• 締切済み

児童扶養手当が切れた後の医療費について

母子家庭で、子供が赤ん坊の時から児童扶養手当を受給して来ました。 ずっと医療証もセットで、国民健康保険証とともに医療機関に提示すると、 診療後600円、処方箋も600円で済みました。 6年前、私が大病したため、職場を失い、 それ以降、在宅ワークをしながら、貯金で暮らしていました。 在宅ワークは、現在は仕事数も減り、収入源にもなりません。 現在は貯金のみです。 それでも自宅は持ち家なので、市民税、健康保険料、国民年金は支払っています。 外に働きに出たいのですが、 息子が胃腸が弱く、家で和食をきちんと作る必要があり、 なかなか叶いません。 4月から、医療証が無効になるのですが、 例えば風邪などで一般の近隣の内科を受診した場合、 これまでの600円より高額になるのが心配の種です。 私の場合、医療機関を受診した場合、来月以降、 一回いくらになるのでしょうか。 おおよそで結構ですので、教えて頂くと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >児童扶養手当は息子が18歳の3月を迎えましたので、手当支給はもう終了しましたが、 この医療証の更新は、母子家庭という状況に応じてなされるのでしょうか。 母子家庭の医療費助成は、児童扶養手当と違い自治体の制度なので、自治体によってその内容は違います。 なので、何とも言えませんが、貴方の市では、児童扶養手当が終了すると医療費助成も終了するということでしょうね。 私の市では、条件(所得税非課税)を満たしていれば、子が20歳になるまで継続します。

• ma-fuji
回答No.1

>4月から、医療証が無効になるのですが、 何で無効になるんでしょうか? >私の場合、医療機関を受診した場合、来月以降、一回いくらになるのでしょうか。 病院の領収書を見てください。 「初診料」「医学管理等」の欄に「点数」が書かれていると思います。 その合計点数に10をかけたのがかかった医療費で、その3割が貴方が払う額です。 また、点数が書かれていなくて、金額が書かれている場合、その合計金額の3割が貴方が払う額です。

philas11
質問者

補足

ma-fuji さん、早速のご回答ありがとうございます。 >4月から、医療証が無効になるのですが、 何で無効になるんでしょうか? とのお伺いですが、医療証の有効期限は3月31日までだからです。 この医療証は「母子家庭等医療費受給者証」です。 児童扶養手当は息子が18歳の3月を迎えましたので、手当支給はもう終了しましたが、 この医療証の更新は、母子家庭という状況に応じてなされるのでしょうか。