• 締切済み

バランスの悪い赤ちゃんと言われ・・・

10ヶ月の娘ですが、生まれた時から、表情が乏しく、あやしても笑わないし、呼んでも振り向かない、目もあいにくく、眠りも浅い、自閉症ではないかと心配で、9ヶ月の時専門の先生に診てもらったら、自閉症かもと言われました。それから、テレビをやめできるだけ娘と接するようにしてたところ、呼んでも振り向く事が増え、あやして笑う事が増え、最近では、パチパチと言えば手をたたいてくれたり、気が向けば万歳の真似もします。ママやパパの後追いもします。目もわりとあいます。人に興味がないようには思えません。長男がおいでと言ったら、ハイハイで追っかけたりもしてます。先日、再度同じ先生に診てもらったところ、一時的に良くなっているだけかもしれません。10ヶ月でつかまり立ちは順調だけど、小さいものを掴んだりもできないし、ビンのふたもまだ開けれないし、成長のバランスの悪い赤ちゃんだとも言われました。教科書通りにできない事が少しあっても普通ではありませんか?と尋ねたら、でも、こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて、すっかり落ち込んでしまいました。自閉の可能性もまだあると言われ、体の成長のバランスも悪いのなら、やはり普通ではないのでしょうか?専門医に言われただけに、心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• acorn_001
回答No.4

アスペルガー(言葉・知的に遅れの無い自閉症)児の母をしています^^ 専門家から言われてかなり心配されているようですが、その医師って専門家じゃないですよ。 専門家なら親へのフォローを必ずします。 自閉症って薬を飲んだり手術をしたりする障害じゃないからこそ、親の子供に対する接し方が大事なんです。 >こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて 専門家なら絶対にこんな言い方はしません。 例え小児科・児童精神科の看板を上げていても首を傾げたくなるような自称専門家は沢山いるんですよ。 他の医師に見てもらう事をお勧めします。 お子さんの様子を見ていないし、ましてや私は専門家でもないので障害の有無に関して肯定も否定もできませんけど、 自閉症児も その子のペースで確実に成長しますよ。 昨日より今日、今日より明日です^^

karikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >専門家なら親へのフォローを必ずします。 なるほど。私は今回始めての診察だったので、先生がいいのかどうか わからなかったのですが、嫌な気分になったのは事実です。 もっといい先生を探したいと思います。 >自閉症児も その子のペースで確実に成長しますよ。 その言葉を聞いて、少し気持ちが楽になりました。 たとえどういう結果が出ても頑張っていけそうな気がします。

• akirio
回答No.3

自閉症の子をちかくで見てきました。いろいろ勉強もしました。 自閉症は先天性の病気ですが、10ヶ月では判断できません。 もう少し大きくならないと、判断つきにくいです。 自閉症でも軽度なら、そうでない子との区別はなかなかつきません。 もう少し様子見られて、違う先生に診てもらったほうが良いと思います。 それにしても、その専門医ひどいですね!! ほんと相手の立場になって考えられないというか、気持ちをわかってもらえないのですね。そんな専門医にあたったのが不運でしたよね。 同じ言葉でも言い方ひとつで、受け止めるほうもぜんぜん違うのに・・。

karikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり10ヶ月では判断できないん ですね~。娘とできるだけ接するようにしながら、もう少し 様子を見て、また違う専門医に見てもらおうと思います。

• kkk112
回答No.2

自閉症のことはよくわかりませんが一度違う専門医に診てもらったらどうですか?。 たとえ同じ結果のことを言われてもきつく返されるより的確だけど言葉を選んで話してくれるお医者様の方がいいように思います。 近くに別の病院はありませんか?。 私の娘も病気を持っていますが長年付き合っていくので親が負担にならないような接し方をしてくれる先生を見つけました。 自閉症でなければいいですね、と安易に言いたいところですがいくつかの病院を巡ってみて 本当のところをはっきりさせ「発達が遅いだけでしょう」といわれれば安堵するだろうし そこでも「やはり発達が遅いですね」といわれれば次に進める親の覚悟も決まるのでは?と思います。 自分のことじゃないだけに心配ですね。親と先生の信頼関係も重要かなとも思います。 乳児検診ではなんと言われていますか?

karikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、また別の専門医の方にも 見てもらおうと思います。近くの小児科(専門医ではない)の先生には、事情を話した上で、検診をしてもらったのですが、その先生が見る限りでは、普通だとは言われました。

回答No.1

まず親がその状態を受け入れることが大事です。 状態を否定しては、こどもの成長は望めません。「普通とか教科書どおりを望まれているようですが、それは親の都合です。悩む時期を早く脱して、手を打つことが大事です。早く手を打つほど後々よい結果が出ます。 たとえば、子供の成長を示すいくつかの棒グラフがあるとします。1つ1つが言葉とか、運動とか、視覚とか聴覚とかいろいろな要素の成長をあらわすとします。大半の棒グラフが伸びていくのが、標準的な子とすると、大抵の子は全部の棒グラフがバランスよく伸びていきます。 標準的な子でもバラツキがあるのが普通。でもそのバラツキが大きい(上にも、下にも)のが発達障害。棒グラフの多くの伸びがよくないのが自閉症。 という具合に考えると、専門医の話も飲み込めるかと思います。 うちの子もバランスが悪い子ですが、うちの子の状態はうちの子にとって「普通」です。苦労してますが、子供を無理に教科書に当てはめるなんてことはしませんよ。それ、子供にとって苦痛ですから。 変に慰めても、その場はよくても子供のためになりませんから、あえて直球で書かせていただきました。失礼しました。

karikko
質問者

お礼

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 >悩む時期を早く脱して、手を打つことが大事です。早く手を打つほど後々よい結果が →おっしゃる通りだと思います。専門医の先生に指導を受けたとおり テレビもやめて、自閉症にいいと言われている事をずっと続けていますので、手を打っていないわけではありませんが、 この一ヶ月でかなり変化があったので、ひょっとしたら、 自閉症ではないのかもと、希望をもってしまいました。 グラフのお話勉強になりました。かなり自閉症にお詳しいのですね。