• ベストアンサー

友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょう

友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょうか? 2月下旬に生まれた友達の女の子の赤ちゃんに、お祝いをしたいと思っています。 今7カ月ですが、贈った時の月例でちょうどのものを選んだほうがいいのか 1歳位(冬服になりますよね?)のがいいのかよく解りません。 11月ごろ贈ろうと思っているのですが、9ヶ月ですよね?サイズはどのくらいなのでしょうか? 1歳のサイズも合わせて教えていただけると幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.6

他の回答にもありましたが、安い服をたくさんより、高い服を1品が嬉しいです。 上の子の時も下の子の時も、同じ人からではないのですが、たまたま自分では買わないような正装(男の子は白シャツに蝶ネクタイ、長ズボン&ベスト。女の子はベージュのワンピース)をもらったことがあって、年に2~3回しか着ないのですが、それでも持っていてよかった~と思います。 わざわざ買うのはもったいないので、もらってよかったです。 特に9ヶ月くらいの時点なら、お誕生日の時に着せるのに良いと思います。 女の子なら、ワンピースだとちょっと大きめでも着れるので、長く使えると思います。 ちなみに、袖のないタイプで、あまり季節感の無い素材がいいです。 そうすれば、中に着るものでいろいろな季節に着られるので助かります。 冬は長袖+カーディガン、夏は半袖か、もしくはそのままノースリーブで。 もし、中に着るブラウスもセットで送るのなら、1歳の時点で着ることを考えれば、襟付きボディスーツとか、着やすい素材&形が良いと思います。 サイズは80がジャストくらいなので、ボディスーツ80、ワンピースは90~100がいいと思います。

shuko304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 サイズは90くらいが良いのですね、私も自分の子供(男の子)が小さい時にお祝いをいただきましたが 安いもの沢山もらっても・・・みたいな感じで、頂いた方には申し訳なかったですが、オクへ出しちゃったり(!)しました。 冬が誕生日なので、冬物のセットか上着(ジャンパーや、ジャケットなど)にしようかと思い始めました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

• cutesmile
回答No.5

サイズについてはいろいろとご回答が出ているようですね。 お洋服はお友達からのリクエストですか? お洋服っていろんなところから頂くので とってもありがたいのだけど、けっこうすぐタンスがパンパンです(笑) ここからは余談で、半分私の愚痴こぼしで恐縮ですが 安い服の店も多いので、そこの服を何十着とか頂いたことあるんですけどね、苦笑 まぁ、こういうところだからいえるけど そういうのは自分でも買えるし、やすいのいくつもいくつももらっても正直微妙。 その分の予算で一着のほうがよかったと思います。 なので、お好みもあるでしょうが、デパートで売ってるような服を贈られた方が 喜ばれると思います。 すみません、ご質問と違う内容で 汗

shuko304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 解ります。服の好みもありますものね~。ただ私は男の子しか育てたことが無いので、女の子の服選びってなんだか難しそうで(笑) デパートか、やっぱり。 ともあれ、ありがとうございました。

• muni621
回答No.4

2年間,某赤ちゃん用品店ベビーアウター担当でした。 まず およその目安で6~12ヶ月でサイズ 75~80、1才~2才で85~90 です。これらはあくまで目安なので個人差を必ず踏まえて下さいね。よく贈り物を買われるお客さんもいましたが 高額なコートを1点ドンとかうより幾つか下着等を混ぜて3、4点組み合わせる方が多かったですね。もし相手方にサプライズでないなら好みを聞くのも1つの方法ですね。他にも店員にその店の売れ筋とかも聞くのもいいと思いますよ!

shuko304
質問者

お礼

専門家ならではのご回答、ありがとうございました。 あまり高額な金額にするつもりはないのですが、安いものを沢山と言う気持ちはありません。 サイズの件は参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

• fain1007
回答No.3

小学生の娘を持つ主婦です。 自分の経験からの意見ですが、私だったら1歳児サイズの服をいただいたほうが嬉しいです。 というより、有難いです。 私でしたら、ユニクロあたりのフリースの服なんか、いただいたら嬉しいですね。 ユニクロですから、そんなに高い物じゃないのは、もちろん見れば分かりますが、 高い服やブランド服なんかは、この年頃の子には怖くて着せる気になれません(笑)。 温かくて、気軽に着せられて、洗濯後の乾きが早い服が、現実的には一番だと思います。 それに冬服とはいっても、「自宅の洗濯機で普通に洗える!」これだけは絶対に譲れない条件です。 なので、自宅で洗えないニット物やコート、ジャケットなどは避けたほうがいいかもしれません。 おしゃれ着洗い用の洗剤もありますが、ああいう服の洗い方ってソフトですし、 汚れの激しい子供服にはふさわしくありませんから。 1歳くらいになると、歩けるようになって行動範囲が一気に広がり、 興味をひかれた所にどんどん歩いて行っちゃうようになります。 うちの娘も、水たまりに入って行くは、草むらに入っていくは、 砂場にどっかりと座り込んで砂まみれになりながら砂遊びをするは・・・ まあ、他にもいろいろありますが、外遊びに行くと必ず服を汚して帰ってきたものです。 また、食事も自分で食べたがるのですが、 まだまだ上手に食べれなくて食べこぼしたり、食器の中身がグチャグチャになったり… ということも日常茶飯事です。 食べこぼし対策用のエプロンなども使いましたが、 汁ものは、首の隙間や袖口などから入り込んで、よく襟元や袖口がビチョビチョになったものです。 (だからと言って隙間ができないようにピッチリ留めると子供が苦しがるから、 それもできませんし…) しかも毎日、食事のたびにこれが繰り返されます。 うちの娘は秋生まれですが、寒冷地なので、 秋ともなると肌寒い日も増えてなかなか洗濯物が乾きません。 ・・・というわけで、このころはとにかく洗っても洗っても洗濯が追いつかなかった記憶があります。 お友達の赤ちゃんは冬がお誕生日とのことですが、 そのころになったら、やはり洗濯の苦労を味わうことになる可能性が高いような気がします。 サイズでいうと、1歳は80サイズくらいですね。 ちなみに生後6カ月で70サイズが目安だそうですから、 9か月だとその中間ということになるのでしょうが、 それこそ赤ちゃんの体の大きさによって、 70サイズを着せる人もいれば80サイズを着せる人もいるでしょう。 (参考までに↓) http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm ちなみにうちの娘は、平均よりも大きかったので、一つ上の月齢サイズの服を着せてました。 1歳になってすぐの頃は、ズボンやシャツなどは一応80を着せてましたが、 ものによっては90でも着れてましたし、 上に羽織るジャンパーやパーカーなどは90を着せてました。

shuko304
質問者

お礼

体験談を踏まえてのご回答ありがとうございました。 サイズについては、皆様が言われるように1歳のお誕生日に着れるようにと、90サイズにしようかと 思います。 ただ、ユニクロは・・・ちょっと。 今息子は小学校6年で育ち盛りなので、ユニクロ良く使っていますが、赤ちゃんの時はどちらかと言うと ブランド物を着せていました(見栄っ張りですね)。 お誕生日の記念にもなるものを選びたいと思います。 沢山のご意見をありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>サイズはどのくらいなのでしょうか? 赤ちゃんの服は少し大きめにしておくのがいいでしょう。 9ヶ月なら80でぴったりくらいですが、ここは90くらいで。 1歳の誕生日で着れるくらいの冬服がよいでしょう。 大きい目のほうが間違いがないからです。

shuko304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり90サイズなんですね、そうします。 お誕生日が冬なので、冬服で・・・・。 何を贈ればよいのかはまだ決まっていませんが、安物を沢山と言う気持ちはありません。 自分も結構、ブランド物着せていましたので(見栄っ張りですね)。 ご意見ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 二児の母です。 9ヶ月くらいに贈るのでしたら、赤ちゃんがそろそろ外にお出かけしている頃なので、背負えるようなリュック、1歳くらいの子がはけるような靴、1~2歳の子のお洋服がおすすめです。 服のサイズは90~100くらいかな。 少し大きめにしておいた方が安心です。 標準は80くらい。  でも、赤ちゃんの体の大きさはいろいろなので、大きめで。  ワンピースやジャンバースカートのようなものなら、一年後も着れるはず。 靴は柔らかいもの。 中敷でサイズの調整ができると便利です。 靴は13~14cmくらいかな。 大きくても、いつかはけるようになるので、大きめで購入した方がいいですね。

shuko304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴かー靴も悪くないんですけど、雪が降る地方なんですよ(笑) 靴はサイズも難しいし・・・・。 服のサイズは90に決めました。 貴重なご意見ありがとうございました。