• 締切済み

携帯電話の盗聴

最近、携帯で話した内容が聞かれているのではないかと言うことがありました。(内容を第三者が知っている。) そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか? 少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。 私の思い過ごしかもしれませんが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

>盗聴されているのではと感じたのは2度ほどで、通話相手は同じ人です。 >相手はスマホを利用しており、自宅でした。 >私は、自宅と外出先でした。 貴方が、別々の位置で 相手は、自宅が2回。 可能性としたら、相手が盗聴されている可能性のほうが高いという感じですね。 たとえば、相手の方が、日記のように、話した内容を パソコンに入れていたとして、それがウイルスなどでネットに流れる? など、”電話”っていう媒体の話も、 一瞬で第3者へ?の可能性の枠が広がっちゃうんですよね。 もちろん、思いすごしで、その相手の方が たまたま、誰かに話したとか、人間的なわかりやすい問題で終わるといいですね! ”電話”、から下手したら”室内の盗聴器”?とかに発展したり、 ”PCに書き込んだものは全部漏洩している?”なんてなったら、 どこから手をつけて言いか、わかりませんしね!

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話自体が盗聴されている可能性は低いようですね。 安心しました。 相手の自宅もたぶん盗聴器は仕掛けられていないと思うので、私の思い過ごしのようです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>重ねて質問してしまうのですが、スマホに盗聴できるアプリを入れるのは容易なのですか? 無償(昔は有償?)で配布されているマルウエア作成キット使って、マルウエア入りのアプリを作成して、Androidマーケットに登録するとか、もし、スマホに触れるなら、そのマルウエア付きのアプリをSDカードからインストールすればいいみたいです。(Androidの場合) 私はやったことはないのですけど、ちょっとした設定の知識が必要ですけど、それさえ理解すれば、容易みたいです。 iPhoneはちょっと難易度が高いらしいです。 >>そのアプリにより、どのようにして盗聴されるのですか? 推測ですが、送受信したメールなら、送信後に、どこかを経由して自分のところへ転送。盗聴は、音声をファイルにして転送するとか、電話していないなら、遠隔操作で通話状態にして盗聴する。通話中なら、通話内容を録音してファイル化して転送するとかやるのだと推測します。画像や電話帳も転送可能でしょう。

maruru2013
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 怖いアプリがあるのですね。 気を付けたいものです。

回答No.3

まず無理(不可能)です。 思い過ごしですよ。 携帯電話の内部(マイクとスピーカー)に仕込むことが出来れば簡単ですが、携帯の内部に盗聴パーツを仕込む 事が無理でしょう。 盗難にあって戻ってきた端末か、(怪しい)中古携帯を使用しているのであれば、可能性は 0 ではありませんが…。 そもそも今の携帯(スマホ)の内部に仕込むパーツの開発となるとプロ集団しか不可能です。 あと、携帯端末 <-> 基地局間は、暗号化している為、盗聴は不可能です。 以上

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか? 携帯(ガラケ)は難しそうですけど、スマホであれば、マルウエア(ウイルス)を仕込めば可能でしょう。 >>少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。 携帯(ガラケ)内部には盗聴器を仕込むスペースは無いので、携帯電話自体になにか仕掛けるのは難しいと思います。 スマホの場合は、ソフトをインストールすればいいだけなので、内部スペースは不要。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねて質問してしまうのですが、スマホに盗聴できるアプリを入れるのは容易なのですか? そのアプリにより、どのようにして盗聴されるのですか?

回答No.1

YESでNOですね。 あと、貴方の携帯が大丈夫でも、 相手が盗聴されている。でも同じかな? 貴方の会話だけがどの相手にかけても、聞かれている?ということですか? あと、場所 たとえば、自宅に盗聴器があるなら、 携帯じゃなくても、家の中での普通の会話も聞かれているわけで。 どんなシーンで、そう感じるのか、教えてもらえますか?

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

maruru2013
質問者

補足

盗聴されているのではと感じたのは2度ほどで、通話相手は同じ人です。 相手はスマホを利用しており、自宅でした。 私は、自宅と外出先でした。 後日、第三者(特定の人物)と話したとき、通話で話した内容(知りえない内容)を言われたので盗聴されていたのではと思いました。 こんな感じでよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯電話の盗聴の危険性ついて

    かれこれ10年前くらいに いろんな電波を盗聴できるレシーバーをもっていました。 でもほとんど何を話しているのか 聞き取れませんでしたが・・・ 機械もすぐにすてたくらいですが・・・ いま私は携帯電話をよく使っているのですが 会話を簡単に盗聴される危険性はあるのでしょうか?

  • 携帯電話が盗聴されてる?

    とある公的機関に電話を掛けたところ、会話の途中から雑音がザーッ、ザーッとなり始めました。 そこで、不安になったのですが、他の電話での会話の際は、音は鳴らず、全く初めてのことだったのですが、これは、盗聴されている可能性ありますよね? 会話は個人情報は喋らずに、抽象的な内容だったので別に問題ないとはおもいますが・・ 私の携帯ではなく、先方の固定電話に盗聴器が仕掛けられている可能性が高いのでしょうか?

  • 携帯電話の盗聴

    こんばんは。 突然ですが 携帯電話の盗聴と言うのは可能なのでしょうか? (電波を傍受すること?) 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の盗聴について

    携帯電話が盗聴器になると見ることがあるのですが、携帯電話自体の通話が盗聴されることはあるのでしょうか。 なんでもできそうな感じはしていますが、何か機器を使用すると、そんなことも可能なんですかね? 対策とかわかる人いたら教えて下さい。

  • 携帯電話用の盗聴器って無いのかな???

    携帯電話用というか、携帯電話に仕込む盗聴器ってないのでしょうか? 最近家族の者が怪しい行動をとっています。 家の電話は使わず、携帯電話でしか連絡を取っていないので 確かめるには携帯電話に仕込むしかないかもと思い。。。 ネットで検索してみましたが見つかりません。 これまでそんな盗聴器って聞いたこともないのでやっぱり存在 しないのでしょうか?でもこの携帯電話が普及した時代にあり そうな・・・

  • 携帯電話は盗聴できますか?

    私は私用としてソフトバンクの携帯電話を使って、家族や友人、知人と情報交換しています。また仕事として日本政府の某官庁に勤務して、「国家機密」の多い仕事をしており、仕事の連絡の際には、職場から支給された携帯電話(特別製らしい)を使っています。 ところで最近、仕事関係の「機密情報」が漏れているのではないかと疑われる事件(内容は言えません)が発生しました。私はうかつにも数度、私用の携帯電話を使って「機密情報」のやり取りをしたのです。むろん周囲に人がいる時に「機密情報」のやり取りをしたことはありません。 質問ですが、携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか?? 教えて下さい。 m(_ _)m

  • 盗聴されてるの?

    友達が最近、ちょっと付きまとわれていて実家に一応実家にいるのですが、今日携帯電話で話をしたら非常に電波が悪かったのですが、そとから周波数などあわして盗聴されてると電波って悪くなるものなんですか?詳しい方教えてください。 あと、実家だから大丈夫だと思うのですが盗聴器なんか仕掛けられたりするとやはり電波って悪くなるのでしょうか?

  • 携帯の盗聴

    携帯を使って通話しているときでなく、携帯を近くに置いて会話をしたことが盗聴されているようです。 そしてそれがネットに晒されています。 当人同士しか知らない内容を第三者が言ってきたり、少し変わった独り言を言うとバカにしたようにその内容が書かれていたりします。 遠方に住む家族との会話の内容も言われたことがあるので、自分の部屋に盗聴器があるとは考えにくいです。 あとメールは大丈夫そうなのですが、変換履歴がバレているように思います。 同じような事がある方いらっしゃいませんか? また、どうすればいいでしょうか…。

  • これって盗聴の可能性ありますか?

    PHSを使っているんですけど、一人にしかアドレス、番号を教えていません。毎日大体同じ時間に電話をしています。 でも、こないだ非通知で知らない人から電話があって内容がとても不愉快なものでした。まるで、こっちの会話を聞いていたようなかんじでした。そのときは一方的に私からきったらもう一回かかってきたのでそのあとすぐに、携帯の設定で「非通知不可」にしたところ、かかってこなくなりました。 あと、普段電話してるとたまに自分の声にエコーがかかったようになります。エコーがかかってるときに電話を切ると「ブチッバチッ」って音がします。 もしかしたら考えすぎかもしれませんがこれって盗聴の可能性とかありえたりするんでしょうか?電波をキャッチして会話を聞くことは可能なのでしょうか?電波だけで番号を入手することなどできますか? 電波をキャッチして会話を聞くときに起こる現象とか知ってるのがあったら教えてください。 質問多くてすみません。 ありがとうございます。

  • 携帯電話なのに、盗聴されるんですか?

    携帯電話を使っています。 アパートの外の自分の部屋につながるところに、盗聴器がありました。盗聴されるのでしょうか? 機械に詳しい人に見てもらったところ、5,6万円の盗聴器だそうです。 お願いします。