• ベストアンサー

タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的

タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的にタクシードライバーは、月に11~13日間だけ出勤して、その一日あたりの勤務時間は20時間近くになることもあると伺いました。隔日勤務とは言え、ちょっとハードではないかと思いますが … その間に仮眠などは取られるのでしょうか?また、生活リズムを作るのはかなり難しいのではないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

ここに,いろいろと書いてある。 https://hataraquest.com/taxi-driver-workingtime 最初はハードだろうが,なれたらハードとは感じなくなる。

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

タクシーなんかそこらじゅうで好き勝手に車止めて寝てるよ。 歩合制だろうから、客が取れない時間帯に寝ているんだろうね。 リズムについては不規則な生活が好きな人も中にはいるでしょうから、一般人からは理解できない部分はあるでしょう。 でも正直言って「一生賭けてやる仕事ではない」と思います。

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.3

どれくらい仕事があるかは人や地域によるでしょうね。ない場合は「待機」ということになりますが、いつ連絡が来るか分かりませんからもちろん眠ったりはできないでしょう。せいぜいトイレに行くくらいでしょうね。生活リズムをきちんとしたいような人に向いていないのは確かです。

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• BUN910
回答No.2

私の友人のお父さんがタクシー運転手でした。 やはり勤務時間は長いようです。 翌日は明けという形で寝ていましたね。 ただ、労働協約があるので、最低でも月4日は休みを与えなければなりません。 運転業務ですから、勤務中も休憩はあると思いますよ。 規模が大きな会社ほどそこら辺はしっかりしていると思います。

yu_OKWave
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.1

ドライバーが連続して運転できるのは最大4時間までであり、4時間走った場合は必ず30分以上の休憩時間を設けないとならないとされています。

yu_OKWave
質問者

お礼