• ベストアンサー

息子の過程に悩んでおります。

現在、20歳になる1人息子がいます。 物を投げる殴るがすごく そのうち、私に直接暴力を振るってくるのではないかと心配しています。 「間接的な暴力」でも然るべき医療機関を受診しても診ていただけると思いますか? 簡潔ですみませんが ご教授いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.4

壊れたら弁償 だけで、充分。 おい、太郎 お前は壊せるが直す金はあるのかと聞く。

ringo35432635
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

ご主人が無関心であるというのはどういうことでしょうか。息子さんの進路についてご主人も無理なことを提案していたのではと思います。息子さんも社会への出方の出方について何もわからないままに歳だけとったのでしょう。息子さんが楽にできることをやってもらえればと思います。経済的問題も重要ですがご本人が安心できる状況を考えるほかないのではと思います。それにしてもご主人の協力なしでは無理でしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

回答No.2

私の弟も高校生の時に物を投げたりと、よくしていました。 母子家庭の為家に男は1人だけで、母、祖母、私、妹と女4人の中で生活だったのでストレスや、金銭的な問題から他人の家庭との差などの問題もあったのだと思います。 当時は、包丁でも持ち出すんじゃないかと思うくらいでしたが歳を重ねて落ち着いていき、今は普通の大学生です。 そんな弟も同じく20歳なのですが、2、3年まえには落ち着いていました。 質問者さんに暴力の危害が及ぶ可能性があるのであれば、見てもらった方が良いかと思います。相談に行ったのに、見れません。なんてことはないと思うので。色々相談できるような窓口もあるので、そちらから相談でも良いと思います。 一刻も早く安心して生活ができるようお祈りします。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

冷たい言い方ですが「あなたが連れて行けるなら。」と思いました。 連れて行けると言う事は本人も自覚して直したい。と思っていることですよね。それなら相談すればいいと思います。医療機関が良いのかどうかは息子さんの状態によります。 「過程」は「家庭内暴力」の変換ミスでしょうか。 普通に考えればあなたが息子さんを制御できないわけですから,病院に行こうといって行ってくれるとは思えないし,俺の頭がおかしいってのか?と激高しそうなイメージを持ちます。じゃあどうするかと言えば,まずその手のカウンセリングにあなたが受けに行く。相談所などにあなたがどうしたらいいのか相談する。 それから始めればいいと思います。 もう20歳になってしまいましたが,発達障害などの問題で無ければ「躾」の問題でもあり,今更。と思うかも知れませんがあなた自身がトレーニングを積んで彼と上手く接する方法を見つけることのほうが,彼を変える。というよりもずっと前向きだと感じます。いずれにしても難しいのは当然です。ここまで来てしまったのですから。でも今からでも遅くないと思いますよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 息子は3浪し落ちたとき「俺はこんなに勉強して頭に入らないのは障がいがあるからだ」と言いだし「俺は人生終わった、土木や工場、ドライバーなんかやりたくない」とまで言います。 とにかくプライドが高いです。 障がいがあるなら、受診させて一緒に息子にとって最良の方法を取りたいのですが 夫は息子には異常はないから病院は必要ないと言います。 私は、情緒不安定になり神経を切断するほどの自殺を図りました。 もう限界だったのです。 夫は、私や家庭には無関心です