赤ちゃんの出産祝い候補!友人へのプレゼント選びに困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人への出産祝いに選ぶべき候補が分からず悩んでいます。初めての出産で男の子なので、赤ちゃんにも何かプレゼントしたいと思っています。実用的なものが良いですが、予算は三千円ほどです。
  • 赤ちゃんの出産祝いの候補を調べていますが、何が必要か分からず困っています。友人にリクエストも聞いてみましたが、赤ちゃんのものではなかったので別のものを用意しました。予算は三千円程度です。
  • 友人の初めての出産祝いに何を選べばいいか分からず悩んでいます。赤ちゃんのためのプレゼントが良いと思っているのですが、具体的なものが思い浮かびません。実用的で予算の範囲内のアイテムをおすすめください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への出産祝いに、いくつか候補があります。

私は未婚で、友人は初めての出産で男の子です。 ネットで調べていくつか候補があるのですが 必要なものなのかいまいちわからず…友人にリクエストも聞いてみたのですが 赤ちゃんのものではなかったので、それはそれで準備しましたが 赤ちゃんにも何か…と思っています。 この中だと、どれがうれしいでしょうか?助言お願いします。 http://item.rakuten.co.jp/bettykids/c11-001/ (carter's,フード付タオル) http://item.rakuten.co.jp/spiralecubo/ue-okurumi/ (アーバンエルクおくるみタオル) http://item.rakuten.co.jp/mirukuru/ppg-ki-tg9135/ (TaGgiEsピーカーブー・ブランケット) http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0898474002/ (pacimals おしゃぶり付きぬいぐるみ) http://item.rakuten.co.jp/de-vie/895852/ (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/toucher-home/10001300/#10001300 (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/today1986/5-390052/ (レインボーベアバスタオル) 実用的なものというとこんなのしか思いつきません… 予算は三千円くらいです。 服だと、好みやサイズがわからないですし。 ほかにいいものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1児の母(30歳)です。 私はガーゼケットが断然オススメです!(2種類ともかわいいですね。) これからの季節は本当に重宝しますし、新生児から幼児まで長く愛用できますよ。 お昼ねとか、お出かけする時も必ず鞄に入れていましたし、ベビーカーでは夏の直射日光から足下を守ったり、屋内の冷房対策にと出番は本当に多いです。洗い替えで何枚あってもいいくらい。 それに初めての子だと意外とガーゼケットは出産準備品に入れてなくて後から買いたしたりする物かなと思います。 初めての子の時は新しい赤ちゃんにも優しいバスタオルとか(フード付きバスタオルも含む)おくるみなんかは絶対に買います! おしゃぶり付きぬいぐるみは使うかどうか微妙で育児方針でおしゃぶりは絶対駄目というお母さんもいたり、かと言えば私は重宝して使っていたりなのです。このぬいぐるみタイプ使ってる赤ちゃんは本当にかわいいですけどね~。 どれにしろお友達に喜んでもらえるといいですね☆

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~バスタオルは自分で準備しますよね♪ ガーゼケットかわいいしこれにしようかな。 これからの季節は日よけにもなるんですね!ブランケットでは暑いですしね。 おしゃぶりはかわいいんですけど、中国製なのも気になるところです…

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは(*^^*)二児の母です。 この中からですと、私もガーゼケットが一番いいと思います。いろんな場面で使う事が多いかと思います。 おしゃぶりは、使う子使わない子います。うちは試しましたが使いませんでした。 私の友人も夏に出産予定なので、出産祝いを何にしようか悩んでいる所です(*^^*) ご参考までに…

回答No.2

3児の母です。 質問者さんのおっしゃる通り、服など子どもによってサイズが全く違うのでお勧め出来ません。 うちの子達も、新生児用の服や靴下などを頂きましたが、3人とも大きく産まれたので(3400g~3700gでした)、一度も使えず人にあげました。(汗) 友達のお子さんも第一子だと、自分で揃えたかったりするでしょうし、祖父母からも色々もらうでしょうしね。 この中ですと、一番最初のフード付タオルは持っていました。 でも今からの時期だと暑くなるので、ガーゼケットの方が冬になっても使えるし、大きくなっても使えると思うので、私は良いな~と思いました。 私は1人でお祝いする場合、時間がない時はお菓子、時間があればタオルのセットを選んであげる事が多いですね。 兄弟がいる場合は、兄弟でお揃いのハンカチや帽子をあげる事もあります。 参考までにどうぞ。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家暮らしなので、タオル類やハンカチが山ほどあって(何かとお返しってタオルが多いので) もらってもうれしくないもののひとつなのですが、新婚さんだとどうなんでしょうね? 夏に産まれるのでガーゼケットかわいいし、自分で買うならこれかな~と思うのですが ひざかけにもなるようなかわいいバスタオルのほうが使えるかなと悩み中です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.1

こんばんは 子供はいないのですが、よく聞くのは、 子供服は今は沢山いただくけど1年後は余りもらえなくなるという話です。 例えば、靴。 1歳の誕生日の頃は靴を履かせて表に出ることも多くなりますでしょう? 多分、重宝すると思いますよ。 子供の靴って意外と高いんです。 将来を見据えれば、その方がいいのではと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/p-one/25821/ http://item.rakuten.co.jp/mikihouse/76-1042-347/

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は、使わないものは人にあげちゃったり処分したり あまり物に執着しないタイプなんですよね… 一年後に使うもの、あげてもどこかに行ってしまうかも…

関連するQ&A

  • 出産祝いのガーゼタオルで刺繍が出来るものを探しています

    友人が出産をしてお祝いに何が欲しいか聞いてみたところ 『大判のタオルで おなまえの刺繍が入れられるもの。 ガーゼケットみたいなものが欲しい』 とのことです。 お名前の刺繍ができる大判のガーゼケットということで探したのですがバスタオルで刺繍ができるものはありますが、ガーゼケットではなかなか見付かりません。 友人は産後で体調も悪くあまりやりとりができないので どのようなものが良いのかわからなくて質問させていただきました。 なにかおすすめのものなどあればぜひぜひ教えてください。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し(内祝)

    結婚してだいぶたちますが友人から結婚祝いを頂きました。 金額1万円です。 半分お返しをしようと思うのですが何にしようかとても迷っています。 候補は、カタログギフトか5重ガーゼケットです。  カタログギフトは、ヘタに不要な物を渡すよりは家族もいるので選んで貰った方が良いかなと思うのですが、私が種類は沢山あるけど イマイチ欲しいのが見つからずギリギリになって選んで商品を受け取っている経験があるので迷っています。  5重ガーゼケットは、友人が暑がりでこれから夏になるし、 保温効果もあるらしく冬にも使えて、 5000円するのであえて自分では買わないから良いかなと 思っているのですが、もし気に入った寝具を持っていたら また薄いので箱に入れても値段より安く見られるかもと心配があります。 (私は人から貰って調度良い掛け物がなかったので重宝して夏だけ使用しています。)  商品券も考えましたが金額がわかるので 親しい友人だから気持ち的に気が進まない。 お菓子は5000円分だと何か勿体ないかなと思っています。 個人的にタオルは今まで沢山貰ってるので 正直一番貰いたくない物です。    みなさんはカタログギフトとガーゼケットをどう思いますか? また今まで貰って嬉しかった、渡して喜ばれた物ありますか? (ちなみに友人は独身女性で実家で2人暮らししています。) あと、のしの表書きですが、結婚して時間がたっているので新姓の苗字のみでおかしくないですか? 宜しくお願いします。

  • 二人目の出産祝いについて

    友人(30代前半)が先日2人目(男)の赤ちゃんを出産しましたが、お祝いのプレゼントで悩んでいます。 ※私は既婚子無し30代前半です 1人目(女)のお祝いは、オーガニックコットンのスタイ、にぎにぎ、フェイスタオル、ハンドタオルのセット(全て名入り)をあげました。 名入とはいえ、流石に同じ物...はナシですよね? スタイやタオルは他からも頂くしだろうし、自分でも買うだろうから沢山あると思いますし。 それに、友人に「またコレかよ(^^;)」と思われるだろうし... でも、上の子には名入グッズがあって下の子にはない...というのも可哀想かなぁ~とか色々悩んでしまいます。 おむつケーキ可愛いな~とは思うのですがママさんには不評のようで1人目の時は避けました。 いっそ商品券にしてしまおうかとも考えているのですが、何だか手抜き感ありませんか?ガッカリされそうで心配です。 と、色々考えすぎてどんどん深みにハマってしまったので以下の3点、アドバイス頂けると嬉しいです。 1. 1人目と同じ物(名入)はアリかナシか (理由も教えて頂けると助かります) 2. 商品券の場合、金額は1万か5千円か (名入セットは5千円程度でした) 3. 他におススメのアイテムがあったら教えてください 宜しくお願い致します。

  • 夏産まれ用 手作りおくるみの布

    この夏初めての赤ちゃん(男の子)を出産予定の者です。 おくるみ作ろうと思っているのですが、作り方のページには布地は「ダブルガーゼキルティング」と書いてありました。 ずいぶん検索したのですが、「ダブルガーゼキルティング」という名前で売られている布は1種類しか見つけられませんでした。(しかもお花柄・・・) 「ダブルガーゼ」でしたら色々見つかったのですが、これで作ってしまっては薄すぎるのでしょうか? タオル地などでもよかったりするのでしょうか? どんな布地を使ったらよいか、ぜひアドバイスをお願いします! また、ネットでダブルガーゼキルティングの買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 初めての出産をした友人への出産祝い

    仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 疑問点は主に3つあるのですが、 1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか? 2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか? 3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか? 私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました) 年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 友人への出産祝い困ってます

    先月、友人が男の子を出産しました。あと10日くらいで1ヶ月を迎えます。出産祝い何がいいか友人に聞いたのですが、「気を使わないで、今は睡眠時間とお家が欲しいから」と言われました。どちらも私には無理なんですよね^^; 友人とは友人の留学後2、3年連絡は取っていませんでした。出産のことも他の友人から聞きました(お互い携帯やメルアドが変わってしまっていて連絡先が分からないという事もあるのですが)。 こういう、微妙な関係もあって何を送ったらいいかわかりません。出産祝いを贈るのも初めてです。いくつか思いついたものは、(1)今すぐは使えなくても長く使えそうなレゴブロックや木の積み木(2)布でできているおもちゃ(3)お風呂で使えるのおもちゃ(4)好きなものを買ってとVISAなどのギフトカード こんな感じです。この中ならどれが良いでしょうか?ほかにいいものはありますか?また、(4)の場合いくらくらい送ればいいのでしょうか? 経験のある方、それ以外の方でもけっこうです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう