• ベストアンサー

ベビードレスの必要性

6月末に男の子を出産予定なのですが、退院時やお宮参りの際に、男の子でもフリフリのベビードレスを着せるものなのでしょうか? この季節なのでおくるみはバスタオルで代用予定です。私が見つけられていないだけで、“ベビードレス男の子用”というのがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気になって検索したら、ありましたね~。 フリフリなのは変わりないですが、兜や甲冑のブルーの刺繍が入ってる そうで・・・。 退院するときは普通のベビー服でした。 偶然にも日曜日が退院日で病院は休み、看護士さんもあまり人がいなく、 セレモニーとはほど遠く、ひっそり退院しました(笑) さらに買わなくて良かったと思ったもんです。 お宮参りもうちの地域は100日記念を兼ねてるので普通の服装で 行きました。もし着させるとしたら写真館で記念写真を撮った時に 衣装も無料レンタルしてくれる所が多いのでその方が良いと思います。 「一生に一回しかないセレモニーだから」と高価でも買うか、 「高いし、あまり使わないんだからその分別のもの買いたいわ」という考えか、結局の所それにつきると思います。私は後者です。

kmk0935
質問者

お礼

そうなんです。お宮参りにも使えるものを、と考え出すとわけがわからなくなっていました。でもそもそも男の子にレースのフリフリを着せることに抵抗があったのでみなさんどうされてるのかなーと思った次第です。お宮参りは着物をはおることにすればいいんですね! 私も後者の意見ですので、退院時は普通の服にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sawamula
回答No.2

ベビードレス、控えめなものもありますよ。 去年長男が生まれた際に着せたのは、ほんのり豪華、 くらいのものでした。 で、マントが一緒についていました。フリフリはオプションですね。 退院時・お宮参りなどに、絶対着せないといけないかというと そんなことはありません。 普通のベビー服でOKだと思いますよ。

kmk0935
質問者

お礼

きれいな格好であれば問題ないということですね。 雑誌などの情報はあれもこれもと記載があり本当に必要なものが何なのかよくわからなくなってました。、が助かりました。 ありがとうございます。

• tenten37
回答No.1

私も男の子用は知りません。 また、ベビードレスって、退院時はセレモニー的要素が強いので、なんでもいいんじゃないのか?と思いました。 宮参りの時は、さすがに神様に参拝するのにちゃんとした服くらいは、の程度でした。またレンタルの着物だったので、肌着の上に着せるのもいけないかなーと思って・・・。 わが子も男の子でしたが、出来るだけフリフリの少ないのを着せました。 でも、本当に勿体無いですよね。いい値段するくせに2回しか着ることがないなんて。 おくるみはタオルより厚手なので、今後敷きマット代わりに出来ます。実家などに帰った時、ちょっと寝かせておくのに使ってた人がいました。 実はそれ、私があげたものです。「退院時にしか使わない勿体ないもの」としてあげたら、その方はちゃんとうまく活用してくださってました。 反省。

kmk0935
質問者

お礼

ありがとうございます。 お宮参りの時も着せるものを、とい考え方が多いから退院時豪華なものになるんですかね。しかし男の子にフリフリを着せることに疑問を感じてご相談しました。 フリフリの控えめなものを探してみます!