• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページを検索に乗せない方法

この度、勤務先の個人事業店のホームページとブログを新しく作り直り直しました。 新しいホームページとブログはすでに各検索サイトから検索できるようにしましたが、現在検索結果上には新しいホームページと古いホームページの2つが表示されています。(ブログも同様です) (1)古いブログ(Exciteブログ)はすでにブログを閉鎖したのですが、いまだに検索結果には表示されています。 これは時間がたって検索ロボットが巡回し、アクセスができないことが確認できたら自然に消えるものなのでしょうか? (2)古いホームページは前任の事務さんが http://www2.hp-ez.com/ ↑のホームページ作成サイトで作成したみたいです。ホームページに関してはもしもの時のために残しておいて、非公開(検索エンジンの検索結果に乗せたくない)にしたいです。 一応設定で「検索エンジンを避ける」設定にはしているのですがまだ、エンジンの検索結果には反映されていません。 他の質問やサイトを一通り見たのですが私の頭が弱いためよくわかりませんでした。 メタタグをはるという方法もあるみたいですが、ホームページ作成サイトで作ったみたいなのでどこに張り付けてよいのかわかりませんでした。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • answ
  • ベストアンサー率100% (1/1)

(1)は自然に消えると思います。 (2)はホームページ作成サイトを利用されたということで、メタタグ挿入はできないかもしれませんね。 Google ウェブマスターツール を利用すれば登録を削除することができます。 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1663419 HTMLファイルによる確認などで、サイト所有権の確認ができれば利用できると思います。 http://www.kensapo.com/googlewebmasters.html

参考URL:
http://www.kensapo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 いくつかのホームページはまだ残っていますが 大体のページは消すことが出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>これは時間がたって検索ロボットが巡回し、アクセスができないことが確認できたら自然に消えるものなのでしょうか? 時間がたてば消えます >メタタグをはるという方法もあるみたいですが、ホームページ作成サイトで作ったみたいなのでどこに張り付けてよいのかわかりませんでした。 メタタグなら、 http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm すべてのページに入れる必用があります robots.txtで拒否する方法もあります http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm トップの一カ所だけで大丈夫です。 ただし、ドメインのTOPとなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メタタグは結局貼り付けることは出来ませんでしたが、 検索ロボットが回ってきてくれたようで一部を除き削除されました。 アドバイスありがとうございました。