• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての出産をした友人への出産祝い

仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 疑問点は主に3つあるのですが、 1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか? 2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか? 3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか? 私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました) 年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

noname#102300

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数184
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1、いつでもいいですよ^^産院に持っていってもいいですし、荷物になりそうならお家に帰ってから持っていってあげればいいですし! 2、最近では特に決まりは無いと思います。でも重なってしまうといけないので他のものでもいいかもしれないですね~私は、親友から靴もらいました!始めて履く靴が親友からの贈り物!って素敵だと思います。 3、古風な家でしたら包んだほうがいいでしょう。田舎のほうの人は気にしますからね~(祖母が)1万円程度包んで持って行き、様子を見て出すか出さないか決め手もいいと思います。私はもらわなかったです。そのかわり内祝いもナシで。という感じで断りました 産後はお母さんかなり疲れてると思います。長居をしないように注意してあげてくださいね!母乳さんでしたらお友達といえど、目の前でおっぱいを出すのには抵抗ありますし^^あと、手洗い・うがいも言いにくい部分があるんで、質問者dさんから「手洗うね」と言ってあげるといいかも^^ 案外手書きのお手紙(アカチャンに向けての)とかすごく嬉しいですよ!!親友はイベントごとにお手紙をくれます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。友人から、実家から自宅へ戻ってから来てほしいと言われたので、近いうちに渡せそうです★意見を参考にさせていただき、お祝いを包んで、心を込めたプレゼントを考えています。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#17798

私はまだ独身なので参考にならないこともあると思いますが。。 でも今までにたくさんのお祝いをしてきました^^ 1、私の場合はですが、出産後初めて会うときに渡しています。  病院ではなく、その後お宅におじゃましたときです。やっぱり手渡し が喜ばれると思います。仲のよいお友達ならこれでいいと思います  よ。 2、お祝いを贈る時に人と重なるようなものは贈らないようにしていま す。銀製品はやめておいたほうが無難です。 3、プレゼントを贈るならお祝い金はいらないと思いますよ。 プレゼントですが赤ちゃんが主人公になる絵本をよくプレゼントしていますが、すごく喜ばれます♪名前、住んでる所、お父さんお母さんなどの名前を入れてくれる世界に1つだけの絵本です。 この本だけでは少し金額が低いかなとゆうときは「何か足りなくなったら買ってね」と商品券を添えてます。 http://www.ca-book.com/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。参考URLの絵本、こんなものがあるんですねーびっくりしました&贈らせていただきました 知らなかったアイデアを、ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

1. 産後1ヶ月くらいで、内祝い(出産祝いのお返し)をするので、1ヶ月以内で、先方の都合がいい時にしましょう。 先方の都合がいい時期……と書きましたが、たとえば病院にいる間は、頭もボサボサ、化粧も「スキンケアなんて、してる暇ない」、授乳中のこともあるし、疲れてるから(夜中も授乳があるので)寝ていたい、等の理由で、病院に来てもらいたくない人もいますし、退院時は「2人分の荷物」になりますので(親の着替えや小物、子供の小物+子供本人)、荷物を増やすことになるお祝いは、迷惑になることもあります。 退院後は実家にいる/親が自宅に来てくれる等で、片付け・おもてなし準備をする人がいる場合は、退院後に家に来てくれた方がいいって事もあります。 また、逆に、体調も悪くなく、病院の中でも「授乳とオムツ換えと沐浴以外は、赤ちゃんはおとなしく寝てくれて、暇だし」って場合や、退院人は夫婦だけで頑張る必要があるので人に来られても……という場合は、病院に会いに行った方がいいかもしれませんね 2. これについては、よく分かりません。 3. プレゼント+お金が、駄目なわけではありません。 しかし、プレゼントをお渡しするなら、お金は包まなくても良いんです。 内祝いは、「プレゼント(商品)+お金」という、全体的な部分の半返しなので、お金も包むと、先方にも気を使わせてしまう事もあります。 ご本人は、「今、必要なもの」は全て揃えているし(場合によっては、ジジババが揃えたがった)、少ししてから必要なものは、思いつけないので、リクエストを聞かれてもじょ難しいです。 ママの物っていうのも、良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママへのプレゼントというヒントをもとにさせていただき、自然コスメのギフトを友人へプレゼントしました!とても的確なご意見をありがとうございました!

  • 回答No.4
  • unidon
  • ベストアンサー率14% (3/21)

おととしの12月に出産した者です。 1の出産祝いを渡すタイミングですが、退院後ご実家に戻られるようであれば、荷物になりますし、お祝いは自宅に戻って落ち着いた頃の方がよいかと思います。でも、普通分娩でお元気な様子でしたら お花なんかを持ってお顔だけでも見に行ってみてはどうでしょうか?私も友人がアレンジ花を持って病院にかけつけてくれた時は、本当に嬉しかったです。 2の銀製品ですが、身内の方がプレゼントされる場合もあるようですね。いくつもいる物ではありませんし、お友達に確認するのが一番いいですね。 3のお祝い金ですが、お祝いの品物を渡すのであれば必要ないように思います。 ちなみに、洋服は好みの問題やサイズの問題があるのでできれば洋服ではないほうがいいような。私がお祝いでいただいた中でよかったなぁと思ったのは、プレイジム。それ以外には離乳食セットやオムツなんかも残りませんが、助かりました。 あと友人にリクエストされた物といえば、アルバムですね。 ハンズで木製のかわいいのをみつけ、プレゼントしました。 よいお品がみつかるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママさんのリアルなご意見、とても参考になりました。友人が自宅に戻ってから、ママと赤ちゃんにプレゼントと、アドバイスをもとにキーホルダー型のアルバムを贈りました!早速家族写真を入れてくれていました!ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)

3ヶ月児がいるママです。 自分の体験からアドバイスさせていただきます。 1については、皆様が書かれているようにいつでも構わないと思います。 しかし、私は入院中に色々なお友達がお見舞いに来てくれたのですが、その時に出産祝いを持ってきてくれた方が多くて、それは正直困りました。 退院の時にただでさえ自分の荷物+赤ちゃんで重たい荷物に出産祝い…。 車のトランクが溢れ返った記憶があります。 そういう意味では、赤ちゃんとママが自宅に戻ってからの方が良いのかなとも思います。 2については、「甘いお菓子」「ケーキ」等を避ければ何でもOKかなあと思います。 甘いお菓子やケーキなどは母乳が詰まってしまうのでいただいても食べられませんでした。 ちなみに質問者さんの例とはちょっと異なりますが、私がもらって一番嬉しかったものは「ベビーカー」です。 実用的だったので。 「○円程度のお祝いをあげたいのだけれど、何が欲しい」と聞かれたので「○○社の○○という型番のベビーカー」と具体的に答えました。 (この場合、勤めていた会社の有志で集まったお祝いだったので、このような形になりました。) どうしても心配であれば先方様に「○○を贈ろうかと思うんだけれど、どうかしら?ダブっちゃったらいけないなと思うから教えて~」といった感じで聞いてみては? 3については、私はお金は包まなくて良いと思います。 逆にお返し等、気を遣わせてしまうことになるかなあと…。 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。とても参考になるアドバイスをありがとうございました!お返しに気をつかわせない為に、お金はつつまずママとあかちゃんにプレゼントしました!とても喜んでもらえました!ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)

初めての出産、きっと嬉しいことも不安なこともいっぱいですよね。 1 とっても仲が良いかたのようなので、 出産祝いは、相手の体調の良い時に、直接会って渡すのが、一番だと思います。 病院に会いに行ってというのが良いのではないでしょうか? 家に帰ると、様々な面で、忙しくなりますので、赤ちゃんのことを見てもらえる病院でというのが、お話もできて良いかも知れません。 2 品物でしたら、いろいろありますが、 ・離乳食用の食器類や、オムツをソーセージのようにパックにできるゴミ箱や、さまざまな機能のついたママバッグなど・・実用的なもの ・シルバー類。年号の入ったお皿や、写真立てなど・・記念になるものもいいですね。 ・No1のかたも書かれていましたが、靴(ファーストシューズから、セカンド、サードまでの3サイズセットなども売っています) ・産まれた赤ちゃんの身長体重ベア。これは友人に贈りました。毎月、ベアと赤ちゃんを並べて寝かせて、こんなに大きくなりました写真を撮っているそうです。 ・大きな時計。これも、友人に贈りましたが、時計の振り子の所に名前などを刻印してくれて、音楽も選択できます。 ・ママへのプレゼント。どうしても、赤ちゃんばかりにプレゼントが贈られますので、がんばって出産したママへのプレゼント。案外、無いものなので、喜ばれます。(アクセサリーや、基礎化粧品などなど) 相手のおうち次第ですが、やはり少し包むかたも多いようですね。 ただ、気の置けない間柄なら、物だけでもいいとは思います。お住まいの地方にもよると思いますが、お若いようですし、気を使わせないためにも、プレゼントだけでもいいと思いますよ。

参考URL:
http://bellsimple.com/bear.htm,http://www.2-u.co.jp/catalog/Clock.html,http://www.baby-baboo.com/sspoon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママへのプレゼントというヒントをもとにさせていただき、自然コスメのギフトを友人へ贈り、あかちゃんにはおもちゃをプレゼントしました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いについての質問です。

    出産祝いについての質問です。 出産祝いに対する内祝いを絶対にして欲しくない場合、相手にどのように伝えるのが最良の方法なのでしょうか。相手は親族ではなく、友人・知人の枠です。 内祝いは必須ではないのでもちろん内祝いがあることを前提にしはしていません(もちろん期待なんてもってのほかです)が、万が一されると厄介なので、出来れば事前に断っておきたいのです。例えば手紙にお祝いの旨に追記するとすれば、どのように書くと良いでしょうか。教えて下さい。

  • 出産祝いのついて

    出産祝いのついて 友人や身内には相談しずらい内容ですので、皆様の率直なアドバイスいただければ幸いです。 一ヶ月前に出産し、身内や友人から出産祝いを頂きました。 とてもうれしい事なのですが、 ただまだ10名ほど口頭やメール等で(友人や従兄弟から)出産祝いを送りたいというお話を頂いているのですが、 まだ送られてきません。(「送りたいのでほしい物のリクエストを話してほしい」などの内容ですべて返信済み) もちろん急ぐ話ではないのですが、 そういったお話を頂いているのになかなかその後の音沙汰がないため、 内祝いの事もあり正直そわそわしております。 自分勝手な意見ではありますが、 できれば内祝いは一斉に送りたいため、友人や従兄弟からのお祝いが届くのをひたすらまっている状態です。 催促するわけにもいかないですし、ただもうすぐ一ヶ月が経過するので、 なんだか複雑な心境です。 皆様は内祝いは別々に送られたりするのでしょうか? 面倒で一括で送りたいという思いは身勝手でしょうか? また出産お祝いでかなり遅れて送られて来た経験の方はいらっしゃいますか? 乳幼児を持つので、なかなかデパートに行けないため、 なるべく一度にすませたいと考えております。

  • 友人への出産祝いについて

    こんばんは。先日、友人の出産祝いに友人と2人で出向きました。 2人で「ひとり3000円」お祝い金を包むという話になりました。 友人は、お祝い金の他にベビーパジャマをプレゼントしていましたが、私は現金3000円のみで、しかも世間の相場を見ると現金でお贈りするのであれば5000円が相場とのこと…。 社会人として、我ながら恥ずかしくなりました。 常識知らずでありましたし、仲がよくお世話になっている友人に対して失礼なことをしてしまったと、大変反省しました。 友人はパジャマをプレゼントしていましたので、比較してはいけないのですが、ますます自分が情けなくなってしまいました。 また、友人のご実家にお邪魔させていただいたのですが、手土産も、貧相なものしか持参しておらず、そちらもまた情けなく反省しております。 また友人がご実家からアパートに戻られた際に(今年いっぱいはご実家のようですので、来年でしょうか)、何かプレゼントできたらな、と考えたのですが、どのようにお渡ししたらよいか、後から後悔しても遅いのですが、どうしたらいいのか悩んでおります。 こんな質問で大変申し訳ありませんが、ご回答、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の出産祝い(内祝い不要と伝えるか、送らないか)

    こんにちは。 先月出産した友人について、遠方のため会えていないのですが、取り敢えずお祝いの気持ちだけでも先に送りたいと思っています。 ただ、悩んでいるのが、内祝いを頂きたくないのです。 と言うのも、家に送られると、私の両親が「おまえはまだできないのか!?」といわれてしまうためです。(夫が理由で不妊であることを、伝えていません。) 私の内輪の話なのに、友人に気を遣わせるのが申し訳ないので、内祝い不要のこんな理由を伝えたくありませんし、両親に不妊のことを伝えるつもりは当分ありません。 商品券などは、返し不要と言われた友人が困るかな?と思い、プレゼントを。と考えています。「これぐらいなら、内祝い要らないだろう」と誰しもが思える程度のプレゼントは、どんな物が最適でしょうか? もしくは、そもそも相手に気を遣わせるようなプレゼントを贈るべきではないでしょうか?(お祝いメールとか電報だけとか?) よろしくお願いします。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 友人への出産祝いに高額のものを送るのは失礼でしょうか。

    友人への出産祝いに高額のものを送るのは失礼でしょうか。 10年来のとても大切な友人が、長男を出産しました。 不妊治療の末に授かった子で、心からお祝いしたいと思っています。 で、「某ベビーブランドの子供服(1歳用)+同ブランドのママ用の服」をプレゼントして、来年にでもお揃いで着られたらいいなーと思ったのですが、合計額が2万弱になってしまいます・・・ 私としては構わない金額なのですが、却って彼女を気遣わせてしまうかもと躊躇しています。 相場といわれる5000円から、多くて1万円に留めておいたほうがいいでしょうか。 彼女の結婚の際のお返しが、思ったよりいろいろあって(私のお祝いより高価かも?)その埋め合わせをしたい思いもあります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。