• ベストアンサー

娘と彼女とのバランス

バツイチで前妻の方に5歳の娘がいて、新しい彼女がいる35歳男です。 新しい彼女には月に2回くらい娘に会う事などは理解してもらっていますが、私自身が娘と彼女の事をバランス取って日々生活していくのがしんどくなってきてしまいました。 娘にはこれからもいろいろしてあげたいのが正直なところで、でも彼女も同じ年齢なのできっと結婚や赤ちゃんの事も考えてるのかと思うとどうしたらいいのかと考えこんでしまいます。 彼女にはこの先幸せになってほしいと思うと、私が身を引いたほうがいいのかと思っています。それによって私は娘の事を精一杯考えていこうかと考えていますがどう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

離れて暮らす娘に愛情をどこまで注ぎ続けられるか。だと思います。 奧さんに彼氏ができれば自然と距離はできますよね? 娘さんだって早く別のお父さんができたほうが幸せだろうし。実際あなたの一定金額の養育費だけではこれからどんどんお金が掛かってくるときに,あなたにそれ以上は請求できないのだから娘さんはシングルマザーのもとやりたいことはドンドン諦めていくわけです。まず娘さんの幸せと考えるときに,あなたがいろいろしてやりたいが,邪魔になるのは避けたい所ですよね。 理想は早く再婚して良いお父さんができて,安定した暮らしをしてくれることでは無いですか?あなたがしてあげることに頼る生活はあなたは満足かもしれないけど,彼女には少々可哀相です。 それとあなたの彼女の事はまったく別の次元かもしれませんが,お父さんはもう私の事なんて興味が無い。というふうに思われた方が逆に彼女の為になるかもしれないので,そこはじっくり考えた方がいいと思います。 もちろん一番は彼女と別れて奧さんとやり直すことですよね。 あなたが本当のお父さんなのですから。 どんなに奧さんと暮らしにくくても,娘さんの幸せを考えれば。ってことです。 そうでないなら,前の奧さんと「娘の幸せ」についてもう一度だけ関わり方を相談されたら良いのでは無いでしょうか。 今のあなたには,まだ愛する人の人生に対する覚悟がないので35歳の女性の人生を背負っていくだけの資格がないと感じます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

それを彼女に伝えたら良いのでは無いですか? 私があなたの彼女だったら娘より自分を優先する男と付き合いたく無いですね。 もちろん人によって考え方は異なります。 でも娘に対して後悔するような行動は避けたいものだと考えます。 わたしが女だからかもしれませんけど。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

貴方にとって彼女ってそれだけの存在なんだね。何故彼女との間に子供をもうけて育てたいと思わないのかな? 母親が違っても父親が貴方なら子供に差別はしないでしょう。 不倫をしているわけではないのだから、彼女を正妻にして、男としての責任を明確にすべき。 貴方の質問内容は自分が最優先で彼女の事は二の次という感じだよね。 それを無責任だと言うのですよ。 彼女とのあいだに子供が産まれたら彼女にも気を遣わなくて済むでしょう。

関連するQ&A

  • 娘達を亡くした事

    大切な双子の娘達をおなかの中で亡くしてもうすぐ半年です。 夫とは離婚しました。 離婚当初は色々ありましたが、今は元夫に振り回される事なく、娘達の分までそして娘達の為にも日々を精一杯生きています。 だからこそ周りから見ればすっかり吹っ切れたバツイチ女です。 でも本当はとてつもなく辛い、子供達の事だけはどんなにあの子達の為に生きようと言い聞かせても、やはりなんでうちの子達だけが犠牲にならなければならなかったのか、なんで守ってあげられなかったのか、なんで私ではないのかと考え辛く苦しいです。 もしまた赤ちゃんを授かる事ができれば次こそはちゃんと産んであげたい、だけど私には相手がいない。だからといって相手が誰でもいい訳ではない、産まれてくる子供に親の事で苦労させたくない。 私の身内も含め周りや芸能人の方々まで当たり前のように出産されてる現実が本当に辛いです。 死産当初は一緒に嘆き悲しんでくれた親にも友人にも今はもぅ娘達の話しができません、娘達の話しをするとみんな悲しい表情をするからです。 誰にも打ち明けれない思いをこちらで吐かせて頂きました。何かお言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • バランスの悪い赤ちゃんと言われ・・・

    10ヶ月の娘ですが、生まれた時から、表情が乏しく、あやしても笑わないし、呼んでも振り向かない、目もあいにくく、眠りも浅い、自閉症ではないかと心配で、9ヶ月の時専門の先生に診てもらったら、自閉症かもと言われました。それから、テレビをやめできるだけ娘と接するようにしてたところ、呼んでも振り向く事が増え、あやして笑う事が増え、最近では、パチパチと言えば手をたたいてくれたり、気が向けば万歳の真似もします。ママやパパの後追いもします。目もわりとあいます。人に興味がないようには思えません。長男がおいでと言ったら、ハイハイで追っかけたりもしてます。先日、再度同じ先生に診てもらったところ、一時的に良くなっているだけかもしれません。10ヶ月でつかまり立ちは順調だけど、小さいものを掴んだりもできないし、ビンのふたもまだ開けれないし、成長のバランスの悪い赤ちゃんだとも言われました。教科書通りにできない事が少しあっても普通ではありませんか?と尋ねたら、でも、こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて、すっかり落ち込んでしまいました。自閉の可能性もまだあると言われ、体の成長のバランスも悪いのなら、やはり普通ではないのでしょうか?専門医に言われただけに、心配です。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • 別れた娘たちに連絡したい

    前妻と離婚して13年になります。 当時、長女は6歳、次女は3歳でした。 再婚して9年たち、再婚するまでの4年間は月に1度は娘たちに会っていましたが、再婚時に今の妻から娘たちに会わないで欲しいと言われ、前妻からも会わない方が良いのではと言われ、以来娘たちと会っていません。 養育費は娘たちが成人するまでの約束で毎月送っています。 パソコンが普及しだしてからたまに娘の名前で検索していたのですが、最近次女がホームページを作成しているのを見つけました。 写真やブログなど、成長した娘たちを見て嬉しく思いメールを送りたいと思ったのですが、娘たちがどう思うか、私自身も今さらと思う気持ちや公のホームページだから良いかという気持ちなど、段々どうしたら良いかわからなくなってきました。 前妻を通すのがスジなのは分かっているのですが・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 彼氏とと別れて暮らす娘さんが会うことについて

    バツイチで別れた奥さんと暮らす娘さん、バツイチで子供がいる私。 付き合って3年がたちます。 彼も息子を可愛がってくれているし、すごく幸せです。 数年の間には再婚ともお互いが考えています。 彼は娘さんと6年くらい会っていませんでした。 その娘さんが卒業をきにお父さんに会ってみたいと言うことで、この間面会してきました。 娘さんもずっと我慢してたんだろうな 彼も嬉しいだろうな 会わせてあげたいという気持ちもあります。 一緒に喜んであげたい気持ちもあります。 親子なんだから当然の権利だということもわかっています。 彼も私の気持ちを理解してくれています。 でもやっぱり辛いです。 どうしようもないことなのもわかっているのですが、やっぱり辛くて……。 同じような方、どう割り切っていますか? 彼氏の立場の方もご意見聞きたいです。

  • 娘を愛してるか解りません。

    娘を愛してるか解りません。 6歳になる娘がいます。 娘の好きな食事を作ったり 日ごろの世話をしたりする母親の義務的な事は普通にしています。 かわいい洋服も着せてあげています。 好きな習い事をさせてあげたり、欲しいものも買ってあげたり、遊園地に連れていってあげたりもします。 やさしく接する様にもしています。 しかし時々「居なければ楽なのに。。。」なんてとんでもない事を思ってしまう事があります。 旦那か施設に娘を置いて一人で人生やり直そうと思う事も何度もありました。 むしろ施設に預けたほうが こんな私に育てられるよりも幸せなのではとも思います。 (私は情緒不安定で時々たわいもない事で突然キレる事があります) 母親として最低なのは解っていますが、愛情ではなく責任感で今まで育ててきた様な感じです。 学校で娘の事を褒められても、娘にママ大好きって言われても、普通ならきっと嬉しいはずなのにあまり嬉しく思う自分が居ないのです。  娘をかわいいと思う事もありましたが、特に二人目が生まれてからはあまり思わなくなってしまいました。 ずっと息子が欲しかったので 赤ちゃんが特にかわいくて仕方ありません。 寂しがってる娘に対しては 時々抱っこしたり一緒に遊んだりしますが なんだか義務として接しているだけの様な感じに思えて仕方ないのです。 なぜこんな風に思ってしまうのでしょう。 どうしたら娘を娘らしく愛す事ができますか?

  • 娘(20才)を愛せない

    20才の娘がいますが… 小さい頃から、心の底から愛せないでいます。 私とはかけ離れた性格、行動をするので、どう対処していいか分かりません。 最近は男友達の事などを一方的に話すのですが、正直気分が悪くなる程嫌… 親として失格なんでしょうか? 私自身、母親と上手くいかず悩み、離れた今は正直な所は、ほっ…しています。 娘を愛せない私は…おかしいのでしょうか?

  • 人なつっこい娘について

    2歳3ヶ月の娘のことでの相談です。娘は1歳5ヶ月から週3回、託児所に通っております。そこでは赤ちゃんから3~4才くらいの子供たちが一緒に過ごしているようなところで娘も幅広い年齢層の子供たちの中で楽しく過ごしているようです。が、もともと人なつっこい性格もありスーパーの子供広場など何しろ子供が居れば知らない子でもすぐに寄って行ってしまい遊びに加わりたがります。それでも気さくに相手をしてくれるお子さんもいますが中には娘の馴れ馴れしさに怪訝な態度を示すお子さんも居ます。そんな時は娘が可愛そうでつい「邪魔しちゃダメよ。」と言ってしまいます。託児所では゛みんなで仲良く"と教えられているのに私がこんなことを言ってしまっては矛盾していると思うのですがどうして良いのかわかりません。私自身、子供のころにいじめられた経験があるのでこんな事でも娘がかわいそうに思ってしまって敏感になりすぎているのかもしれませんが、よきアドバイスをお願い致します。

  • 子どもの気持ちを考えると再婚できない

    付き合って一年になる彼に昨日 「やっぱり今は結婚できない。いつという約束もできない」と言われました。 理由は彼はバツイチで前妻のところに子どもがいるのですが その子への影響を考えると・・ということです。 離婚についてはよくわからないなりに理解しているようですが パパが大好きなので別の人と結婚となると 今後思春期を迎える年代ということもあり、どうしても踏み切れない、と。 私は彼がバツイチであることも子どもがいることも理解したうえで 一緒になりたいと思っていたので本当にショックでした。 私も若ければよいのですが、出産のリミットを考えると 5年も6年も待てないというのが正直なところで、だからこそ彼も 「本当はまだ迷っているけど早く結論を出したほうがよいのではないか」 と昨日告白してくれました。 彼自身、前妻との結婚生活で苦しい思いもたくさんしたので 私と幸せな家庭を築きたいという気持ちはとても持ってくれています(もしかしたら私以上に) また一方で、断腸の思いではあったけれど、結果として離婚という選択肢を選び、 それだけで子どもにつらい思いをさせているのだから、 これ以上そういう思いをさせてはいけないという 父としての最後の責務の間で、見ている私のほうがつらくなるほど苦しんでいます。 私もやはり子どもは欲しいです。 できるなら彼と結婚して彼の子を抱きたいです。 でも、つらそうな彼を見ていると、私が身を引けば 彼も私と一緒になるという夢をあきらめて 子どものことだけを考えて楽になれるのではないかと思ったりします。 年齢のこともあり親にはお見合いを執拗に迫られています。 (彼のことは反対されると思ったので ふたりの意思が固まってから言おうと思っていたのでまだ言っていません) 別れてお見合いでもするべきでしょうか。 なんでもよいのでアドバイスいただけたらと思います。