• ベストアンサー

ベビードレスの必要性

6月末に男の子を出産予定なのですが、退院時やお宮参りの際に、男の子でもフリフリのベビードレスを着せるものなのでしょうか? この季節なのでおくるみはバスタオルで代用予定です。私が見つけられていないだけで、“ベビードレス男の子用”というのがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気になって検索したら、ありましたね~。 フリフリなのは変わりないですが、兜や甲冑のブルーの刺繍が入ってる そうで・・・。 退院するときは普通のベビー服でした。 偶然にも日曜日が退院日で病院は休み、看護士さんもあまり人がいなく、 セレモニーとはほど遠く、ひっそり退院しました(笑) さらに買わなくて良かったと思ったもんです。 お宮参りもうちの地域は100日記念を兼ねてるので普通の服装で 行きました。もし着させるとしたら写真館で記念写真を撮った時に 衣装も無料レンタルしてくれる所が多いのでその方が良いと思います。 「一生に一回しかないセレモニーだから」と高価でも買うか、 「高いし、あまり使わないんだからその分別のもの買いたいわ」という考えか、結局の所それにつきると思います。私は後者です。

kmk0935
質問者

お礼

そうなんです。お宮参りにも使えるものを、と考え出すとわけがわからなくなっていました。でもそもそも男の子にレースのフリフリを着せることに抵抗があったのでみなさんどうされてるのかなーと思った次第です。お宮参りは着物をはおることにすればいいんですね! 私も後者の意見ですので、退院時は普通の服にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

ベビードレス、控えめなものもありますよ。 去年長男が生まれた際に着せたのは、ほんのり豪華、 くらいのものでした。 で、マントが一緒についていました。フリフリはオプションですね。 退院時・お宮参りなどに、絶対着せないといけないかというと そんなことはありません。 普通のベビー服でOKだと思いますよ。

kmk0935
質問者

お礼

きれいな格好であれば問題ないということですね。 雑誌などの情報はあれもこれもと記載があり本当に必要なものが何なのかよくわからなくなってました。、が助かりました。 ありがとうございます。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

私も男の子用は知りません。 また、ベビードレスって、退院時はセレモニー的要素が強いので、なんでもいいんじゃないのか?と思いました。 宮参りの時は、さすがに神様に参拝するのにちゃんとした服くらいは、の程度でした。またレンタルの着物だったので、肌着の上に着せるのもいけないかなーと思って・・・。 わが子も男の子でしたが、出来るだけフリフリの少ないのを着せました。 でも、本当に勿体無いですよね。いい値段するくせに2回しか着ることがないなんて。 おくるみはタオルより厚手なので、今後敷きマット代わりに出来ます。実家などに帰った時、ちょっと寝かせておくのに使ってた人がいました。 実はそれ、私があげたものです。「退院時にしか使わない勿体ないもの」としてあげたら、その方はちゃんとうまく活用してくださってました。 反省。

kmk0935
質問者

お礼

ありがとうございます。 お宮参りの時も着せるものを、とい考え方が多いから退院時豪華なものになるんですかね。しかし男の子にフリフリを着せることに疑問を感じてご相談しました。 フリフリの控えめなものを探してみます!

関連するQ&A

  • 夏生まれの退院時のおくるみについて

    こんにちわ。 現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を 揃えようと考えているのですが、質問です! 出産予定が6/21なんですが、 まぁ、前後しても初夏生まれですよね。 退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?) は皆さんどうされましたか? 冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて 可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの でしょうか? 今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。 (お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、 大丈夫かな?) おくるみはいるのかいらないのか迷っています>< バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、 着せてるのでしょうか? 夏生まれの方、どうされました?

  • 退院時のベビー服やおくるみについて

    来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • ベビードレスについて

    3月6日に出産予定の妊婦です。皆さんにお聞きしたい事は退院時に赤ちゃんに着せるベビードレスの事です。予定では男の子なのですが、やはり、レースひらひらの白いドレスを着せて退院するのでしょうか?実家の母は着せたいみたいのですが・・・もし、購入する場合は実家の方でで用意するのでしょうか?それとも主人の実家で?実家の母は主人の実家で用意しないのならこちらで用意するとは言うのですが。義母は赤ちゃん用品はあまり、積極的に準備してくれませんのでよく、分からないのが現状です。皆さんはどうされたのか教えてください。

  • ベビーニットについて教えてください

    こんにちは。 来年の2月末に出産予定の妊婦です。 産まれてくる赤ちゃんのために色々と作るつもりなのですが、ニットで編んで大活躍!または失敗だった!というアイテムがありましたら教えていただけませんか? 今のところ退院時とお宮参り兼用のベビードレスをコットン糸で編む予定です。 あとはおくるみも編もうかと思うのですが、あったか系の毛糸で編むのが良いのか、コットンのほうが良いのか・・・そもそもキルティングやタオル地等、布のほうがいいでしょうか? よく本に載っているベスト類も実際はどんなシーンで使うものなのかわからないのでどの素材で作れば良いのか悩ましいです。 まだ妊娠初期なので色々と作るには時期尚早かと思うのですがなんだか待ちきれなくて(^^) 初めての子育てになるので先輩ママさん方のアドバイスをお待ちしております。

  • 退院時について (質問たくさんあります)

    4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます)  退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか? 赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか? ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか? また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。) アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか? ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。    はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の子のセレモニードレスの色について

    11月に男の子が生まれる予定です。 そこで、セレモニードレスを手作りしようと考えています。 サテンやシルクでフリフリのレースが付いたドレスとおくるみを作るつもりなのですが 男の子なので、淡いブルーの生地やレースにしようかと思っています。 やはり、色は白が縁起が良いのでしょうか?? 上手に出来たら、お宮参りにも着せたいと思っています。 よく分からないので教えてください。

  • 退院時の赤ちゃんの服装

    8月に出産予定です。 持病があるため早めに出産することになり子供は しばらく入院することになるようです。 本来の出産予定日は9月半ばなのですが、NICUに入っても 経過が順調であれば出産予定日だった9月半ば頃に退院できる のでしょうか?それとも順調であればもっと早く退院になる のでしょうか? そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようと思っているのですが 肌着などを夏物でそろえるほうがいいのか秋冬物でそろえる方が いいのかで悩んでいます。 もし9月半ばに退院してくると1ヶ月もしたら肌寒くなる頃なので 秋物の肌着にした方がいいのか…でも8月に退院であればまだ しばらくは暑いだろうし…。 あと、退院時の服装なのですが、コンビミニのラップドレスか ラップクラッチを着せようと思っています。 (お宮参り兼用になりそうな大げさなものでなく普段に着せる ようなシンプルなものです) 退院時や退院後すぐはラップクラッチよりドレスの方が扱い やすいでしょうか? またラップドレスやラップクラッチを着せて退院する際は下に 短肌着を着せるものでしょうか? 夏でも靴下帽子を着用させますか? 衣服の上におくるみ(バスタオル)を使うつもりで、退院時は 自家用車で迎えに行きます。

  • 退院時の赤ちゃんの洋服について

    4月に出産予定です。 先日「退院時の赤ちゃんの洋服は、4月だからベビードレスとおくるみ持ってきてね」と言われました。 ベビードレスってカテゴリーが良く分からないのですが、普通に売っている“ツーウェイドレス”でよいのでしょうか? すでにベビーベストのロングをいただいているので、短肌着・長肌着・ベビーベスト・おくるみ でも良いのでしょうか? 病院の助産師さんが大変忙しく、ゆっくり話を聞けなかったので、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、産院から自宅までは 車で7分程度です。)

  • セレモニードレスは水通し必要ですか?

    度々お世話になります。現在35週の妊婦です。 今更ですが、ようやく昨日から出産の際の入院準備を始めました^^;1つ疑問に思うことがあるので教えて下さい。 退院の際、短肌着+セレモニードレス(必要なら+おくるみ)を着せようと考えています。短肌着やおくるみは水通ししたものを準備していますが、セレモニードレスは水通しの必要ありますか? セレモニードレスは夫の両親が買ってくれたもので恐縮するくらい高価なものでした。なので、他のものと同様に洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って縮んだりしたら嫌だなぁと思いまして。必要ならクリーニング屋さんに出すことも考えていますがそこまでの必要があるのかどうか…。 皆様の体験談などを教えていただけると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • ニットの新生児用ベビードレス

    お宮参り用のベビードレスを検討しています。 女の子用です。 レースのヒラヒラタイプが苦手です。 白色系統で、パタシューの透かし編みニットのドレスのようなタイプが好みなのですが、 他のブランドでもかまいません。 ベルメゾンと妊すぐ意外で通販で扱っているお店はご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう