• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベビーニットについて教えてください

こんにちは。 来年の2月末に出産予定の妊婦です。 産まれてくる赤ちゃんのために色々と作るつもりなのですが、ニットで編んで大活躍!または失敗だった!というアイテムがありましたら教えていただけませんか? 今のところ退院時とお宮参り兼用のベビードレスをコットン糸で編む予定です。 あとはおくるみも編もうかと思うのですが、あったか系の毛糸で編むのが良いのか、コットンのほうが良いのか・・・そもそもキルティングやタオル地等、布のほうがいいでしょうか? よく本に載っているベスト類も実際はどんなシーンで使うものなのかわからないのでどの素材で作れば良いのか悩ましいです。 まだ妊娠初期なので色々と作るには時期尚早かと思うのですがなんだか待ちきれなくて(^^) 初めての子育てになるので先輩ママさん方のアドバイスをお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数824
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)

おめでとうございます! いろいろ準備するのって楽しいですよね。 私は今年の1月に出産しました。 住んでいる地域にもよるのですが、最初の3ヶ月はほとんど外出しなかったので ニットものはほとんど必要でなかったです。(涙) 外出デビューの頃にはかなり暖かかったです(号泣) おくるみを編んだのですが、これを毛布代わりに毎日使っていたくらいです。(重宝はしました) ウールだったので肌触りがチクチクするから裏に2重ガーゼを縫い付けました。 あと帽子は重宝しますよ~。2重ガーゼでボンネットを作りましたが、かわいいです!もう一つ欲しいけれど時間がないです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^^*) 関東在住なので特に寒暖の特徴はないのですが、実際のお出かけは暖かくなってからになりそうですね。 さらっとコットン糸メインにしようかと思います。帽子があると便利とのことで、是非作りたいと思います!!赤ちゃんの帽子ってかわいいですよね♪ アドバイスいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)

私は一人目が臨月の頃から出産までと産後1年が経ったころだったからか 本当にいろいろな上着類を編みました。 (二人目の子にはベビードレスしか編んでいないのですが…) 既製品の帽子ですら、どんな子供でも帽子をかぶるとかわいく見えるのですが、 自分の手あみだと、ますますかわいく見えます! (うちは嫌がってあまりかぶってはくれませんでしたが…) ねんね時期にはベスト(胴着?)なんかもよく着せていました。ちょっと肌寒いかな…というときに。 外出するような月齢になってからは、カーディガンやベスト(前ボタン・肩ボタンなど)が役に立ったと思いました。 これもちょっと肌寒いかな?と思ったときに着せることができるので。 手編みのベストを着せて児童館に外出したとき(10ヵ月頃だったでしょうか)に 「ママの手編み?かわいいね」と声をかけられて、とてもうれしかったです。 手編みに関わらず、ママの手作りかな?というものを子供が身につけていると、割と声をかけてもらいやすいですよ。 ある程度、着用月齢(○ヵ月~○ヵ月まで)に幅がある物を作ると便利だと思います。 もちろん、出産の時期やいつになったら着せたいのかを考えて、コットンにするのか、ウールにするのか。 でも、ベビードレスも記念になっていいと思います。 私はせっかく編んだので、退院・お宮参り以外にも着せていました…。 自分の手作りのものを身につけている子供って、本当に何倍もかわいく見えるのです。 だから、思わず着せてしまう…というのが実は大活躍の理由かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます(*^^*) 早速コットン糸でベビードレスを編み始め、根気が続くか心配しつつ頑張っています! 手作りのものって作り手本人にとっても思い入れができますよね。たくさん作って着せるのが楽しみになりました♪♪♪一人目のほうが時間の自由もききますよね。 着脱がしやすく、長く使えそうなものを作ろうと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!