• ベストアンサー

DVD VIDEO の既定

DVD VIDEO の既定 うちでは DVD ビデオを (PC 用の DVD ドライブ + DVD 再生用 PC プログラムではなく) DVD デッキで再生して鑑賞しているのですが、デッキ側の設定によらず、タイトルのみによって、最初から日本語字幕が表示されたりされなかったり、既定の言語が日本語だったり英語だったりします。 つまりこれは、DVD プレーヤで変更できる設定とは別に、DVD ビデオのディスクのほうに、既定の設定に関する何らかの仕掛けがあるということになるのですが、統一された規格があるか否かは別にして、それについて教えてください。

noname#147162
noname#147162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 コレはオーサリングソフトで自分でDVD-VIDEOを作成してみれば解るのですが、オーサリングの段階で優先度が選択可能です。 一般用オーサリングソフトではプレス製品のDVD-VIDEOではなく、家庭用レコーダーで規定されたDVD-VIDEOフォーマットを順守したものしか作成できないので、せいぜい、メニューの再生方法の選択(本編より先にメニュー表示。本編終了後にメニュー表示。冒頭部分を再生してからメニュー表示。繰り返し再生。クリップ再生後メニューに戻る)程度です。 業務用のオーサリングソフトでは音声選択、字幕表示、クリップの再生順序の指定(プレイリスト)、マルチアングル指定などの設定も可能です。 つまりオーサリングの段階で制作者の意思(こうして観て欲しい)が反映されやすいようになっています。 これらの情報はDVD-VIDEOのVIDEO_TSフォルダー内のIFOの中に記録されています。