としては、対象を見張るために用いる場合はあります。 ドアの閉まる音等で、出入りすることが離れていても確認できますから。 タバコ箱の厚さ三個分というのも気にはなります。 通常の盗聴器はもっと小型です。 偽装等の目的で違う箱に入れられていた可能性もないわけではないですが、お話の限りにおいては不明と言わざるをえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)

こんにちわ。 昨夜、TVでやってました。 「アパート3Fの部屋から電波が出てる、送信器は電池式だから犯人はまた来るぞ!」という事で、調べたら、玄関ドアの横、電気メーター等の配管のスペース内に『コンクリートマイク』ってのを張り付けて、室内の音を飛ばしてる。 今回のがこのパターンだと、電話の相手の声は聞き取れないけれど、部屋内の受け答えする声は拾われちゃいますね。TVの場合、夜、在宅を確認してる風な人影の存在も取材陣は拾ってました。 暇な人もいるものです。超気色悪い!ですね。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

大きいですよね。 「盗撮カメラ」かもしれませんね、部屋の見える所に設置されていましたでしょうか?。 もしそうだとしたら電源がどうなっていたか気になりますよね。 本当にそうだとしたら嫌ですよねーー。 流行ってるらしいですけど・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

会話の全てが盗聴されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

声が聞こえたら、その分だけは盗聴できるけど。 >盗聴器がありました。 何で判ったの?。 携帯は基本的に盗聴は極めて難しく、庶民の盗聴はほぼ不可。 家庭用コードレスホンは、 聴いてくださいと言ってるような物のなので論外。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引越しをする予定で、片付けがてら、ゴミ箱を動かしたらなんかガムテープでくくりつけられていました。

  • 回答No.5
noname#6248
noname#6248

>機械に詳しい人に見てもらったところ、5,6万円の盗聴器だそうです。 何故その人にもっと詳しくきか無かったのでしょうかね… まぁそれは置いといて 状況からみて、携帯ではなく室内を聞かれていたのでは?と思います。 携帯を盗聴したいならば受信機があればそのような機材をそこへ置く必要はないですからね。 素人…とありますが、 秋葉原に入り浸っている人間ならば 盗聴盗撮や電波傍受する機材がどのあたりに売っているという判断はつくかと思いますので、一概にマニアックな人間だけを疑うは危険かと思います。 どこで売っているという場所を言うと おそらく削除されてしまうのでヒント… 細かなパーツを売っている店の並び。 毒をもってではないですが、発見するツールもありますので一度はいかれてみてはいかがでしょうか? まぁ。そこで店の人に見せてみてどう言うものか判断を仰ぐのもよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

変なことをお聞きしますが… 「部屋の中に盗聴器があった=携帯電話の会話を盗聴されている」と結びつけた理由は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

盗聴器がつけられていて、普通の電話がない家なら、 盗聴器=携帯の会話を聞く?と考えるのが普通だと思います。部屋の中の会話まで聞こえるのかは考えてもみませんでした。。

  • 回答No.3
noname#43169
noname#43169

こんにちは。 携帯電話についてはNo.1さんのおっしゃる通りで、 現状、国内に出回っている携帯の盗聴は一般人では 不可能です。 盗聴器らしきモノの特徴を教えてください。 フタがついてますか?あるなら開けて電池の有無。 配線は出てますか?あるなら配線の数 そして、その配線はどこにつながれていましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人の件の話なので、聞いたところでは、タバコの箱ぐらいの大きさで、厚さはタバコの箱の3倍ぐらいです。 小さい穴がありました。これは弁護士さんから確認された事項です。

  • 回答No.2

 よくわかないのですが、「アパートの外の自分の部屋につながるところに」盗聴器があって、携帯電話が盗聴されるのですか?  コードレスフォンなら5,6万出さなくても簡単に盗聴ができます。コードレスフォンは使用をやめることをお勧めします。  携帯の通話を盗聴されているのであれば、防ぐ手段は携帯の会社を頻繁に変えるくらいしか思いつきませんが、その場合5,6万の盗聴器ではいくら何でも無理です。  肉声を取られているなら、前のご質問のみなさんの回答が参考になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10086
noname#10086

携帯の盗聴というと、 1.アナログ方式は可能 2.PHSは確実ではないが可能 3.CDMA方式の複製された携帯で可能 韓国で問題となったもの 4.GSM方式はアメリカのエシュロンのシステム などで可能というか、ドイツの連邦警察が携帯電話 を盗聴していることを発表 1.2.3.は関係ないでしょうし、 4.はドコモの海外用携帯電話などはGSM方式ですが 普通の携帯は関係ない。 5,6万円の盗聴器といわれてもわからない。 その機械に詳しい人に聞かなかったのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!