• ベストアンサー

DVDアプリケーションが見つかりません

急に、DVDを挿入すると「アプリケーションが見つかりません」と表示されるようになりました。ドライバーを更新したり、ネットで調べ「既定のプログラムの設定」の変更などを行いましたが解決しません。 どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.9

TV録画したDVDは 「VR方式」「CPRM対応」のDVDが再生できるプレーヤーでないと再生できません。 https://ameblo.jp/tanopaso-rakusai/entry-12496735619.html

seihoku
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.8

>したがってどうにもならないのです。 そうですか。サインインしているユーザーアカウントは管理者の権限があるのでしょうか? 【Windows10】DVDやUSBメモリの自動再生をオン/オフ(レジストリ/グループポリシー) https://paso-kake.com/it/windows10/6226/ あとは上記のようにレジストリを弄ってみるぐらいでしょうか。 Win10 Pro以上のエディションをつかっているならレジストリエディターを使わずローカルグループポリシーエディターで弄る方が簡単だろうとは思います。

seihoku
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 レジストリを操作しようとしましたが力量不足でうまく解決できませんでした

• merrysun
回答No.7

Windows Media Player 10 を既定のプレーヤーとするファイルの種類を設定する方法 https://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104641.html

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご推奨のURLに従い操作しましたところ、市販品の既成DVDは見れるようになりました。 しかし、10数年前にTVほうそうをろくがし、DVDに落としたものは見れません。 DVD再生ソフトを新しいものにしたため、コピーガードが働きそれで見えないのでしょうか。 今後どうしたらいいか教えてください。

• merrysun
回答No.6

今はDVDの再生ソフトは何が入っているのですか? 自動再生の設定を確認して、その再生ソフトを既定にして見てください

seihoku
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 現在はWindowsMediaPlayers がはいっています。 おそれいりますが 「自動再生の設定を確認して、その再生ソフトを既定にして見てください」 とのことですが、その操作方法を教えていただきたくお願いします。

• merrysun
回答No.5

何のメディアプレイヤーを使っているのかわかりませんが 無料のプレイヤーを使ってみるのは如何でしょうか? GOM Player https://freesoft-100.com/review/gomplayer.php これでも見られないならDVDドライブ自身が壊れている可能性が 高いでしょうね その場合は修理するよりUSB外付けDVDドライブを購入したほうが安いでしょう

seihoku
質問者

お礼

以前はたぶんWindowsMediaPlayersなどで動いていたものと思います。 ブルーレイディスクを見ようとしていろんなソフトを入れたらおかしくなってしまったのです。 その回復のためにGOM Playerも試しましたがだめでした。 「アプリケーションが見つかりません」のアプリケーションとはなにをするためのアプリなんでしょうかね。

• merrysun
回答No.4

「ブルーレイディスクは見れないPCでした。」 ブルーレイ対応じゃないDVDドライブにブルーレイのDVDを 挿入しても見れなくて当たり前ですよ

seihoku
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 舌足らずだったようですが、普通のDVDも見られなくなったので困っているのです。

回答No.3

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを挿入した際の動作を設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019731 ディスクを挿入しての話なら上記あたりの設定を見直すと良いかも。

seihoku
質問者

お礼

お礼遅くなる失礼しました。 ご指導のURLを開いて操作すると「最後に設定が完了したら「保存」をクリックします。」と表示されますが「保存」という文字が出てこないのです。 したがってどうにもならないのです。

回答No.2

使用しているPCの型番等の情報を書きましょう。 メーカー製PCでWin10がプリインストールされDVDやBDドライブを搭載したPCならPowerDVDなどの再生ソフトがバンドル・プリインストールされていると思います。それらのソフトを一旦アンインストールして再インストールしてみるとか。

seihoku
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 W10を使っておりますが、ブルーレイディスクは見れないPCでした。 そこでそれを見ることができるようにするソフトをネットで探して入れましたが見ることはやはりできませんでした。 おまけに普通のDVDを入れると「アプリケーションが見つかりません」と表示されるようになったのです。 このソフトをアンインストールして、またDVDWriterのドライバーを更新してもやはり 「アプリケーションが見つかりません」と表示されるのです。

• oboroxx
回答No.1

映画等のDVDプレイヤーがないってことでしょうか? 参考URLからVLCをダウンロードしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.videolan.org/index.ja.html
seihoku
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 試しましたが、「入力できません」と表示され見ることができませんでした。