• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5月生まれに毛糸のおくるみは不要?

5月下旬に出産予定です。 待望の子供なので、妊娠する前から、赤ちゃんが出来たら手作りのものを作ってあげたいという思いが強かったです。 年末から毛糸のおくるみを編み出して、もうじきできるのですが友達に「5月生まれで暑くない?」って言われてしまいました。 やっぱり毛糸のおくるみは不要でしょうか…。 私としては、退院のときに手作りのおくるみを使いたかったのですが。その後も、ベビーカーとかで出かけるようになったとき(秋以降になりますよね)の掛け物とか使えるかな?って思っていたのですが。 別にタオル地のおくるみも用意しておいた方がいいでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2429
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 私の母は、孫が生まれると、毛糸のおくるみを編んでいます。孫がすでに4人いますので、4枚編みました。4月生まれの子もいますが、そのときも毛糸でしたよ。 私も4月上旬に出産予定なのですが、編んでくれるようです。(楽しみ♪)今回は「毛糸か~。サマーニットとかの糸にしようかな。どうしようか?」と悩んでいるようですが・・・。(前に4月生まれの孫のときは悩まなかったのかな?) #5さんもおっしゃっているように、生まれたときだけに使うものでなく、先々も使えるものだと思いますよ。 母が、初めて編んであげた孫は、そのおくるみが無いと寝れないそうです。もちろん真夏でも、暑苦しく首に巻き、ゴロ寝してマンガ読んでるときも巻きつけてるとか。もう11歳になりました。時々自分で洗ってるそうです。 そこまでしてもらえると、作りがいがありますよね。kyara-1971さんも、愛情込めて編んでいれば、きっとずっと使えるいいものができるとおもいますよ。ちなみに、私も子供用のマフラーを編み始めました。来年使おうと思って。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一日の間にこんなに沢山の方から、回答を頂きありがとうございました。 こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 やはり退院のときは暑いかもしれないので、肌触りの良いバスタオルかなにかを用意しておこうかと思います。梅雨に入って肌寒くなっていたら毛糸を使おうかな? 先々も使えるものだと答えていただき安心しました。これで心置きなく完成させようと思います♪ 初めての出産で分からないことばかりなので、これからもお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#7118
noname#7118

こんにちは。去年の四月に二人目を出産しましたが、 私も毛糸のおくるみを編みました。 今は四月でも暑い場合がありますよね。 でも、私も全くkyara-1971さんと同じ考えで、7ヶ月 くらいになって、散歩などにも使えるかもしれない、って 思って、最後まで編みましたよ(^^) 結果は・・・退院時はちょうど雨が降っていて、役に立ちました。こればっかりはその時になってみないと分かりませんが・・・。そして、現在。毎日寒いですが、ちょっとしたお散歩などにとっても重宝してます♪ もう編んでよかったぁー!!って思って、おくるみに すりすりするほどです(恥ですネ 笑)。 それから、車の中でも、チャイルドシートで眠った時に、 ちょっとかけたりもしています。 とにかく、何度も繰り返すようで申し訳ないのですが、 役に立ちまくってますよ。 別のタオル地についてですが、そうですね。 普通のタオルケットでも十分代用できると思うので、 やわらかい素材のものを一枚、もしくは二枚用意して おけば十分だと思います。 冬が過ぎて、暖かくなった頃に赤ちゃんとご対面。 どうぞお体に気をつけて、楽しい妊婦ライフを 送ってくださいね。 それでは、長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#4337
noname#4337

場所にもよるとおもいます。北海道など冬が長いところでは良いかもしれませんが、ほとんどの所では5月といえばもう暑い日もでてくると思います。 そんなときに新生児に毛糸のおくるみはきついかと思います。赤ちゃんはちょっとしたことで汗疹がでてしまいます。 使うのであれば秋に入ってからではないでしょうか?5月ならバスタオルくらい薄いもので十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 お子さんに会えるの、もうすぐですね! おくるみですが、退院の時はやはり毛糸では暑いと思いますよ。 うちの子も5月でしたが、おくるみは使いませんでしたから・・。 (車だったから肌着とカバーオールを着せただけでした。) 抱っこのためのおくるみでしたら、時期的にパイルや綿生地がいいのでは・・? でも、秋以降のお散歩には大活躍だと思います。 ママの手作りなんて、幸せなお子様ですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)

タオル地のおくるみはいらなかったです。バスタオルで充分でした。厚地だったり内綿など入ってると乾くの遅いし。毛糸のは便利だと思います、ひもをつけてベビーカーに結び付けられるようにしたり、マジックテープでさっととめられるようにするともっと重宝します。 でも私はフリースが好きだったな。軽いし、ざぶざぶ洗えるし。 結局フリースの夫のパーカーをおくるみがわりにしていました。袖をしばりつけるのに使ったり、フードも便利。ファスナーも便利でした。 ただの四角いおくるみは子どもが動き出すと外れやすくて使いづらいですよ。 でも手作りって、妊娠中は心が落ち着きますよね。やわらかい上質の肌触りのタオルでぶよぶよしたひよことかのぬいぐるみ(スカイブルーがいつまでもきれいです。きばみにくい)の直径50cmぐらいのを作っておいてあげると、もしかしたらその子は5歳ぐらいになるまで、いつも連れ歩くおともだちにしてくれるかもしれません。そんなのも作ってあげたら??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)

モヘア素材はどうでしょうか。 毛糸は温かいから秋以降もつかえると思います。 おくるみはうちでは1枚ではたりませんでしたので もう一枚あればいいですよね>? 退院されるときに陽気を見て暑ければ もう一枚の薄地にして、使えれば退院時に 使用できたら素敵ですね^^。 かわいいあかちゃんをお産みになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!