• ベストアンサー

ベビー用の夏用毛糸

8月生まれの赤ちゃんに、ベビードレスを編もうかと思っているのですが、夏用の毛糸(?)みたいなものってあるのでしょうか。 やっぱり冬用の毛糸よりは細くなりますよね。それで編み物の本に書いてある通りに作ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

下記ページのなかほどに 「★ダイヤマフィン綿100%手編み糸」が紹介されています。 (リンク先も参考になると思います。) リンク先には「 赤ちゃん専用の手編み糸ではありません。」 とありますが、 「赤ちゃんの春夏用のコットン100の毛糸ありますか?と毛糸やさんで聞いて教えてもらった糸です。」 と、ありますので、使えると思います。 >編み物の本に書いてある通りに作ること 本屋さんでダイヤ毛糸を使用した編み物の本がよくありますので、本屋さんか図書館で見てみるといいと思います。 なければ、ゲージをきちんととれば、大丈夫と思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tulip7/2001
mutsuki_san
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「本」から探してみます。 毛糸のことだけじゃなく、出産にいろいろと役に立つブログだったのでびっくりしました。いいブログを教えてくださってありがとうございます。 がんばって夏までに完成を目指したいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月産まれ ベビードレスは毛糸だったら暑い?

    3月に出産予定です。 ベビードレスはいらないっていう声も多いようですが、編み物好きですし、記念に作りたいなと思ってます。 そこで質問なのですが、毛糸だと暑いでしょうか?? 洋裁よりも編み物が得意なので、毛糸編むかレース編みで作りたいのですが、どうでしょう?? ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベビー用の毛糸の種類

    新生児用のベストなどを毛糸で編もうと思っています。 ネットで調べたら 本に載っている使用する毛糸はは春夏用の毛糸でした。(ハマナカポーム) 同じ会社の秋冬用の毛糸は販売されていませんでした。 12月出産予定なので冬生まれの子供なのですが、その場合は皆さんどの毛糸をお使いなのでしょうか? 一応予定では 退院の際に着用する セレモニードレス・ベスト・おくるみ・帽子を編もうと思っています よろしくお願いいたします。

  • 冬生まれのベビー服

    冬生まれのベビー服・・・ ベビー服の準備で、ベビードレスを購入したいのですが、冬用のがなく・・・ファミリアのベビードレスがあるのですが、薄手で冬用にしては寒いのではないかとおもいます。これに代用されてるものが、ツーウェイオールだと思いますが、これだけで大丈夫でしょうか?新生児の時は、ベビードレスの方 が、オムツの交換の時に楽だったように思います。 よろしく、アドバイスいただけたらと思います。

  • 編み物得意な方、教えてください

    こんにちは。 3月中旬に出産予定なのですが、仕事もやめ時間がたっぷりあるので 赤ちゃんの退院時とお宮参りに着せてあげるようなドレスを かぎ針編みで編みたいと思っています。 といっても、鎖編みしかできない、超・超初心者ですが・・・。 無事できるかどうか不安はあるのですが、一点教えていただきたいことがあります。 今日、本屋さんでベビーの編み物の本を見ていましたら、ほとんどが ウール100%、毛100%の毛糸で編まれているものでした。 3月中旬の出産で、毛糸は暑いんじゃないかと思い、 オーガニックコットンなどで編んだほうがいいのかな・・・・と 思ったのですが、毛糸で書かれているドレスをオーガニックコットンで 編むと仕上がりは上手くいかないものなんですか? それとも、糸を替えて作ってもそれなりにできるものなんでしょうか? オーガニックコットンで編まれている本を探したほうがいいですか? 多分、編み物をしてる方からすると、ばかばかしいような質問だと いうことは承知しているのですが、助けてください。

  • 太い毛糸ですかし編みではできませんか?

    極太毛糸が家にたくさんあるので、ベビー用のおくるみを編もうかと思っています。でも、編み方の本を見てみると、使う糸は並太くらいで、家にある毛糸の半分くらいの細さでした。 すかし編みなどの入ったおくるみを太い毛糸で作るのは無理があるのでしょうか? 無理でも、今ある太い毛糸で作れる赤ちゃん小物で何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします・・・。

  • 毛糸

    全くの初心者です。このたび編み物が得意な人に毛糸のニット(子供用) を編んでもらうことになりました。ネットでいろいろ見ていたら「赤ちゃんでも安心。アクリル82%ウール18パーセント」という商品を見つけました。針のサイズなどは大丈夫なんですが、毛糸の質というものがこれで良いのかわかりません。どうやら100均でも売られているようなんですが…あまり良い仕上がりにならないでしょうか?

  • 部屋着(手編みワンピ)に適した毛糸

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通り、部屋着として着るワンピースを編みたいと思っています。 毛糸としては部屋着なので、 ・ひざ下25cmくらいのゆったり長袖ワンピース ・洗濯機にでワシャワシャ洗えること ・毛糸が柔らかいこと ・着ても重たくないこと ・出来れば濃い茶色系がいい ・そりゃあ出来るだけ一玉安価がいい(すいません) 今着てる部屋着がくたってしまって、お店を探しても丈が短くて(長いの好み)、編んでみようかと思いました。 編み物教室に通って〇年(恥ずかしくて言えない)、未だビギナーレベルですが、先生は、編みたいものを編まないと面白くない、製図はいくらでも出来るからぜひやりなさい~と言って下さいました。 最初は手芸店で、オリムパス:ミルキーベビーをチェックしました。ベビー用はこれしか扱ってなくて、長さも柔らかさも申し分なかったのですが、ベビー用なだけに淡い色ばかり。ネットで買うほど毛糸の勉強もしておらず、怖い。 ベビー用としたのはワシャワシャ洗えるからだけであって、ベビー用でなくても本当は構いません。ただ長さがあればいいなぁというのは正直なところです。 先日セーターをパピー:ブリティッシュエロイカで編んだところ重くてびっくりしました。まぁそんな未熟者なのです。他に検討したのは、オリムパス:ミルキーキッズとパピー:プリンセスアニーです。 これ良かったとか、編み物お好きな方おられましたら、どうぞお知恵下さいますようお願い致します。

  • 赤ちゃん用の毛糸

    今度赤ちゃん用に手編みで編み物をしようと思うのですが お勧めの毛糸などありますか?細さはどれくらいが編みやすいでしょうか。鈎針で細編みがいいかと・・・ 繊維が喉にからまないとかいうのがあればと思います。 私自身は純毛とかは痒くなります。 宜しくおねがいいたします。

  • 毛糸の素材について

    始めまして。 近じか出産予定なのでアフガン(おくるみ)を編もうと思っています。 毛糸屋さんを見に行くとベビーと書いているのは ほとんどが毛100%なのでチクチクしそうで避けています。 プチツイードと言う毛糸を使うのですが この素材で赤ちゃんはチクチクしないか気になります。 素材はアクリル67%、毛30%、ポリエステル3%の毛糸です 分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ベビー服について

    10月に出産予定の者です。 いま、いろんなお店で夏物セールをしているので、来年の夏用に安いうちにベビー服を購入しておこうかと思っています。 成長スピードはそれぞれだと思いますが、秋生まれだと、次の夏用にはどのサイズを購入しておけば一番良いでしょうか?? また、どのようなタイプの服(上下分かれているものか、くっついているもの)が着やすいのでしょうか? ご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします!