• ベストアンサー

医療保険について

医療保険について基礎の質問をしたいのですが、本当に無知ですいません。 基本的に医療保険とは 自営業の場合は国民健康保険。 サラリーマンの場合は社会保険。 から納税していると思います。 ここで質問なのですが、最近、医療費の国民の負担が上がったと聞きました。よく理解できないのですが、例えば 風邪で診察してもらい、処方箋を含め、1000円払うとすれば実際にかかっている総医療費はいくらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

サラリーマンなどが加入する社会保険とは厚生年金と健康保険を云います。 この他にサラリーマンが加入するものに労働保険があり、雇用保険(失業保険)と労災保険が有ります。 従って、医療保険は自営業の場合は国民健康保険に、民間サラリーマンの場合は健康保険に加入することになります。 その他に公務員は共済組合保険に加入します。 医療保険の自己負担額は基本的には3割ですから、医療費が3000円かかったときに、900円が自己負担額になります。 なお、自己負担率は次の通りです。 70歳以上 1割(一定以上所得者は2割) 3~69歳 3割 3歳未満 2割 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/fullinhospital/expense.html