• ベストアンサー

友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょう

友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょうか? 2月下旬に生まれた友達の女の子の赤ちゃんに、お祝いをしたいと思っています。 今7カ月ですが、贈った時の月例でちょうどのものを選んだほうがいいのか 1歳位(冬服になりますよね?)のがいいのかよく解りません。 11月ごろ贈ろうと思っているのですが、9ヶ月ですよね?サイズはどのくらいなのでしょうか? 1歳のサイズも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.6

他の回答にもありましたが、安い服をたくさんより、高い服を1品が嬉しいです。 上の子の時も下の子の時も、同じ人からではないのですが、たまたま自分では買わないような正装(男の子は白シャツに蝶ネクタイ、長ズボン&ベスト。女の子はベージュのワンピース)をもらったことがあって、年に2~3回しか着ないのですが、それでも持っていてよかった~と思います。 わざわざ買うのはもったいないので、もらってよかったです。 特に9ヶ月くらいの時点なら、お誕生日の時に着せるのに良いと思います。 女の子なら、ワンピースだとちょっと大きめでも着れるので、長く使えると思います。 ちなみに、袖のないタイプで、あまり季節感の無い素材がいいです。 そうすれば、中に着るものでいろいろな季節に着られるので助かります。 冬は長袖+カーディガン、夏は半袖か、もしくはそのままノースリーブで。 もし、中に着るブラウスもセットで送るのなら、1歳の時点で着ることを考えれば、襟付きボディスーツとか、着やすい素材&形が良いと思います。 サイズは80がジャストくらいなので、ボディスーツ80、ワンピースは90~100がいいと思います。

shuko304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 サイズは90くらいが良いのですね、私も自分の子供(男の子)が小さい時にお祝いをいただきましたが 安いもの沢山もらっても・・・みたいな感じで、頂いた方には申し訳なかったですが、オクへ出しちゃったり(!)しました。 冬が誕生日なので、冬物のセットか上着(ジャンパーや、ジャケットなど)にしようかと思い始めました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.5

サイズについてはいろいろとご回答が出ているようですね。 お洋服はお友達からのリクエストですか? お洋服っていろんなところから頂くので とってもありがたいのだけど、けっこうすぐタンスがパンパンです(笑) ここからは余談で、半分私の愚痴こぼしで恐縮ですが 安い服の店も多いので、そこの服を何十着とか頂いたことあるんですけどね、苦笑 まぁ、こういうところだからいえるけど そういうのは自分でも買えるし、やすいのいくつもいくつももらっても正直微妙。 その分の予算で一着のほうがよかったと思います。 なので、お好みもあるでしょうが、デパートで売ってるような服を贈られた方が 喜ばれると思います。 すみません、ご質問と違う内容で 汗

shuko304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 解ります。服の好みもありますものね~。ただ私は男の子しか育てたことが無いので、女の子の服選びってなんだか難しそうで(笑) デパートか、やっぱり。 ともあれ、ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

2年間,某赤ちゃん用品店ベビーアウター担当でした。 まず およその目安で6~12ヶ月でサイズ 75~80、1才~2才で85~90 です。これらはあくまで目安なので個人差を必ず踏まえて下さいね。よく贈り物を買われるお客さんもいましたが 高額なコートを1点ドンとかうより幾つか下着等を混ぜて3、4点組み合わせる方が多かったですね。もし相手方にサプライズでないなら好みを聞くのも1つの方法ですね。他にも店員にその店の売れ筋とかも聞くのもいいと思いますよ!

shuko304
質問者

お礼

専門家ならではのご回答、ありがとうございました。 あまり高額な金額にするつもりはないのですが、安いものを沢山と言う気持ちはありません。 サイズの件は参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

小学生の娘を持つ主婦です。 自分の経験からの意見ですが、私だったら1歳児サイズの服をいただいたほうが嬉しいです。 というより、有難いです。 私でしたら、ユニクロあたりのフリースの服なんか、いただいたら嬉しいですね。 ユニクロですから、そんなに高い物じゃないのは、もちろん見れば分かりますが、 高い服やブランド服なんかは、この年頃の子には怖くて着せる気になれません(笑)。 温かくて、気軽に着せられて、洗濯後の乾きが早い服が、現実的には一番だと思います。 それに冬服とはいっても、「自宅の洗濯機で普通に洗える!」これだけは絶対に譲れない条件です。 なので、自宅で洗えないニット物やコート、ジャケットなどは避けたほうがいいかもしれません。 おしゃれ着洗い用の洗剤もありますが、ああいう服の洗い方ってソフトですし、 汚れの激しい子供服にはふさわしくありませんから。 1歳くらいになると、歩けるようになって行動範囲が一気に広がり、 興味をひかれた所にどんどん歩いて行っちゃうようになります。 うちの娘も、水たまりに入って行くは、草むらに入っていくは、 砂場にどっかりと座り込んで砂まみれになりながら砂遊びをするは・・・ まあ、他にもいろいろありますが、外遊びに行くと必ず服を汚して帰ってきたものです。 また、食事も自分で食べたがるのですが、 まだまだ上手に食べれなくて食べこぼしたり、食器の中身がグチャグチャになったり… ということも日常茶飯事です。 食べこぼし対策用のエプロンなども使いましたが、 汁ものは、首の隙間や袖口などから入り込んで、よく襟元や袖口がビチョビチョになったものです。 (だからと言って隙間ができないようにピッチリ留めると子供が苦しがるから、 それもできませんし…) しかも毎日、食事のたびにこれが繰り返されます。 うちの娘は秋生まれですが、寒冷地なので、 秋ともなると肌寒い日も増えてなかなか洗濯物が乾きません。 ・・・というわけで、このころはとにかく洗っても洗っても洗濯が追いつかなかった記憶があります。 お友達の赤ちゃんは冬がお誕生日とのことですが、 そのころになったら、やはり洗濯の苦労を味わうことになる可能性が高いような気がします。 サイズでいうと、1歳は80サイズくらいですね。 ちなみに生後6カ月で70サイズが目安だそうですから、 9か月だとその中間ということになるのでしょうが、 それこそ赤ちゃんの体の大きさによって、 70サイズを着せる人もいれば80サイズを着せる人もいるでしょう。 (参考までに↓) http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm ちなみにうちの娘は、平均よりも大きかったので、一つ上の月齢サイズの服を着せてました。 1歳になってすぐの頃は、ズボンやシャツなどは一応80を着せてましたが、 ものによっては90でも着れてましたし、 上に羽織るジャンパーやパーカーなどは90を着せてました。

shuko304
質問者

お礼

体験談を踏まえてのご回答ありがとうございました。 サイズについては、皆様が言われるように1歳のお誕生日に着れるようにと、90サイズにしようかと 思います。 ただ、ユニクロは・・・ちょっと。 今息子は小学校6年で育ち盛りなので、ユニクロ良く使っていますが、赤ちゃんの時はどちらかと言うと ブランド物を着せていました(見栄っ張りですね)。 お誕生日の記念にもなるものを選びたいと思います。 沢山のご意見をありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>サイズはどのくらいなのでしょうか? 赤ちゃんの服は少し大きめにしておくのがいいでしょう。 9ヶ月なら80でぴったりくらいですが、ここは90くらいで。 1歳の誕生日で着れるくらいの冬服がよいでしょう。 大きい目のほうが間違いがないからです。

shuko304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり90サイズなんですね、そうします。 お誕生日が冬なので、冬服で・・・・。 何を贈ればよいのかはまだ決まっていませんが、安物を沢山と言う気持ちはありません。 自分も結構、ブランド物着せていましたので(見栄っ張りですね)。 ご意見ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 二児の母です。 9ヶ月くらいに贈るのでしたら、赤ちゃんがそろそろ外にお出かけしている頃なので、背負えるようなリュック、1歳くらいの子がはけるような靴、1~2歳の子のお洋服がおすすめです。 服のサイズは90~100くらいかな。 少し大きめにしておいた方が安心です。 標準は80くらい。  でも、赤ちゃんの体の大きさはいろいろなので、大きめで。  ワンピースやジャンバースカートのようなものなら、一年後も着れるはず。 靴は柔らかいもの。 中敷でサイズの調整ができると便利です。 靴は13~14cmくらいかな。 大きくても、いつかはけるようになるので、大きめで購入した方がいいですね。

shuko304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴かー靴も悪くないんですけど、雪が降る地方なんですよ(笑) 靴はサイズも難しいし・・・・。 服のサイズは90に決めました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月生まれ 服のサイズと種類

    こんにちは。 9月に出産予定、妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月に入って、そろそろ新生児用の服をと思いネットで調べだしました。 肌着などはだいたい50~60あたり新生児用と思い見ていたのですが、 GAPの可愛い2ウェイのぬくそうな防寒着を見つけてしまいました。 サイズは70と80あります。 可愛くて年末に備えて買おうと思ったのですが、でも良く考えたら70、80って何ヶ月ぐらいまで着れるサイズですか? 70だと9月産まれなので次の冬のみの使用しかできないのでしょうか? 産まれて3,4ヶ月目だと出る機会も少なく、毛布のような物で包んであげるだけでいい様な気もするし、 次の次の冬の1歳では小さくなって着れないとか?? 80だと、次の冬には大きすぎて着れない??・・・でも、次の次の冬の1歳の頃にはぴったり?? 大は小を兼ねるで80を買おうか悩んでます。 それとも先走りすぎでしょうか?  まだ買わないほうが正解なのでしょうか? いまいちサイズが何ヶ月ぐらいの子に合うのかわかりません。 あと、9月中旬生まれって長袖か半袖かも悩むところで余計な服まで買ってしまいそうです・・・(^^; 経済的にも出来るだけ長く着れる服を!とも思ってます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします!

  • 11月生まれの七五三について

    友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。 平成11年11月下旬の生まれの女の子です。 ”数え年”だと現在もう4歳なんですよね? で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳? ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変??? なんてアドバイスしたらいいんでしょう??? 困ってます。ぜひよろしくお願いします。 年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

  • 赤ちゃん服のサイズとブランドについて教えてください

    最近友人が赤ちゃん(初産・女の子)を産んだので、出産祝いを贈りたいと考えています。 ここでの質問を拝見していても、やはり服系統が多いのでそうしようかな、と思っているのですが、何せ周囲に赤ちゃんがいない為、どれくらいのサイズを選べばいいのか分からないのです。また、どういったブランドがベビー服では有名なのかも・・・。 今考えているのは、靴下と帽子です。夏ごろになったら6ヶ月ですし、お出かけの機会も増えるかな、と思いまして。ベビーシューズはやはりご両親が選びたいだろうし、服はたくさん貰うかな、という理由もあります。靴下と帽子なら、何センチくらいのものが贈るのにいいのでしょうか?ミキハウスしか思い浮かばないのですが、どのブランドがいいと思いますか? それと、もし靴下や帽子はやめた方がいい、といった場合は、他に何があるでしょうか?今の時期なら、赤ちゃん用の湯たんぽとか何年も使ってもらえていいかな、とも思っています。今年は寒いですしね・・・。 よろしくお願いします。

  • 12月産まれの夏の服サイズ

    5ヶ月児の女の子のママです。 去年12月に産まれ7・8月が来たら7・8ヶ月になります。 今は70サイズを着ていて特別小さくなったと言う訳では ないのですが 皆さん7・8ヶ月の頃の赤ちゃんのサイズは 70?80?どちらを着せていましたか? 今はまだ80サイズは大きいかな?っていう感じです。 夏服が無い為オークションで購入を考えています。 個人差があるかとはおもいますが 参考にしたいので教えてください。 また夏は肌着は汗かくのでやっぱり必要ですよね?  服と合せて2枚だと暑いのかな? どうなのかな? ちなみに北海道在住です。 よろしくお願いします!! 

  • 10月初旬生まれの赤ちゃん

    10月始めに出産予定です。上の子達は、1週間、2週間と予定日より早かったので9月中に生まれるかもしれません。そこで、その頃に出産された方に質問なのですが、入院用のお母さんのパジャマは、半そででしたか?長袖でしたか?今のうちに、そろえておく50~60のサイズの赤ちゃん用の服は半そででしたか。長袖でしたか?9月下旬というとまだまだ残暑厳しいような気もするのですが、10月に入ると、涼しかったかなあと思ってしまいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • ベビー服 サイズ 種類

    はじめまして。 6月26日に女の子を出産しました! そのこの服の事で質問したくて 投稿しました! 6月生まれだけど7月に近いので どっちの月に合わせたらいいのか わからなくて(;_;) 今は2ヶ月になります 夏は 肌着なども50~60のサイズで よかったのですが そろそろ寒くなってきて 秋服とか冬服を買わなきゃかな~って 思ってるんですけど 9月は3ヶ月、10月は4ヶ月、11月は5ヶ月 大体、秋服、冬服はどのサイズを 買えばいいですかね? あと、秋と冬はどんなものを 着せたらいいですかね? 服の種類も沢山あり混乱して。 肌着は首座ったら短肌着とかより ボディ肌着の方がいいのですかね?? 初めてでわからないことばっかり なのですが 回答お願いします!

  • 10月中旬生まれの赤ちゃんの洋服サイズは?

    10月生まれの友人の赤ちゃん(男の子)のために、 ファミリアの洋服をプレゼントしたいと思います。 そこで質問なのですが、 1.今すぐ着ることを想定した場合、80サイズは大きすぎますか? 2.9か月の赤ちゃんは半そでTシャツは着ますか? 2.人から洋服をもらうなら、今着られる半袖と秋冬着れる長袖、 どちらが嬉しいですか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 2月生まれの赤ちゃんを迎える準備について

    来年の2月に出産予定です。 性別もわかったことだし、少しづつ準備をしていこう・・・ と思っているのですが、初めてのことなので何から手をつけていいのかわかりません。 私の友達の子供は、ほとんど春夏生まれだし、私自身は冬生まれなのですが、母に聞いても「20年以上前のことは忘れた・・・」とあまりアドバイスをくれる人がいないというか、そんな状況で困っています。 たまひよなどのカタログやネットのベビー服のサイトを見てはいるのですが、肌着1枚にしても、長いの短いの・・・とあったりして、冬生まれだから長いの??と思うのですが、最初の2~3ヶ月は外に出る機会も少ないだろうし・・・・ サイズも50や60・・・・とあって、赤ちゃんは普通どれくらいのペースで大きくなるのか全くわからないので、どういったサイズの物を購入すればよいのでしょう・・・?? また、寒い時期に生まれてくるので、防寒着のような物はどういったのがいいでしょうか?(関西在住です) 何もかもわからなくて、本当に困っています。 何かアドバイス宜しくお願いします。 あと、ネットで、アメリカのベビー服のブランドの物で、パーカー、長ズボンのセットがあったのですが、サイズが0~3ヶ月児用とありました。デザインがおしゃれで気に入ったのですが、0~3ヶ月の期間に、そういったパーカーや長ズボンを着ることなんてあるのでしょうか? なんとなく、赤ちゃんってある程度大きくなるまで、つなぎ?ロンパース?を着ているイメージがあるので、実用性はあるのかな・・・と素朴な疑問です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • 1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。

    1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。 こんにちは。質問させてください。 今年の1月に生まれた赤ちゃんがいます。現在8ヶ月です。 秋冬ものの洋服や肌着をそろえないといけないのですが、 サイズで迷っています。。。 現在身長は71~72センチ、体重は8700グラムです。 現在は、70や80の服を着せていますが、 70では服によっては、きつめです。 80は服によっては、ぶかぶかだったり、ちょうどよかったり、という感じです。 秋冬ものは、80でいいかなと思っていたのですが、 すぐに小さくなってしまうかもしれないと悩んでいます(来年の1~2月には着れなくなってる!?)。 90ではさすがに大きすぎでしょうか? また、コートなどの上着のサイズも悩んでいます。これは90でいいのでしょうか? 悩んでしまい、今日もまた購入できませんでした。 決断力がない親で申し訳ないです・・・。 どうか、アドバイスお願い致します。