家庭内暴力の息子について

このQ&Aのポイント
  • 息子が家庭内暴力を振るって祖父母を追い出しました。
  • 妻の再婚のために息子を空家に追い出して祖父母を連れ戻そうと考えています。
  • 息子を自立させるためには、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内暴力の息子について

息子は親の離婚と再婚により、不登校になり進学したものの続かずに、現在専門学校に行っているのですが、息子の祖父母に暴力や言葉のDVをし、追い出して現在祖父母は親戚に身を寄せています。 再婚した妻に空家があるため、そちらに息子を追い出して、祖父母を連れ戻そうと考えています。祖父母はその空家に住む意志はありません。 ガスなどは開柱し、いつでも入居可能で息子も若干行く意思はありますが、体調不良を理由に出て行きません。また祖父母の飲み薬の心配や事務的な連絡は自らしています。 息子を自立させて暴力的な事を止めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?息子の将来の事もあるので、暴力も今の所大事には至っていないので、表立たにはしておりません。親のした事が気に入らないのは、間違いありませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたが父親か母親はいまひとつわからないのですが父親と仮定して回答させていただきます。 何か精神的に不安定になる年齢は13歳ぐらいから20歳を少し過ぎたころが多かったような気がします。(昔の習った記憶ですが) もともとの遺伝要素もその時期に出やすかったと思いますね。だから人は混同しやすい。とにかくその時期は細心の注意を払って少しでもいい環境を与えようと努力すれば、逆に何も起きなかったかもしれないと言えます。 息子さんにはれっきとした家族関係と言う原因が存在しています。ですから今でもその問題を遠ざけたり解決すれば逆に直せるチャンスがあるということです。まだ心が成長するチャンスもあります。しかし、親のお陰でさんざんだ、予定が狂った、という気持ちは残ると思います。それであなたと腹を割って今後の将来についてじっくり相談する必要があります。 この専門学校ですが本当に息子さんが行きたい道ですか。それと別れた配偶者には相談しましたか。現在の配偶者と息子さんの関係はうまくいっていると思いますか。あなた方は離婚に至っても親子は親子なんです。息子さんは心の中で期待を残している可能性がある。実際に会ってみて何の関心ももたれていなかったと愕然とする場合もあります。しかしそれで吹っ切れる可能性もある。 不登校はたいていは学業についていけず将来に希望が持てないから暴れて表現するしかないのだと思います。本当は大学にいきたかった可能性もあります。今は誰しもが学歴は本当は大事なのだとわかるからです。昔の友人も離れてしまったのではないでしょうか。家族の問題で将来の道が狂った、と思っている気がします。実際はそういうものに負けないで乗り越える人もたくさんいます。しかし息子さんはあなたのもと配偶者と相談役として近かったのを引き離された形になっていませんか。 私は血のつながりのあるあなたの役目はたくさんあると思います。まず親の都合で振り回した事を詫びる事。これは今更と思うでしょうが、大事な事です。その上で今後の方針を彼と相談する事。腹を割って辛抱強く話さないと絶対に心は打ち解けないと思います。親は何でも人の心の中まで推測して決めたがります。しかし間違った方針に蓋をしてもいつか爆発します。学業が遅れ気味ならサポートをつける事。今からでも本当は大学に行きたいのなら相談に乗ること。まず卒業してから行きなおす道だってあります。何の職業につきたいのか話し合って道を決めていくんですよ。いい年をした子供に、って思わない事。家族の問題で遅れた成長を一緒に取り戻してあげる、それが親です。 彼を空き家に押し込んでも何の解決にもならないどころか、本当に精神科に行く事になる気がします。追い出して、と言う文字にあなた方夫婦が厄介払いをしたい気持ちが感じられる。しかしそれでいいんですか。 行きたくないというのは不安だからです。不安定な時期だからこそ、なおせる機会もあると思います。その時期に薬漬けになったら逆になおらない気がします。一つ一つの原因を紐解き解決する、それはよほどの忍耐力の要ることですが血の繋がった親ならできるでしょう。いや、するのが親じゃないですかね。腫れ物に触るように扱っても逆に問題を大きくします。本当に解決しようとする事で、彼は大事にされている、愛されている、そういう人としての自信と誇りが戻ってくると思います。その人としてのプライドの意識が彼の脳に戻らない限り彼は暴れる意外に何もできないのではないでしょうか。

a105396
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。息子は元妻が表向き嫌いで、その妻も接触を拒否しています。相談にも何もなりません。親の関係で人生の予定が狂ったというのは、感じていると思います。 追い出すというのは、言葉が悪いですが、一緒にいると祖父母に当たったり酷使するので、引き離すために出ていってもらうという結論に達した訳なんです。もちろん父親とも何度も話し合い将来についても、息子の望む学校に現在通っております。 確かに腫物にさわるような扱いをした結果増長し、器物損壊などもいくつかあります。しかしそれでは、いけないので最近では、法律に抵触している行為について、強く説明しています。 また祖父母には、口うるさく干渉しないように説得し、できれば仲良くそのまま同居ができたらいいと内心思ってはおります。が祖父母を目にするとまたイライラする事にならないか、不安です。 人としての自信と誇りを取り戻してほしいと願っています。

a105396
質問者

補足

現在の状況について、報告させていただきます。 祖父母は帰宅し、何とか同居しております。本人は体調が芳しくないため治療をし、運動などを取り入れて 心身ともに健康になるよう見守って行きたいとおもっております。

その他の回答 (5)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

親が負い目を感じている内は子供も自立出来ないと思うのですよ。 息子さんは自分だけ疎外されていると不信感でいっぱいなんでしょう。 私も離婚していますが、子供は何故親が離婚したのか、何故自分はこの世に生を受けたのかと知りたがります。 一度きちんと話してやって下さい。 親子間のわだかまりを解けば、いずれ自分の道をみつけ歩き出します。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚の経緯は熟知していると思います。 話し合いは、幾度となくしております。自分の道は見つけたのですが、祖父母のやる事成す事にケチをつけて当たっています。いわば、関係のないどうでもいい事に口を出しているような状況です。

回答No.4

えーと、よく分からないのですが。 両親が勝手に離婚して再婚したから 邪魔な息子は出て行けってことで 祖父母と暮らすようになったのでしょうか? それと、暴力を振るうことについてですが、 息子さんが何故そうなってしまったのか 息子さんと話をしたことがあるのですか? 彼の心の内を聞いてあげたことがあるのですか?

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。元々祖父母と同居しておりました。最近成人して何かと口うるさい祖父母がウザったくなってきた事があるのだと思います。他にも学校でのストレスなども原因だと思われます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

あなたは父親ですよね。現在は、息子と同居されているのですか? そして、祖父母は母親の親ですよね。 ならば、あなたと元妻の両親が同居するということでしょうか? それとも、祖父母はあなたの両親ですか? 何ともよくわからない状態ですが… もし、息子が20歳以下ならば、あなたには息子を養育する義務があります。 養育とは「お金を出して、食べさせるだけ」ではありません。「社会に出て、暮らしていく力を養う」ことです。 現状、息子は社会人として独り立ちできる状態だと、お考えでしょうか? >親のした事が気に入らないのは、間違いありませんが・・・ それが、現在も暴力的である免罪符にはなりません。 あなた自身が自分の「離婚」と「妻の再婚」に、自分の中で決着をつけていないのではないでしょうか? 息子と向き合い、一緒に考えてはいかがでしょうか? そして、自分の将来設計も、息子に具体的にお話しされては? 私見です。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。祖父母は息子の父親の親です。空家は息子の父親の後妻の所有です。離婚した夫婦はどちらも再婚しています。 息子は年齢的には成人ですが、専門学校行きながらバイトでもできればと思っています。 「社会に出て暮らしていく力」は体力的にはありますが、精神的に難ありですが、強行突破して自立してくれることを、願っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

あなたが体を張って止めるべきでは? 何故、祖父母が力を受けていた時、貴方がなにもしていないの? 祖父母が追い出された時、貴方が責任を持って追い出すべきでは? 離婚は貴方達夫婦の問題で、息子は被害者かも知れないのですよ。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。勤務中の出来事で止められませんでした。 息子は確かに被害者です。心が晴れる日はなかなか訪れそうもないです。

回答No.1

息子さんが暴力をふるう理由はなんですか? なぜ再婚したことによりそんなに変わってしまったのですか? 息子さんを追い出すことで、いまよりもっと深い家族の溝ができてしまうかもしれません。 息子さんの自立も大切ですが、一番の解決策は追い出すことよりきちんと話し合いこうなった原因を追求し改善しあうことだと思います。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。再婚は6年も前です。暴力は祖母が口うるさいからだと思います。それと学校など再受験のストレスからだと思います。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力

    自分いま 17才です 自分はたまに 嘘をつきます 悪気わないです 片親で母親のところにいます それで 小さい頃から 嘘をついては怒られ ついては怒られ でした しかし つい最近になって自分は 万引きや喫煙などをしています 自分ではやめようとしているのですが なかなかやめれないです 最近になって親から受けるDV(家庭内暴力)がひどくなっています 自分も悪いところは多々あります 反省すべき点もいくつかあります しかし 暴力で解決しようとする 親の気がしれません どうしてすぐに暴力にはしるのか 暴力でも限度があります 少しくらい 殴るのはまだ許せます しかし 鼻血や歯が折れたり あざができたり 酷いときには 息ができなくなるくらい 暴力を降ってきます こういう事に関して みなさんはどうおもいますか? 前に聞いた話によると 言っても聞かないから 殴る らしいのです 回答を至急よろしくおねがいします(涙)

  • 父子家庭の息子の将来

    妻と死別して7年目です。息子と2人暮らしです。 小学校4年生だった息子も無事今年高校1年生になりました。 外面的には内気ではありますが、よくできた息子だと思います。 就寝起床は規則正しく、弁当は彼が自ら作ります。掃除も洗濯も率先してやってくれます。 とても不良だった自分の息子とは思えないほど感心します。 でも、思春期にある親にたいする反抗心、嫌悪感がないのです。 母親がいないということで、彼はなにか心に闇を抱えたままのように感じています。 お互いギターを弾くので共通の話題もあり、楽しそうに話をしていても、時にふと違和感という彼がとてつもない心労を抱えているような表情をします。 思春期でもあるし、あたりまえの事なのかもしれません。 私は高校から全寮制に入り15才以降家庭環境というものを体験していません。 女性がいない家庭の中、息子にどのように接したらいいのか悩んでいます。(再婚の意志は全くありません)

  • 養子の父の家庭内暴力に困ってます。(長いです)

    我が家は、父が婿養子になり私の母と結婚しました。もともと父母の結婚に反対していた母方の祖父母ですが、しぶしぶ結婚を承諾したそうです。今は母方の祖父母・父・姉・私で暮らしています。 父は、外ヅラだけは良くみえて、仕事も一生懸命する人ではあるのですが、家に帰ってくると、いかにも自分が大黒柱だと言わんばかりの、亭主関白です。 しかし、今年の春に退職をして、毎日家に居るようになってから、日に日に暴力がエスカレートしています。暴力というよりも、暴言なのですが、内容は脅迫そのものです。 母は、数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 家は持ち家なのですが、土地は祖母の物。家は祖父が500万だけ払い、あとはすべて父が出しました。その点で自分が家主だと言い張って、祖父母に「早く出て行け!」としょっちゅう怒鳴っています。 被害は、祖父母だけではなく、私にも被ります。外泊をしたりすると翌日「誰の家に泊まっていたんだ!」とか(外泊をしなければ良い事ですが…)友人に車で送ってもらってりするだけで、車のナンバーを控えたりしてます。自分に反抗するとすぐに「高校と大学の学費を返せ!」と怒鳴ります。 昨日は、私が祖父母のストレスを発散させてあげようと思い、近くのファミレスに連れて行った事に怒り「お前は、俺の子供なんだから、じいさんやばあさんの面倒なんて見なくて良い!もう食事に連れて行くな!」と言われたのです。 私は、これにカチンと来て、このように皆様にアドバイスや解決法を聞きたいと思いました。 私は、父を父親としては見ていません。縁を切りたいくらいです。祖父母もそれを願っています。 そこで、現状のような場合、どこに相談すれば良いのか?土地・家の権利は誰にあるのか?出きれば、父に田舎に帰ってもらったり、ひとりで暮らさせるにはどうすれば良いか?等、宜しくお願いします。

  • 息子に暴力を受けました 私が悪い?

    もう正直どうしていいかわからずここに質問しております。 良いアドバイスをいただければと思います。 現在19歳の息子(血はつながっていません)は昔から警察のお世話になってます。 捕まっていない事件を考慮するとここに書ききれません。 万引き・恐喝・暴力・未成年の飲酒etc・・・。 私からすると19才まで育てたつもりですので、あとは自分の力で生活して欲しいと思っております。 万引きしたり、盗んだものを換金したりしてきたので自分で働いた金で生活するのがどれだけ大変か身を持って知ってもらいたい意味もあります。 先日深夜に親の車の鍵を盗んで深夜運転していることが発覚しました。無免許運転です。 バカ息子には『仏の顔も3度まで。次警察のお世話になることがあったら家を追い出す』と 前々から言い聞かせていました。 今回たまたま事故がおきなかったのが不幸中の幸いです。万が一事故を起こしたらどうなっていたかと恐ろしいです。 無免許で運転して事故を起こせば保険も下りないことは知っていたはずです。 バカなことをしたのだから前から言った通り家から出て行きなさいと言ったら逆ギレして私に殴る蹴るの暴行をしました。 手に負えないのでその場で警察を呼びましたが家庭内暴力?なのでお咎めなしでした。 妻にしてみれば本当の息子ですのでバカでもかわいいかもしれませんが私からしてみれば働ける歳ですし、好き勝手したいのであれば自分でアパートでも借りて生活すればいいと思っています。 追い出そうとしている私が冷たいのでしょうか? ぎりぎり未成年ですがまだ扶養しないといけないのでしょうか? 親の金で生活している以上親の言うことを聞くのは当然ではないのでしょうか? 妻は息子を追い出すなら一緒に出て行くといってます。 まだ6歳の息子も居るのにです。 私が折れれば済む話かと思いますが、散々苦しめられたのでもう限界です。 欝かもしれません。自殺もちょっと考えてます。 どうしたらよいものでしょうか。 なんで殴られなくてはならないのでしょうか。普段世話になっている親を殴りますか? 愚痴になってすいません。経験者の方が居ればアドバイスお願いします。 ちなみに私35歳です。 この事件で妻とも仲が悪いです。

  • 家庭内暴力

    これは僕の事ではないんですが、どうしても救ってあげたいことなんで、質問させていただきました。 僕の友人(Aとする) は結婚しており、3歳の息子と旦那とAの両親の5人で住んでいます。旦那とは、息子が産まれる前まではとても仲が良かったそうですが、息子が産まれてからDVをするようになりました。 毎日旦那より早く起きなければならないし、旦那より早く寝てはいけないし、寝る前にセックスをしなければならないそうです。 それだけではなく、旦那が仕事から帰ってくるまでに息子が寝てないとキレて暴力を振るうそうです。他にも会社で都合の悪いことがあれば、帰ってきてAに八つ当たりするみたいです。 それだったら、一緒に住んでいる両親に相談すれば?と言いましたが、両親は相手にしてくれず、旦那の味方をするそうです。 そして今、旦那に無理矢理やらされてるせいで妊娠してしまったそうです。 A自身は子どもが欲しかったそうですが、複雑な気持ちみたいですし、みんなに言っても誰も喜んでくれなかったそうです。 妊娠中はつわりなどがあってしんどいことがあると聞きます。普通は周りが気を使って手伝ったりしますがAの家庭は誰も手伝ってくれないみたいです。家事もAが全て行っているし、息子が風邪をひいたのに、誰も病院に連れていってあげず、Aが一人で連れていったそうです。 今書いたのはほんの一部で、他にも旦那や両親にもっとひどい事をされています。 これだったら家出して息子とお腹の中にいる子だけで暮らした方が楽だと言っています。もちろん、僕もそう思います。 しかし、家出したところで、住む家がありませんし、妊娠中なんで仕事が出来ず、収入がありません。 それに、家出しても両親と旦那に無理矢理帰らされて、また暴力を振るわれると思います。 警察に相談しても、証拠がないんで効果がないと思います。 何かいい方法はありませんか? こういう家庭の対処法に詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、僕も家庭持ちですし、嫁はAの事を知りません。相談に乗る事しか出来ません。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の息子が暴力的で困っています

    3歳5ヶ月の息子がいます。とにかく暴力的で困っています。 小さい頃から気が強く、怒ると手や足が出ることが多い息子でした。 叩くと痛い、叩いてはいけないと言うことを私なりにきちんと言い聞かせてきたつもりです。 息子も頭では理解しているようなのですが、カッとなるとつい手が出てしまう感じです。 自分でも悪いことをしたとすぐに気づくようなのですが・・・。 叩く行為以外にも怒鳴ったり押したりと、私は見ていて友達を怪我させやしないかと心配で仕方ありません。 息子がそうなるのは大体眠いときや疲れているときなんです。 それ以外の時はとても素直で、優しい子なんです。でも一度そうなるともう手がつけられません。 まさに豹変すると言った感じ。 親の私にですら叩く・蹴るの行為をするので、冷静に言い聞かすなんてとても出来ない状況になります。 最近では友達と遊ばせるのも憂鬱になってきました。すぐに叩いたり、怒鳴って相手の子を泣かせたりしてしまうから。 私の周りの子供たちは気が強い子はいても人を叩くような子はいないので、まさに息子だけが問題児に見えてきます。 うちの子はどうしてこうなのかと涙が出ることもあります。 私は叩いて躾をする事はありません。夫も同様です。 叱る時はなぜやってはいけない事なのかを言い聞かせてきたつもりです。 自分なりに愛情を注いで育ててきたと思っていますし、夫婦関係もうまくいっています。 何がいけなくて息子がそういう行動にでるのか、自分ではわからなくなりました。 今はそういう時期なのか、地道に言い聞かせていればいつかは叩いたりしなくなるのか、不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方、アドバイスがあればお願いします。

  • 息子から暴力

    中3息子のいる母子家庭です。長文失礼します。アドバイスお願いします。 息子があまりに横暴な事ばかり言うので諭す様に話しをしましたが、キレてCDを破壊し始めました。 仕事のCDも壊し、止めないと全部やられそうだったので制しに入りました。 暴れ出したので力づくで押さえ込みましたが、割れたCDであちこち切りつけられました。 押さえつけて何とか治めましたが、その後自分のCDを含め数十枚を無言で段ボールの中で割りやっと落ち着きました。 暴力に出た原因は恐らくわがままを聞いてくれないイラつきだと。 きっとわがままを言って甘えているのだとは思います。 命令口調で言われたら親として従えませんから、理由を説明しはっきり断りました。 その後自室にこもり、少ししたら遊びに行く為出てきて、家事をする私を暫く近くで見ていました。 反省した。と言い、お願いします(原因のわがまま)と言われましたが、こんなにしといて信じられないから要求は聞けないと突き放しました。 会話をしたら不覚にも涙を見せてしまいました。 夕食は一緒に食べました。会話なしですが。 イライラしたり、母親が無条件にムカつくのもこの時期だから理解はできます。 でも怒りに任せて大事な物を壊したり、切りつける行動にまで出てしまった事に不安があります。 初めての事でその場は押さえ込みしかできませんでしたが、もし次もあったらと思うと、何をどうすればいいか… 体格は同じ位で、今回は私の方が力が強かった為何とかなりましたが、じき越されるでしょうし。 息子の事は大事で大好きで可愛いくて仕方ありません。 小さい頃は沢山スキンシップを図り、何時しか離れ出して見守る事が増え、口は出しても手を貸さず。 社会的に出て独り立ち出来るように一般的なルールや道理は曲げないで10年来ました。 こんな息子になったのは離婚した親のせいと言われてしまえばそうかもしれません。 ただ、離婚理由は元夫が私の目を盗んで息子を虐待していた事が発覚したから。守る為すぐに別れました。 父親のようにはなって欲しくありません…

  • 小6息子の受けた暴力 登校拒否

    小6息子の登校拒否について質問させていただきます。 今年、小6になる息子は自閉傾向です。 人とのかかわりが苦手で、学校では人と口を利くこともありません。 学校では、個別支援級(以前は特殊学級と言われていました)に通っています。 その中で以前は、普通級にも時々は行ってたのですが、ここ1年以上は行けなくなりました。 (ちなみに児童数の少ない学校で、1学年1クラスです また、学区内の小学校は個別支援級が無いので隣の学区へ通学しています。) 普通級に乱暴な子がおり、だいぶ前ですが(2年のとき)暴力を受けています。 その子は他の児童にも暴力を振るっていたようです。 それから、普通級にも行きづらくなり、行ってもその子の近くの席には座れず、その子が近くを通るだけでも拒否反応を起こしていたようです。 普通から見れば、オーバーアクションだとも思いますが、息子にとっては大きなストレスであったと思います。 その拒否反応は次第に増幅し、ここ1年以上はついに普通級に行けなくなりました。 先週はじめ、通学の際にその子と校門付近で一緒になったそうです。 その時、門に入れずに帰宅し、それ以来通学していません。 その子に関しては、今は落ち着いたそうで、他の子への暴力沙汰も無い様子です。 また、その子の家庭環境ですが、両親はあまりかまっていないと聞いています。 朝食を与えられない時もあり、近くの祖母の家で食べる事もあるとか聞いています。 問題は今の登校拒否です。 息子が言うには、その子がいなくなれば登校できる、と言っています。 今現在、暴力行為が無い以上、それは実際無理な話だとは思います。 冷静に考えると、数年前の済んだこととして息子が強く生きる事が現実でもあります。 しかし、当方が被害者と言う事、 先方は加害者でありながら何の謝罪行為が無い事、 先方の両親の子供に対するスタンス、 これらの事を考えると、このままで納得はいきません。 今現在の問題(登校拒否)解決が第一ですが、最悪の場合は転校になる事も想定してはいます。 何らかの法的な責任は追及したい気持ちです。 その子、両親、学校に対して何かできる事がありましたら、ご教示ください。

  • 彼女の家庭内暴力

    現在21歳の大学生♂です。 彼女は年下で高校生です。 彼女とは最近付き合い始めて、メールや電話などをしていると色々と悩んでいるようで 詳しい話を聞かせて貰いました。 話を聞くと、彼女の父親が日常的に家族に暴力をふるっており、 離婚して母親に引き取られたのですが、その後も母親は その時の事がきっかけでが育児できる状態ではなくなってしまい 彼女は施設に引き取られました。 それから数年後に別の男性と再婚して 今は家族と一緒に生活しています。 ですが、新しい父親は普段は優しいのですが、 機嫌が悪いと彼女に暴力・性的な暴力をしており 彼女自身も精神的にかなり参ってしまい、 日常的にリストカットをしていたようです。 暴力の矛先が母親に向けられるのが怖いようで、 相談できるのが僕しかいません。 だからといって別れたい等 そういった気持ちは一切ありません、彼女の事が大好きです。 支えていきたいと考えています。 リストカットはやめる約束をして、自分からカッターを預けてきました。 ですが、先日また新しい父親に暴力を受けて、夜中ベランダに閉め出されたようです。 僕がその父親と話をして説得をしたいと思いましたが、 それによってまた今以上に悪化するのも目に見えているので、手の施しようがありません。 なるべく彼女の側にいたいのですが、お互い忙しい身なので週に1回ほどしか 会うことは出来ません。 電話やメールは日常的に行ってなるべく相談にも乗るようにしています。 僕自身まだ学生なので彼女を養っていくことは出来ませんが、 社会に出てからは彼女を家庭から引き離して一緒に暮らそうと考えていますが、 現状の解決策にはなりません。 どうにかして、彼女の父親の暴力を止める方法はないでしょうか? また、どう接していけばいいのでしょうか。 友人にも相談できずに困っています、彼女を助けたいです。 宜しく御願いします。