• 締切済み

固定電話は絶対に盗聴されませんか?

自分はコードの付いた固定電話(SHARPのjd-320cl)親機を使用しています。絶対に盗聴されませんか?アパートの隣部屋からです。 不安なので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

一般的には携帯電話よりも固定電話の方が盗聴されやすい、という話です。携帯電話は一応は暗号化されているのでそれを盗聴するのはかなりの技術力が必要なようです。 ただし、他の回答にもあるように電話を直接盗聴しなくても盗聴することは可能です。 問題は質問者さんがどうして「盗聴されている」と感じるようになったかです。

• hekiyu
回答No.4

いくらでも方法はあります。 電波を拾うのは無理でしょうが、盗聴器を 仕掛けたり、IDFという中継場所なら 百円ぐらいのイヤホンを加工すれば 簡単です。 隣部屋なら、コンクリートマイクを使えば かなり聞こえます。

• Sasakik
回答No.3

ちょっとした知識があればNTT回線にアクセスして盗聴することが出来るし、建物への引き込み線で細工すれば良いから、わざわざ対象者の部屋の中に入る必要もない。 つーか、電話盗聴なんてのは、携帯電話や無線式親子電話が出来る以前からあった話しで、音声通話だけでなく企業ならファクシミリの盗聴被害も珍しくない。 >アパートの隣部屋からです。 既回答のとおり、「壁に耳あり」ではないけど、電話に頼らずとも聞き耳を立てる方法はいくらでもある。 ・・・補足 盗聴器調査専門の業者によると、調査依頼のうち実際に盗聴されていたケースは数パーセント程度で、殆どが「気のせい」とのこと(中には、「内緒にしてね」と話したことが広まっているだけだとか)。

• simotani
回答No.2

全ての音声は盗聴されると考えるべきです。 特に盗聴を疑う必要がある場合は秘話機能(音声を暗号変換して送受信する機能)がある電話機を使うべきですが、それでも部屋に直接盗聴機器があれば意味がありません。 盗聴は電話機に取り付けるタイプやコンセントタイプ(テーブルタップを含む)のものもあり、電話機に取り付けるものは音声通話だけを拾いますがその他全ての生活音を含めて傍受録音可能です。

• DJ-Potato
回答No.1

されますよ。 そもそも、固定電話だろうとケータイ電話だろうと、部屋に盗聴器があれば関係ないですし、壁が薄ければアパートの隣の部屋の会話は聞こえますからね。