• ベストアンサー

雇用保険にいれてくれない!?

急をようしています。今アルバイトなんですが、あと3週間ほどで会社都合で解雇という状況です!なのに会社は何もしてくれず・・・自己申告で雇用の加入を、申告したところ会社で加入しないみたいで、個人で入るなら全額負担だ!といわれこまっています。なのに怪しい給料明細にはちゃんと雇用の欄があるし、しかも会社名もない。なので職安に相談に行こうと思ってますが、こんな明細を職安に相談に行っても働いた証拠になるんでしょうか?

noname#32821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

雇用保険は1年以上働く見込みでありかつ週20時間以上働けば、加入させなければなりません。 逆に言えば1年以上働く見込みでないとか週20時間以上働かないということなら、加入させる義務はありません。 まずそのあたりはクリア出るのでしょうか? クリアできれば、下記の参考URLを読んでください。 http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/syakaihokenn2.html 安定所に行って請求すると安定所から会社に問い合わせがあり、最高2年前まで遡って会社は加入させるように指導されます。 大抵は安定所の指導というとビビって従いますが、中には素直に安定所の指導を聞かない会社もありますのでそうなるとちょっとホネですが。

質問者

お礼

ありがとうございます!明日にでも安定所にいってきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

証拠になります。事情を職安で説明してください。

質問者

お礼

これで少し安心しました。ありがとうございます。