• ベストアンサー

コンタクト定期健診が保険適用外!

来年度から保険が適用されなくなって初診料並みに 負担が増えるみたいですが。 保険が効かないなら、医療品ではないとして、 処方箋無しで買えるのが妥当なんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

詳しくは分からないのですが・・・。 無理にコンタクトレンズを使用せずとも、眼鏡という選択肢があるからでは無いのでしょうか? レーシックなどの視力回復手術は、医療行為だと思いますが保険が適用されませんよね? ただ、日本と言う国は「視力が悪い」ことを病気として認識してないんですよね。 「眼鏡掛けてるのは日本人」と言われているのに・・・。 私も、ちょっと腹が立ちます。 余談ですが「気管支喘息」は、診察のたびに「初診料」を取られます。 一年中苦しんで、一生付き合うかもしれないのに・・・。 そんな国なんですよ日本は・・・。 あっ、私は日本人です(笑)。