• 締切済み

病院での保険適用について

私の知り合いで婦人科系の病気で医療機関を受診し、ピルを処方されました。副作用が酷くなったら次回の予約よりも早く来てほしいと言われたそうなんですが、行きたくないと言っています。理由を聞いたら、保険が効かなくて高いからと言ってきました。本人はコロナが原因だと言っていました。 しかし、ちゃんと保険料を支払っているのに病気と診断された以上保険が適用されないのはどうも納得がいきません。 コロナで病院の経営が厳しくてわざと保険適用させてないのか、そもそも保険が適用されない病気なのでしょうか。 コロナが影響しているのかどうかも含めて、他の医療機関で診てもらうというのも視野に入れたほうがいいのでしょうか。 専門の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ピルの処方は保険適用外の場合もありますが このご質問だけでは何とも言えません。 下記のクリニックを参考に 別の病院で問い合わせてみてください。 http://www.sagawa-clinic.com/faq/gynecology-general.html

• gongorogon
回答No.1

世の中には保険が使えない自由診療は沢山ありますから、病名?が分かれば保険適応か自由診療か分かると思います。