• ベストアンサー

DVD VIDEO の既定

DVD VIDEO の既定 うちでは DVD ビデオを (PC 用の DVD ドライブ + DVD 再生用 PC プログラムではなく) DVD デッキで再生して鑑賞しているのですが、デッキ側の設定によらず、タイトルのみによって、最初から日本語字幕が表示されたりされなかったり、既定の言語が日本語だったり英語だったりします。 つまりこれは、DVD プレーヤで変更できる設定とは別に、DVD ビデオのディスクのほうに、既定の設定に関する何らかの仕掛けがあるということになるのですが、統一された規格があるか否かは別にして、それについて教えてください。

noname#147162
noname#147162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 コレはオーサリングソフトで自分でDVD-VIDEOを作成してみれば解るのですが、オーサリングの段階で優先度が選択可能です。 一般用オーサリングソフトではプレス製品のDVD-VIDEOではなく、家庭用レコーダーで規定されたDVD-VIDEOフォーマットを順守したものしか作成できないので、せいぜい、メニューの再生方法の選択(本編より先にメニュー表示。本編終了後にメニュー表示。冒頭部分を再生してからメニュー表示。繰り返し再生。クリップ再生後メニューに戻る)程度です。 業務用のオーサリングソフトでは音声選択、字幕表示、クリップの再生順序の指定(プレイリスト)、マルチアングル指定などの設定も可能です。 つまりオーサリングの段階で制作者の意思(こうして観て欲しい)が反映されやすいようになっています。 これらの情報はDVD-VIDEOのVIDEO_TSフォルダー内のIFOの中に記録されています。

関連するQ&A

  • DVDビデオにある字幕について

    ふとしたことから、昔好きだった日本のアニメのDVD発売を知り、 情報を見ていましたら、日本語字幕入りとありました。 そこで、実際に見ている方に教えていただきたいのですが、 DVDでの日本語字幕といったら、 映画館でみる字幕スーパーのように、セリフが字幕になっているのでしょうか? それともまさか、役者の名前とか場所の名前がでるだけのものなのでしょうか? 洋画物に日本語字幕があるのは不思議ではないので、わかりますが、 日本語のものに日本語字幕があるのが珍しいので。 もし、セリフが文字でわかるのなら、耳の不自由な私にとっては嬉しいです。 レンタルしてみればわかると思うのですが、 DVD機器はなく、レンタルビデオ屋利用もしていませんので教えて下さい。 ちなみに、あるゲームソフト欲しさに、PS2の購入を考えていますので、 見るとしたら、PS2を使うと思います。

  • PCでDVDの字幕再生が出来ません

    PCでDVDの字幕再生が出来ません PCでDVDをWindowsMediaPlayer11、jetaudio7で 再生してみると両ソフトとも映像や音声の英語日本語切替えは 問題ないのですが字幕がまったく再生されません。 ためしにmkvの動画ファイルを再生してみたら jetaudio7は日本語英語どの字幕も きちんと表示されますがWindowsMediaPlayer11だと 日本語字幕だけで英語字幕が再生できず 日本語英語字幕の切り替えができません。 コーデックはcombined-communiti-codec-packと XPーcodecpackとmkvinst-b99を入れています。 osはXP Pro SP2です。 DVDはコピーしたものではなく市販のDVDをPCに入れました。 DVDプレイヤー、PS2での再生は問題のなかったDVDで 日本語字幕と英語字幕がついているものです。 どなたかご教授ください よろしくお願いします

  • LAN上にあるDVDがみれない

    A(Win2000)とB(WinMe)のパソコンをLANでつなぎました。BにはDVDつきのCDROMがついてますAのパソコンからBのCDROMは使用できるのですがDVDが使えません。使えないものなのでしょうか?設定がまずいのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23277 ネット上のDVD-ROMドライブやCD-Rドライブを扱う 検索したらこんな質問がありました。LAN上とはちょっと違いますよね?DVDで映画を日本語吹き替えの英語字幕にして,Bで再生Aでキャプチャーしたいと思っています。ビデオデッキでは上手くいってます。プレステ2とか安いDVDデッキを購入すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへ

    DVDになっている映像があるのですが、 これを別の家のビデオデッキで見られるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。 =手元にある機器= PC接続のCD/DVD-RW DVDも再生できるHDDビデオデッキ VHSビデオデッキ

  • スウェーデンで購入したDVDをみたい

    こんにちは スウェーデン語の勉強をしています そこでスウェーデンでDVDを購入してきたのですが 日本のDVDデッキでは見ることができません 日本でスウェーデンで販売しているDVDを再生できる ポータブルDVDなどを売っているところを知りませんか? またはDVDソフトでスウェーデン語字幕とスウェーデン語音声の入っているソフト(できればアニメなど簡単なもの)の入手方法を知りませんか? 日本で購入しようとすると音声はあっても字幕は見つかりません ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ビデオをDVDに・・・。

    ビデオに撮った映像をDVDプレイヤーで見たいのですがどうすればいいですか?ちなみに家にはビデオデッキとDVDプレイヤー(再生専用)とWindows me(DVD再生可能)があります。わかる方教えてください!

  • DVD-Rの再生はOK。でも音声が。。。

    DVD-Rに音声多重(日本語、英語)で録画されているアニメを、DVDレコーダーで再生すると、日本語英語の両方が聞こえてきます。 音声の切り替えボタンを押してもダメです。初期設定の音声を英語にしてもダメです。英語のみで音声を聞きたいのです。 聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 私のビデオデッキは古いせいか、音声の切り替えができないみたいなのです。 この場合、音声切り替え可能なビデオデッキを買うのか、今のビデオデッキに付属の物を買って取り付けるべきなのでしょうか。 また、音声切り替え可能なビデオデッキだった場合は、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの接続は、どうなるのでしょうか。 現在は、テレビにビデオデッキ、テレビにDVDレコーダーが接続されています。ビデオデッキとDVDレコーダーはつながっていません。 テレビとビデオデッキは日立製で、DVDレコーダーは東芝製です。 ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洋画DVDの字幕について

    レンタルDVDって全てのDVDがメニューで音声&字幕切り替えが出来るんじゃないですか? 字幕なしで音声も英語だけの、設定の切り替えが出来ないDVDもあるのでしょうか…?(日本でのレンタルなのに…) 洋画が好きで、よくDVDをレンタルしてくるのですが、レンタルしてくる作品の中の1~2本が音声や字幕選択が出来ずに観れないことがあります。(泣) 映像が観れても英語で何を言ってるか分からない状態…。 ビデオには日本語吹き替えとか字幕で選べますよね? DVDは、みんなメニューでチャプターメニューや音声&字幕切り替えが出来るものと思ってたんですが…。 ちなみにDVDはPCで鑑賞してます。DVDはすべて洋画で旧作が多いですね。DVDは音声は英語で字幕ありで観てます。吹き替えは好きじゃないので…。たまに英語のセリフを知りたい時は、音声も字幕も英語で観たりもしますが。 という訳で、いつも泣く泣く観ずに返却してるんです。 PC側の言語設定で観れたりもするのかなぁ~? 詳しい情報を知ってる方、解決方法をご存知の方教えてください。 長い文章になってしまいスミマセン。

  • ビデオを簡単にDVDにダビングしたいのですが

    ビデオデッキを処分しようと、たまっている古いビデオテープをDVDにダビングしようと、外付けのV-Gear TVBoxでPCに取り込み、WindowsムービーメーカーでCDに保存しましたが、DVDプレーヤーで再生ができません。調べましたらHighMATという方式で、専用のプレーヤーでしか再生できないようです。 取り込んだファイルはmpeg形式になっているのですが、簡単に、普通のDVDプレーヤーで見ることのできるDVDを作るにはどうしたらいいのでしょうか? できましたら、新たにDVDプレーヤー付のビデオデッキの購入とか有料のソフトは使わないで、フリーウェアを使用してPCで作りたいのですが。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラについて

    こんにちわ。 DVDビデオカメラのDVDに保存された映像ってのは、 QTデータ(mov等)で保存されているのでしょうか。 もしくは、DVDデッキでしか再生出来ないのでしょうか。 私は、PCに取り込んで編集とかしたいと思っております。

専門家に質問してみよう