• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の盗聴の危険性ついて

かれこれ10年前くらいに いろんな電波を盗聴できるレシーバーをもっていました。 でもほとんど何を話しているのか 聞き取れませんでしたが・・・ 機械もすぐにすてたくらいですが・・・ いま私は携帯電話をよく使っているのですが 会話を簡単に盗聴される危険性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数319
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

今の携帯電話はデジタルで暗号化されているので、盗聴される危険性はほとんどありません。 DoCoMoなどの技術者がその気になれば、盗聴も可能でしょうが。 まず心配は要りません。 先日麻生総理がクラブでお酒を飲んでいるところに、ブッシュ大統領から電話がかかってきて、急遽秘書官の携帯電話で話をしたそうです。 この事に評論家の須田慎一郎氏は怒っていました。 「もし盗聴されていたらどうするんだ」と。相当憤慨されていましたが、盗聴される危険性はかなり低いと思います。 でも日米の首脳が普通の携帯電話で話をするのも変ですが。 首脳が使う電話は特殊な秘話機能がついているのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#111860
noname#111860

>会話を簡単に盗聴される危険性はあるのでしょうか? 単純に流れているデータに対して、 とある複合化処理をして、変換したファイルを これまたとある専用の機械を通せば聞こえますが、 そうでなければ、いわゆる基地局屋さんが言うところの 「きゅるきゅる音」にしか聞こえないのでご安心を。 複合化処理のツール自体は、単純な文字列変換なので プログラマと呼ばれる方ならば作成に半日もかからないでしょう。 私はVBAで2時間程度で作成し、音声として聞くことが可能でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在の携帯電話は全てデジタル方式で暗号化されています。 従って、単に電波を傍受しただけでは、デジタルの数値信号を拾うだけですので、その信号を暗号化解除してアナログにしない限り、音声として聞き取ることはできません。 従って、電波を傍受するという形での盗聴は極めて難しく、危険性は非常に低いと考えて良いかと思います。 アナログコードレス電話、通常のアナログ加入回線(固定電話)が一番盗聴される危険性が高いでしょう。 携帯電話間の通話が、一番危険性としては低いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一昔前のアナログならまだしも、デジタル化かつ暗号化された通信をリアルタイムで解読するのは難しいでしょうね。 むしろ大声で話している方が危険なくらいかもしれません :)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!