• ベストアンサー

雇用保険制度について

私は勤めて6ヶ月になります。 その会社は社員3人の小さな株式会社ですが、今までに給料明細を発行してもらったことがありません。私はきちんと出してほしいと言いましたが、今まで全くもらっていません。しかし先日いきなり源泉徴収票をもらい、計算しても合わない額の支払い金額が記入されていました。5月から入りその月は15万(試用期間)6.8.7.9.10.11.12月は18万(多分正社員になったから?)7月は10万(体調不良の為に2週間弱休みましたが14日以上は出勤しています) 支払額は181万円。(細かい金額はわかりません。再度確認する為に返しました)小さな会社なので税理士さんに全てを任せているみたいなのですが、納得いきません。雇用保険には加入しているとのことですが、今までにそのような書類をもらったことも見たこともありません。金額がおかしいので確認をとると『雇用保険などの手続きや仮払いがある』など言われました。仮払いなどしたことありません。 いい加減さに嫌気がさし辞めようと考えています。色々調べましたが、雇用保険に入っているなら雇用保険被保険者離職証明書をもらわないといけませんよね?私はこの会社に入る前にハローワークに登録しています。そのことは関係しますか? どこまで正当なことをしていい会社なのかわかりません。 最低限のルールや決まり事アドバイスなど欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>明細書は作ったみたいですが手作りです 手作りだって明細の中身がしっかり本当のことが記入されていれば正規の給料明細書になります。 印字されていても中身が偽りの明細書では意味が無いでしょ。 明細書の体裁をこだわるのでなく、明細の中身が大切です。 >今の会社が何かの制度で私が登録すると寄付金の月5万円がもらえるとのことで。。詳しくはわかりませんが。 あなたは会社に言われるままに理解もしないでそういうのも安易にすべきものではありません。 何の登録だか知らないけれど、おそらく月5万円というのも最初からあなたに支給されるのでなく、会社に支給されたのではないでしょうか。 >雇用保険に加入していないし、私を正社員として登録もしてないようです。しかし私たちは一社員だと思って接して来たよ。と言われました。 会社も杜撰だけど、あなたも杜撰さも否めません。 入社の時に会社と労働契約書を結びましたか? 入社時にきちんと結んでいれば、会社にこんなこと言わせなかったはずです。 小さな会社であろうが、株式会社であれば法人ですから従業員1人でも社会保険や労働保険の適用事業所に加入して従業員を保険に加入させなければなりません。 なにも社会保険などは、労働形態は関係ないです。正社員で無くても正社員と同様の労働日数や労働時間働いていれば保険加入しなくてはなりません。 今からでも雇用保険に遡り加入する事は可能です。 >不当な金額の源泉徴収票はどうしたらいいですか?? >きっとこうなると例え明細書が発行されても意味がない紙切れになってしまうんですよね? 自分一人で解決するのは限界があります。 #2の方が言うように労働組合に委ねたほうがいいです。 相談は無料です。 下記のURLは東京ですが、近くの労働組合を探すと良いでしょう http://www2s.biglobe.ne.jp/~HE05BZ/ 相談する事で正しい源泉徴収票も給料明細書も発行してくれるでしょう。 ご自分が稼いだ給料の内容をしっかり把握したほうが良いでしょう。 不当な扱いを受けてあなたは何の解決にも至っていません。うまく会社に丸め込まれているだけです。 あなたがこの先何もしなければ会社の思う壺です。 あなたの場合これからは人の意見を聞いてご自分の判断で動かないほうが無難です。

coco622333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私にも落ち度はあります。雇用保険や福利厚生が無いことは知っていました。しかし源泉の金額があまりにも違うので問い合わせをしたところ、『雇用保険に入っているからその金額をプラスした』と言われて今回の相談をしました。結局は源泉を書き直してもらい、今までの実際にもらった金額の合計をあっているので、もうそれでいいことにしました。この会社は今月で辞めます。最近は支払いがまだなので早く支払ってくださいと言う電話が絶えなくなり、お金の管理がきちんとできていない会社なんだと改めて確認しました。 次に入る会社はそういう面でしっかりした会社を選ぼうと思います。 たくさんのアドバイス本当に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

ちょっと早まりましたね。 源泉徴収票をコピーも取らずに返したのもそうですし、しかるべきところに相談してから行動(本日退職することを決め伝えてきました)すべきだったと。 もはや、ここでの質問レベルではありません。 地域の労働組合にご相談になるべきでしょう。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html http://www.t-union.or.jp/zenkoku/
coco622333
質問者

お礼

確かに労働組合に行けば、会社側が悪いということになると思いますが、本当に小さな会社ですし、私もこれ以上波風たてたくありません。 今回の件で私自身も自分のおかれている状況かを再確認でき、会社自身も人を雇うと言うことがどういうことか気づいたと思います。 いい加減な会社はうんざりなので次はそういうめんでもしっかりしている会社で働きたいと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

>今までに給料明細を発行してもらったことがありません。私はきちんと出してほしいと言いましたが、今まで全くもらっていません。 給料の支払い毎に明細を出すことになっています。 労働基準監督署にご相談されたほうが良いと思います。 おそらく改善指導を行います。 前もって労基署に電話されて、持参するものを聞いて行かれると良いと思います。 ただ、退職前なので労基署に行かれたりすると人数の少ない会社では、誰が行ったかがすぐ分かってしまって会社に居にくくなったりして難しいかな? そういうことも相談するといいかもしれません。 >雇用保険には加入しているとのことですが、今までにそのような書類をもらったことも見たこともありません。 >雇用保険に入っているなら雇用保険被保険者離職証明書をもらわないといけませんよね? 雇用保険に加入すると被保険者証をくれますが、会社には保管義務がなくても失くしたりしますと再発行をしたりして余計な事務がかさみます。それを防ぐ意味でも会社が保管することがあります。 源泉徴収票を貰ったとき社会保険料控除欄に金額が記入されていましたか? 雇用保険に加入しているかはハローワークで調べればすぐ分かります。 雇用保険に加入していない場合は離職票が発行出来ませんので失業給付が受けられなくなってしまいます。 ハローワークに相談してください。 2年が保険料の時効ですから、2年を限度に遡って加入する事は可能です。あなたの場合は6ヶ月になるそうなので入社日に遡って加入して貰えます。 失業給付を受けるには6ヶ月以上の加入が必要です。 >私はこの会社に入る前にハローワークに登録しています。そのことは関係しますか? 会社に入る前にハローワークに登録とは、入社前に以前お勤めになっていた会社が雇用保険に入っていたと言うことですよね。 別に前の会社が加入していたからといってあなたに不利になる事はありません。 以前お勤めになっていた場合はその被保険者番号を使って加入します。 1人1番号制です。 加入するときに会社に雇用保険の被保険者証を持ってくるように言われませんでしたか?

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/notkanyuu.html
coco622333
質問者

お礼

cherry_tomatoさんお返事ありがとうございます。 しかし大変なことが今日発覚しました。社長と取締役と私の3人で話をしましたが、言っていた明細書は作ったみたいですが手作りです。しかも雇用保険に加入していないし、私を正社員として登録もしてないようです。しかし私たちは一社員だと思って接して来たよ。と言われました。そんなこと言われても困ります。ただのおこづかいをもらっているにすぎないですよね?? >会社に入る前にハローワークに登録とは、入社前に以前お勤めになっていた会社が雇用保険に入っていたと言うことですよね。 とありますが、今の会社に加入をしてこいと言われました。 今の会社が何かの制度で私が登録すると寄付金の月5万円がもらえるとのことで。。詳しくはわかりませんが。しかし結果会社側の登録期間が過ぎていたために免除等はもらえず登録しただけの形になりましたが。きっとこうなると例え明細書が発行されても意味がない紙切れになってしまうんですよね?しかし不当な金額の源泉徴収票はどうしたらいいですか??それはわたすみたいですが。会社側で提出するみたいですが私は雇用ではないので、個人でやるべきなのでしょうか?? 追加ですが、うまく丸め込まれる所でしたが私も24才ですしフリーランスとしてやるならもっと稼げることができますし、会社に入ったのは保証があると思っていたからでこんなにずさんな管理状態ではやっていけないと思い、本日退職することを決め伝えてきました。