出産祝いに対する内祝いの断り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いに対する内祝いを絶対にして欲しくない場合、相手にどのように伝えるのが最良の方法なのでしょうか。相手は親族ではなく、友人・知人の枠です。
  • 内祝いは必須ではないのでもちろん内祝いがあることを前提にしはしていません(もちろん期待なんてもってのほかです)が、万が一されると厄介なので、出来れば事前に断っておきたいのです。例えば手紙にお祝いの旨に追記するとすれば、どのように書くと良いでしょうか。教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについての質問です。

出産祝いについての質問です。 出産祝いに対する内祝いを絶対にして欲しくない場合、相手にどのように伝えるのが最良の方法なのでしょうか。相手は親族ではなく、友人・知人の枠です。 内祝いは必須ではないのでもちろん内祝いがあることを前提にしはしていません(もちろん期待なんてもってのほかです)が、万が一されると厄介なので、出来れば事前に断っておきたいのです。例えば手紙にお祝いの旨に追記するとすれば、どのように書くと良いでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。出産祝いを贈るけれど、お返しの内祝は頂きたくない…という事でしょうか? 厄介なのでと書かれているので何かご事情があるのかも知れませんが、相手の方もお祝いを頂いたらお返しはされるのではないかな~と思うんです。 私の住んでいる地域では、片祝いはイケナイと、どんな少額のお祝いでも必ず内祝いを贈る習慣です。ちなみに主人の実家の方では先に内祝いを「生まれました~」と贈りますし…内祝いは相手次第ですから難しいですよね。 どうしてもという事なら、 「お祝い」ではなくあくまでも「プレゼント」として何か持って行くとか。いかにも出産祝的な物ではなくて、お洒落なバレエシューズやキャスキッドソンのバック等、育児中に使えそうな何かでしょうか。

回答No.2

「流産でした」と伝えてはどうでしょうか

回答No.1

こんにちは。 ご質問文の「絶対に」「厄介なので」という言葉にひっかかりました。 今後お付き合いをしたくない相手に出産祝いを贈るのでしょうか。。。 それでも贈らなければ、という状況ならわたしなら金額の低い贈り物にします。 わざわざ内祝いを返すほどでもない、1000円以下のものとか。 そうではなくて、本当に気遣いいただくのが悪いから、というのであれば 「産後で忙しい時期でしょうから、お返事は結構です。落ち着いた頃に顔を見にうかがわせてください。」 などと伝えるかな、と思いました。