• ベストアンサー

雇用保険について

今勤めている会社はかなりいい加減で面接の時の待遇の話はほとんど嘘です。賞与はおろか半年以上経った今でも有休もつきません。4月から雇用保険に入って給料からも引かれていますが これだけ嘘の会社だとそれも怪しく思います。9月一杯で辞めると雇用が出る筈にはなっていますが 給料明細も手作りっぽい明細で果たして本当に雇用の手続きをとっているのか不安です。そこで質問なのですが、もし会社が雇用に入ってなくても給料明細を国の機関に持って行ったら雇用はおりるのかを知りたいのですが もし詳しい方がおりましたら回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社から「雇用保険被保険者証」を貰っていませんか。 貰っていれば 、それに記載されている資格取得日から加入しています。 貰っていない場合、雇用保険の被保険者資格取得届がされているか、本人が職安(ハローワーク)に照会できる仕組みを設けられています。 手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyou.html
mansai1127
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 雇用保険被保険者証は会社から支給させてません。 でも確認方法が分かりホッとしました。辞めても 離職票もなかなか出してくれないみたいなのでなるべく 早めに辞めようと思ってます。 ご回答本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • 雇用保険

    今、前の職場を有休で現在の職場て働いています。 それだと、雇用保険を二重に払っている事になると思います。 これだと会社自身は、国から何か罰せられるのですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険についてなんですが、給料明細ではひかれているんですが今まで他の会社で働いてた時は紙をもらってたんですが今の会社ではもらってないんです。会社に確認したら手続きが遅れているって言われたんですが、雇用保険って過去にさかのぼって入れるんでしょうか?あと給料からひかれて半年以上たっているのでかなり心配なんですが・・・

  • 雇用保険について

    定年退職して、厚生年金を受給しています、今度はパートとして、今までの 会社に、月に20日位働きます、そうしたら、給料明細にて、雇用保険が 差し引いてありました、失業保険は貰えないのに、払わないといけないの でしようか、私としては納得が出来ません、教えて下さいませんでしようか

  • 雇用保険について・・・

    私は12月の半ばからパート初めて先日初めてのお給料を貰いました。 求人票は労災・雇用保険とありました。 大きい会社ですしそこら辺は私も訊きませんでした。 給料明細は引かれた様子はありませんが・・雇用とか加入であればいくらか天引きしてるんですよね。 どうなんでしょう? 他のパートの人とかに訊けば良いのですがこういう事って訊きにくいです。

  • アルバイトの雇用保険

    先月からアルバイトを始めました。 給料明細を見たら雇用保険がかなりの少額ですが引かれていました。 雇われる時は雇用保険の話などされなかったのですが、何も言わなくても加入さしてくれるものなのですか? 雇用保険料はその月の給料によって金額も変わるのでしょうか。 雇用保険は会社側はどれくらい負担してくれてるのでしょうか。

  • 雇用保険にいれてくれない!?

    急をようしています。今アルバイトなんですが、あと3週間ほどで会社都合で解雇という状況です!なのに会社は何もしてくれず・・・自己申告で雇用の加入を、申告したところ会社で加入しないみたいで、個人で入るなら全額負担だ!といわれこまっています。なのに怪しい給料明細にはちゃんと雇用の欄があるし、しかも会社名もない。なので職安に相談に行こうと思ってますが、こんな明細を職安に相談に行っても働いた証拠になるんでしょうか?

  • 雇用保険、社保等に関する質問

    私は、今年4月1日に正社員として入社して、今現在も在職中です。 今年10月まで給料明細書の雇用保険、社保等計という項目 で200円ですが・・・・雇用保険を引かれておりました。 ところが11月分の明細書では、お給料から雇用保険、社保等 の200円が引かれておりませんでした・・・・。 会社に問い合わせましたところ、「会計士さんから、これからは 雇用保険は引かなくてよいとの事で頂きませんでした。」との説明を 受けております。 会計士さんが、本当にそのような事を言うのでしょうか? また上記の様なケースは、私自身に対してどのような会社の方針 もしくわ手続きがされていると考えるべきでしょうか?

  • 雇用保険

    会社がちゃんと雇用保険に入っているかどうか会社には内緒で確認ってできるのでしょうか。一応給料明細からはちゃんと天引きっはされています。しかしこの間住民税を支払っていなかったのが発覚してどうも会社が信用できません。でも住民税は12月までにはらえばいいのかな?毎月支払うものではないのでしょうか?

  • 雇用保険制度について

    私は勤めて6ヶ月になります。 その会社は社員3人の小さな株式会社ですが、今までに給料明細を発行してもらったことがありません。私はきちんと出してほしいと言いましたが、今まで全くもらっていません。しかし先日いきなり源泉徴収票をもらい、計算しても合わない額の支払い金額が記入されていました。5月から入りその月は15万(試用期間)6.8.7.9.10.11.12月は18万(多分正社員になったから?)7月は10万(体調不良の為に2週間弱休みましたが14日以上は出勤しています) 支払額は181万円。(細かい金額はわかりません。再度確認する為に返しました)小さな会社なので税理士さんに全てを任せているみたいなのですが、納得いきません。雇用保険には加入しているとのことですが、今までにそのような書類をもらったことも見たこともありません。金額がおかしいので確認をとると『雇用保険などの手続きや仮払いがある』など言われました。仮払いなどしたことありません。 いい加減さに嫌気がさし辞めようと考えています。色々調べましたが、雇用保険に入っているなら雇用保険被保険者離職証明書をもらわないといけませんよね?私はこの会社に入る前にハローワークに登録しています。そのことは関係しますか? どこまで正当なことをしていい会社なのかわかりません。 最低限のルールや決まり事アドバイスなど欲しいです。よろしくお願いします。