• ベストアンサー

漢方:保険適用と適用外

根本的に、医療に関して無知なのですが、 漢方は特に、保険適用と適用外が別れます。 何か違いがあるのでしょうか? 例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

>例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。 考え方が逆といえばいいのでしょうか。普通漢方を直接薬剤師が調剤する場合には保険適用になりません。しかし医師の診察により必要と、処方された場合には一部のものを除き保険適用となるわけです。

cat_tail
質問者

お礼

なるほど!ここにも、薬剤師の処方か医師の処方かが関わってくるわけですね。 今、漢方のことを色々調べているので、大変勉強になりました。 早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

殆どの漢方薬(エキス剤、生薬)は保険が適用になります。適用外の生薬もわずかにあるようですが、殆どの場合は保険適用となっています。保険適用外の生薬は貴重なものなのかもしれません。あるいは自由診療制にしている漢方薬局もあるため、保険適用外となりそう思うのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/familyclinic/mykampo/seminar/nandarou-03.html
cat_tail
質問者

お礼

一部には、保険適用外の物もあるのですね。 リンク先、とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)