• ベストアンサー
  • 困ってます

夏産まれ用 手作りおくるみの布

この夏初めての赤ちゃん(男の子)を出産予定の者です。 おくるみ作ろうと思っているのですが、作り方のページには布地は「ダブルガーゼキルティング」と書いてありました。 ずいぶん検索したのですが、「ダブルガーゼキルティング」という名前で売られている布は1種類しか見つけられませんでした。(しかもお花柄・・・) 「ダブルガーゼ」でしたら色々見つかったのですが、これで作ってしまっては薄すぎるのでしょうか? タオル地などでもよかったりするのでしょうか? どんな布地を使ったらよいか、ぜひアドバイスをお願いします! また、ネットでダブルガーゼキルティングの買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#77260
noname#77260

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17703
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113
noname#44113

ダブルガーゼで良いと思いますよ。 一重じゃ気になるなら、二枚重ねにしてもいいですし。(ガーゼは四重になります) 周囲をニットテープでくるめばよいと思います。 私は上の子が6月生まれだったので ダブルガーゼとワッフル生地を重ねて作りました。 夏を通して、タオルケット代わりに使ったり クーラーを入れてるときにかけてやったりと重宝しました。 もちろんタオル地でもいいですが片面ガーゼのタオルなんかは売っていますし お出かけで使うならタオルじゃない方が見た目にはいいかもしれません。 (というか逆にタオルで済んでしまったりとか) 私が参考にしたのはクライ・ムキさんの「初めての赤ちゃん服」という本です。 本ではダブルガーゼを一枚で他の布地とは重ねない作り方でした。 ちなみに『ダブルガーゼキルト』で検索すると複数出てきますよ。 ただ夏の赤ちゃんにはちょっと暑いかも知れません。 二人目が7月産まれの予定なので上の子の時に使った物のお下がりと ダブルガーゼ一枚で作るアフガンを用意するつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。 片面がガーゼのタオル地もあるんですね。「ダブルガーゼキルト」で出るのは盲点でした。さっそく検索してみます。 私も7月産まれの予定なので、ダブルガーゼ1枚で作るのも検討してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

以前7月に女の子を出産したものです。 私も手作りが好きなのでおくるみは作りました! でも生地は普通のコットンをキルティングしたものにしました。 病院からかえるときは、病院から正方形のタオルケットをプレゼントされたのでそれを使用しました。(デパートにも売っています) 自分でつくったものは、秋口から使いました。その後大きくなるにつれて、掛け布団になったり、オムツ替え用のシートになったり、ベビーカーのひざ掛けになったり、プレイマットになったり重宝しました。 同じ作るなら、長ーく使えかつ記念になるよう手を掛けてかわいいものを作るのがいいかも。タオル地やダブルガーゼは作る時大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 厚めの布地で作って長く使うのもいいですね。2枚作ってみようかな? 先にアドバイスくださった方も書いていらっしゃいましたが、ダブルガーゼはミシンで縫っても大変なのでしょうか?

  • 回答No.3
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

去年の真夏に出産しました。 手作りのおくるみ私も作りました。私の場合ベビーキルトというキルティングにダブルガーゼを裏布として縫い合わせてバイアステープで縁取りしました。 でも一回も使っておりません。冷房の中でもバスタオル(小さめで薄めのもの)を使いました。 ちなみにベビーキルトという布は表が普通のキルティングで裏はすでにガーゼ地になっていてそのまま使っても問題ない状態でした(無理やり作ってしまったが・・・・) 普通の手芸店で購入しました。ガラはひよこちゃんで黄色です。 ミシンで縫われますか?手縫いならダブルガーゼは非常に縫いにくいです(私はすべて手縫いで作ったので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ベビーキルト、という名称でも売っているんですね。検索してみます! 縫うのはミシンで縫おうと思っております。

  • 回答No.2
noname#60421
noname#60421

夏生まれの赤ちゃんにおくるみ要りませんよ。 私の子供は、8月生まれですが、必要ありませんでした。私は持っていません。 大人の大きいサイズのバスタオルで済みました。 真夏に、おくるみ巻いたら、赤ちゃんは汗かきなので、あせもだらけになりますよ。 タオルケットかわりにと思われているなら、タオル地のほうが使いやすいです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷房の効いた所で使うかなというのと、退院の時にくるんで帰りたいので作ろうと思っています。年中巻こうとは思っていません。

質問者からの補足

タオル地、検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りのおくるみ

    2月の終わりに出産予定なのですが、赤ちゃんのため手作りで何か作りたいと思っています。 とりあえずおくるみでも、と思い、編み物がすきなので、毛糸で作れたら、と思ったのですが、毛糸のおくるみって 実際、使い勝手などいいのだろうかと思ってきました。 時期も2月の終わりなので、生まれてきた時は寒いけど、 すぐ暖かくなる時期なので、毛糸のおくるみは時期はずれ でしょうか? また、初めての出産でわからないことだらけなのですが、 そもそもおくるみってどういう時に使うのでしょうか? 大きめに作っておくと来年の冬も使えるというものなのですか? 何もわかってないような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスおねがいします。

  • 5月生まれに毛糸のおくるみは不要?

    5月下旬に出産予定です。 待望の子供なので、妊娠する前から、赤ちゃんが出来たら手作りのものを作ってあげたいという思いが強かったです。 年末から毛糸のおくるみを編み出して、もうじきできるのですが友達に「5月生まれで暑くない?」って言われてしまいました。 やっぱり毛糸のおくるみは不要でしょうか…。 私としては、退院のときに手作りのおくるみを使いたかったのですが。その後も、ベビーカーとかで出かけるようになったとき(秋以降になりますよね)の掛け物とか使えるかな?って思っていたのですが。 別にタオル地のおくるみも用意しておいた方がいいでしょうかね?

  • おくるみ(ショール)の編み方

    7月に出産予定です。 夏なので涼しげにコットン糸でおくるみを編みたいと思っています。 編んだおくるみなんて実用的ではないので、見た目がおくるみ風だったら十分なのですが…… ショールやテーブルクロスの編み方でも構いません。 何か大きくて四角い編み方の載っているサイトを教えて下さい。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 夏生まれの退院時のおくるみについて

    こんにちわ。 現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を 揃えようと考えているのですが、質問です! 出産予定が6/21なんですが、 まぁ、前後しても初夏生まれですよね。 退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?) は皆さんどうされましたか? 冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて 可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの でしょうか? 今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。 (お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、 大丈夫かな?) おくるみはいるのかいらないのか迷っています>< バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、 着せてるのでしょうか? 夏生まれの方、どうされました?

  • ベビーニットについて教えてください

    こんにちは。 来年の2月末に出産予定の妊婦です。 産まれてくる赤ちゃんのために色々と作るつもりなのですが、ニットで編んで大活躍!または失敗だった!というアイテムがありましたら教えていただけませんか? 今のところ退院時とお宮参り兼用のベビードレスをコットン糸で編む予定です。 あとはおくるみも編もうかと思うのですが、あったか系の毛糸で編むのが良いのか、コットンのほうが良いのか・・・そもそもキルティングやタオル地等、布のほうがいいでしょうか? よく本に載っているベスト類も実際はどんなシーンで使うものなのかわからないのでどの素材で作れば良いのか悩ましいです。 まだ妊娠初期なので色々と作るには時期尚早かと思うのですがなんだか待ちきれなくて(^^) 初めての子育てになるので先輩ママさん方のアドバイスをお待ちしております。

  • 退院時のベビー服やおくるみについて

    来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 布絵本舐めても大丈夫?

    5ヶ月の子どもです。 何でも舐めるので、ぬいぐるみなどは乳幼児用のタオル地で淡い色のものを与えています。 ミッフィーの布絵本で遊ばせようと持たせたところ、やはりなめなめしてました。 そこで、ふと疑問に思いました。 けっこう原色が使用されていて、フェルト部分もあるのですが、舐めても大丈夫なのでしょうか。 染料が子どもの体内に入っても害はないのでしょうか。 また、布の素材が違う場合、次のどちらの素材が赤ちゃんにはよいのでしょうか。 ガーゼでできているものと、普通のプロード(?)のもの。 ミッフィーの布絵本で、まったく同じものなのに、素材の異なるものをお下がりでもらったので、どちらを持たせたらよいのでしょう。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 手作りベビーグッズについて

    12月に出産予定です。今は仕事をしていなくて時間があるのでなにか赤ちゃんグッズを手作りしてみようかなあと思っています。ミシンはないし不器用なほうなので、スタイとオムツ替えシートくらいならいけるかなあと思っています。オムツ替えシートですが、市販のものでは綿のもの、タオル地のもの、ビニールっぽいもの、裏がビニール地のものといろいろありますがとかいろいろありますがどのタイプが一番使いやすいのでしょうか?また作り方がのっているサイトやお勧めの本とかあったら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!