• ベストアンサー

タクシードライバーの隔日休暇について。

宜しくお願いします。 私の兄が「二種免許」を自分で教習所に通い先日取得できたそうです。 現在就職活動中で「タクシー運転手」になるそうで、話を聞くと勤務時間はAM8時~AM2時までだそうでお休みは隔日休日で年間120日だそうです。 この隔日休日120日というのはどういう出勤形態になるのでしょうか? (出勤→休み→出勤→休み→出勤→休み)なのでしょうか? また売り上げが悪いとお給料を頂けない事もあるのでしょうか?(タダ働き) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.3

元タクシードライバーです。 基本勤務は3直1休3直2休の繰り返しになります。つまりAM8時~AM2時まで働いて翌朝のAM8時にまでは休息時間となります。これを3回(6日)続けて1日のお休みがあります。 続けて3回(6日)働くと今度は2日間のお休みが貰えます。シフト制なのでこのシフトの変更はできません。日曜祭日お正月でも変わりありません。120日というのはあくまでも目安にすぎません。 売り上げが悪い場合は、タクシーの場合完全歩合制しかも歩合率変動になっていますので、かなりいただける金額に差が出ることになります。当方は福岡ですが「足切」といってノルマがあります。これが福岡地方で40万円~45万円くらいのところが多いです。会社ごと地方ごとによって一概にいえません。 関東地方でしたらもっと金額は高いと思います。逆に地方ではまだ下の所もあります。 福岡地方で説明すると、ノルマを達成(45万円)した場合48%~50%がお給料となります。もちろんこれから所得税や保険代などがさしひかれますので手取りはもっと少なくなります。 「足切」になったばあいは歩合率が35%~38%におちます。40万円の売り上げだと14万円~15万円くらいになります。もっと売り上げが悪ければもっと歩合率も下がります。 この辺は会社ごとに細かい規定があるのでちゃんと確認されてください。聞いてなかったではあとから後悔しますよ。 最後にお休みの日には空いている車両があればアルバイトすることもできます。労働基準法違反ですがお休みの日に売り上げた売り上げは50%はもって帰れるはずです。タクシーでは10円でも20円でもチップを頂くと大変嬉しいものです。だって売り上げに関係のない自分だけのお金になりますからね。

akanetinn
質問者

お礼

大変丁寧な御回答を頂きありがとうございました。 この業界のことはほとんど私も含めて父も知りませんでしたので参考になりました。 兄にもそれとなく教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• nobita60
回答No.2

売り上げが悪いと…。当然です。 車の減価償却、燃料代など必要経費に加えて、会社自身にも収入が入らなければならない。 休日だけを考えたら凄いと思うかもしれませんけど、実際は低収入です。 タクシーは2人から3人が同じ車を使います。また、タクシーは常に実車でもありません。 待機時間もあれば、空車で流すだけの時も結構あるようです。 会社にタクシーに取りに行き、翌日稼ぎゼロでした。といった時も会社は給料を払う?そんなことはありません。 基本的に最低額の売り上げ収入が無ければ成り立ちません。 手軽に務められるけど、生活が難しいだろうなと思います。定年退職して年金の不足を補う程度の収入だと考えたほうがいいように思います。 貴方はタクシーをよく利用しますか? 不景気だから利用者が減少している割にはタクシー台数は多い。過当競争業界です。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さりありがとうございました。 確かにそうですね。売り上げが悪ければお給料が出ないのは当たり前ですね。 兄にもそれとなく私の方から警告をしておこうと思います。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mtomita/taxi_ichinichi.htm 基本は、売上に応じて支給される歩合給ですが、基本給も0ではないので、 仮に、一人も乗車がなくても、数万円は支給されるはずです。 ※このあたりは、それぞれのタクシー会社独自の規定になっているため、  あくまでも参考です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mtomita/taxi_ichinichi.htm
akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さりありがとうございました。 添付ファイルは大変参考になりました。