• ベストアンサー

タクシードライバーの隔日休暇について。

宜しくお願いします。 私の兄が「二種免許」を自分で教習所に通い先日取得できたそうです。 現在就職活動中で「タクシー運転手」になるそうで、話を聞くと勤務時間はAM8時~AM2時までだそうでお休みは隔日休日で年間120日だそうです。 この隔日休日120日というのはどういう出勤形態になるのでしょうか? (出勤→休み→出勤→休み→出勤→休み)なのでしょうか? また売り上げが悪いとお給料を頂けない事もあるのでしょうか?(タダ働き) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

元タクシードライバーです。 基本勤務は3直1休3直2休の繰り返しになります。つまりAM8時~AM2時まで働いて翌朝のAM8時にまでは休息時間となります。これを3回(6日)続けて1日のお休みがあります。 続けて3回(6日)働くと今度は2日間のお休みが貰えます。シフト制なのでこのシフトの変更はできません。日曜祭日お正月でも変わりありません。120日というのはあくまでも目安にすぎません。 売り上げが悪い場合は、タクシーの場合完全歩合制しかも歩合率変動になっていますので、かなりいただける金額に差が出ることになります。当方は福岡ですが「足切」といってノルマがあります。これが福岡地方で40万円~45万円くらいのところが多いです。会社ごと地方ごとによって一概にいえません。 関東地方でしたらもっと金額は高いと思います。逆に地方ではまだ下の所もあります。 福岡地方で説明すると、ノルマを達成(45万円)した場合48%~50%がお給料となります。もちろんこれから所得税や保険代などがさしひかれますので手取りはもっと少なくなります。 「足切」になったばあいは歩合率が35%~38%におちます。40万円の売り上げだと14万円~15万円くらいになります。もっと売り上げが悪ければもっと歩合率も下がります。 この辺は会社ごとに細かい規定があるのでちゃんと確認されてください。聞いてなかったではあとから後悔しますよ。 最後にお休みの日には空いている車両があればアルバイトすることもできます。労働基準法違反ですがお休みの日に売り上げた売り上げは50%はもって帰れるはずです。タクシーでは10円でも20円でもチップを頂くと大変嬉しいものです。だって売り上げに関係のない自分だけのお金になりますからね。

akanetinn
質問者

お礼

大変丁寧な御回答を頂きありがとうございました。 この業界のことはほとんど私も含めて父も知りませんでしたので参考になりました。 兄にもそれとなく教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

売り上げが悪いと…。当然です。 車の減価償却、燃料代など必要経費に加えて、会社自身にも収入が入らなければならない。 休日だけを考えたら凄いと思うかもしれませんけど、実際は低収入です。 タクシーは2人から3人が同じ車を使います。また、タクシーは常に実車でもありません。 待機時間もあれば、空車で流すだけの時も結構あるようです。 会社にタクシーに取りに行き、翌日稼ぎゼロでした。といった時も会社は給料を払う?そんなことはありません。 基本的に最低額の売り上げ収入が無ければ成り立ちません。 手軽に務められるけど、生活が難しいだろうなと思います。定年退職して年金の不足を補う程度の収入だと考えたほうがいいように思います。 貴方はタクシーをよく利用しますか? 不景気だから利用者が減少している割にはタクシー台数は多い。過当競争業界です。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さりありがとうございました。 確かにそうですね。売り上げが悪ければお給料が出ないのは当たり前ですね。 兄にもそれとなく私の方から警告をしておこうと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mtomita/taxi_ichinichi.htm 基本は、売上に応じて支給される歩合給ですが、基本給も0ではないので、 仮に、一人も乗車がなくても、数万円は支給されるはずです。 ※このあたりは、それぞれのタクシー会社独自の規定になっているため、  あくまでも参考です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mtomita/taxi_ichinichi.htm
akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さりありがとうございました。 添付ファイルは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • タクシーの隔日勤務で早朝か朝方に出勤し、帰りは23

    タクシーの隔日勤務で早朝か朝方に出勤し、帰りは23時には自宅に着き、次の日は休みという形でタクシードライバーをやりたいのですが無理でしょうか? 8:00~2:00という勤務時間がほとんどですよね。回答お願いします。

  • 隔日勤務の有給休暇って1日分?

    こんにちは、 タクシー運転手になろうかと考えているものです。 各種の勤務体系があり、隔日勤務制は月に12回ほどの出勤で、1日の拘束時間がだいたい20時間を超えるものだときいています。 隔日勤務というのは2日分の仕事を1日でしてしまうと解釈しているのですが?その場合有給休暇のとり方についてなのですが、1日分の有給休暇でまる1日の休みがもらえるのでしょうか?1日分の有給休暇で、半分の10時間ほど休めて、あとは出勤ということになるのでしょうか? ややこしくなりすみません、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 隔日勤務の定義

    一ヶ月の変形労働時間制として、隔日勤務と毎日勤務の形態をとっている消防や警察でよく見 られます。またタクシー業界などでもありますが、隔日勤務とは1日16時間勤務し、翌日は通常明け日とするものですが、これが引き続き16時間勤務を命ぜられた場合どうなのでしょうか。 これって労基法に触れませんか。 ただし、一日辺りの労働時間、休憩時間は遵守されてると考えて、この2日目の隔日勤務が残業として、残業代が出る場合は問題ないのでしょうか。

  • 会社の休暇について

    会社の休暇について質問です。 H19年の4月に正社員で入社しました。(2ヶ月は試用期間) H19年の10月に3日の有給休暇をもらいました。(半年後) H20の10月に5日。この基準は会社が独自に決めた有給だそうです。 調べると6ヶ月以上フルタイムで働くと10日の有給はもらえると 判明し会社に伝えるとわかって頂き検討頂けるそうです。 別件で私kが入社するときの条件(求人の内容)が日祝は休みで第3土曜のみ出勤という形態で今日まで約1年半働いてきました。 来年度の社内カレンダー(21年度)を見ると祝日は全部出勤で日曜は休み、土曜は従来とおり第3のみ出勤となっておりました。 今年度(20年度)のカレンダーは祝日はほぼ休みでしたが来年度は11日ほど祝日があるのでトータル10日ほど休みが減ることになります。 社長の言い分は今年度まで他部署は第二と第四土曜のみ休みでそれ以外の土曜日は出勤してるのでそれとバランスをとるためといっておりました。 私が懸念してるのは入社時の雇用条件とちがうこと(祝日と日曜と第3土曜以外の土曜日は休み)ということと6ヶ月以上フルタイムで働いてるのに一年目は3日、二年目は5日と有給が少ない(労働基準に沿ってない)ということ。このことは見直してくれそうですが、祝日出勤は入社時の雇用形態とちがう事を「休み多すぎでいけない。有給を10日もらって祝日も休むのは休みすぎ」という言い分で社長が納得してくれません。 年間で有給+日曜+第3以外の土曜では休みが多すぎると言うのです。年間11日ある祝日は国の祝日でありそんなの知らない・・・と私は思うのですが。今年度はほぼ入社時の雇用形態で休んでおりました。 入社時の雇用形態とおりなので別に休みすぎとはみじんにも感じません。 他部署の雇用形態は私には関係ないと思うのですが。日祝と第3土曜以外の休みをもらうのは休みすぎですか? そんなん私が決めた事でないのになんで?って思いしまいます。社長を納得させる理由が欲しいんです。 年間計算したら休み多すぎと言う社長、困っています。入社時の雇用形態が変わるのは違法でないのでしょうか?年間の最低基準の休暇をはるかに超えていると言うのです。給料を多少はあげてくれるそうですが私は祝日は休みたいのです!休日と給与は就職時のもっとも大事なポイントではないでしょうか?それを変更されるのは納得できません。 ほぼ零細企業で入社時の就業規則には祝日休みと謳っています。 その就業規則も見直してるようですが・・・ という内容でした。

  • 社員に休日(休暇)を与えるには?

    休みをとってほしいと会社がいっても 売上、ノルマ等から、社員が出勤してきてしまう場合は どのように対処したらいいのでしょうか? 半日休みを2回だけ、とか2日だけしか休みをとらない等。 また、営業のため、退勤時タイムカードは打刻してません。 (出勤は押してます。) どれだけ、働いてるか会社としても把握しきれない状態です。 小さい会社なので、就業規則等はあてにならず、 営業には時間外、休日手当てを支払っておりません。 売上による、歩合は外交員報酬で支払ってます。 プラス、給与です。 せめて休みはきちんととってほしいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 半日休み+半日休み=1日休みとすることはできますか? よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的

    タクシー運転手の勤務について教えてください。一般的にタクシードライバーは、月に11~13日間だけ出勤して、その一日あたりの勤務時間は20時間近くになることもあると伺いました。隔日勤務とは言え、ちょっとハードではないかと思いますが … その間に仮眠などは取られるのでしょうか?また、生活リズムを作るのはかなり難しいのではないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 有給休暇と振替出勤

    過去の質問を読んでみたのですが。。。少し状況が違うようなので質問します。 まず、有給休暇を申請するときちんとその日は休みをとらせてくれます。(もちろん問題ない場合) その代わり次の土曜日に振替出勤してください、と言われます。(当然割増なし) これでは全く有給休暇ではないし、消化できません。 私の振替休日のイメージは休日出勤が先に決まり、実際に出勤する前に 平日などに振替で休んでいいですよと決まるもの、だと思っていました。 規定の休日の他に、権利として’有給’休暇をとることは間違っていますか? また会社としては休みを与えていないわけではないので、違法とはいえないのでしょうか? 法的に問題がないとすると、振替出勤を要求された時にどう対応したらよいと思いますか?

  • 休日出勤というのは、土日祝日だけど手当がつくけど出

    休日出勤というのは、土日祝日だけど手当がつくけど出勤するということ? それとも、本当に自分の休み、自分の時間なのに、給料出ないのに(タダ働きなのに)休みに出ていかないと、仕事が回らないから出ていくという休日出勤のことですか?

  • 有給休暇 強要について

    有給の考え方について。初めての質問で、長文失礼します。 現在、正社員で月22日勤務。法定休日は、月8日か9日。(月31日まであると、9日。)日曜日全ては、会社が休みなので、法定休日。 希望休は、今まではほぼ通っていました。 シフト作成者が代わり、言われたことが正しいのかもしれませんが、納得いかないことがあり、質問します。 私は今まで、土曜日は月3回、子どもの習い事で半日勤務で午後から休んでいました。今回もその希望を出したところ、この日は人が足りてるから、1日休んでと言われました。半日出勤は今後認められないと。…といいつつ、人が足りない日は、半日出勤が認められてる日があるのですが。そこまでは、まだ仕方なくも納得しました。ただ、半日出勤の残りの半日休暇を消化するための希望ではない休みが、人が足りてるからこの日も1日休んだらと言われ。(休み希望ではないので、出勤可能ですが。)それでは法定休日の9日を越してしまうので、有給で当ててくれと言われました。いや、有給は使いたい時に残しときたいと抵抗しても、有給は使いたい時に使うんだったら、みんな同じ時に取得したら、会社がまわらないだろう!とのこと。希望の土曜日休みが叶ってるのだからいいでしょ。とのこと。 このような考えは、法律的には普通なのでしょうか。私は、このように毎月希望ではない有給を使うことを拒否してはいけないのでしょうか?

  • 休暇について

    接客業をしていて、休暇はシフト制です。 休日は月8日で、遅出が4日です。 遅出で出勤すると夕方の予約が消えていて、今日は暇だから休みにしてと言われました。出勤前に電話してくれれば出勤せずにすみました。しかも今日は遅出も休みも両方1回消化になる。そうゆうルールだからと言われました。 それって普通ですか? 勤務時間も長く、タイムカードをおしてから片付けさせられたり、もう退職予定なのですが退職日を延ばされています。 これはどこに相談すればいいですか?

専門家に質問してみよう