• ベストアンサー

退院時のベビー服やおくるみについて

来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

3月中旬出産経験ありです。 すぐに暖かくなりますが、まだ少し肌寒い時期ですね。 おくるみは、準備せずバスタオル2つ折りにして 正方形みたいな形にしたもので包む予定でしたが、 私の親も夫の親も、おくるみを準備してくれたので、 夫の親の準備してくれたものを使って退院しました。 (私の親の準備したものは、1ヶ月健診で使用) 赤ちゃんの服装は、よく覚えてないですが、 短肌着、長肌着、に2WAYオールをドレスにして着せたような…。 靴下はなしでした。 新生児は小さいので足が洋服から飛び出ることもなかったです。 クーハンは、あったら使っていいですが、 なければなくて構いません。 試用期間が短いので、使うならレンタルがいいかも。 個人的には、荷物みたいに床置きする人がいて あまり好きじゃない代物です。 椅子に置くとやらたと場所とるし。 うちは、私が赤ちゃんを抱っこしてるだけで、 夫が退院手続きやら荷物運びやらしてくれました。 病院から自宅までは、自家用車にチャイルドシートつけて それで帰りました。 ベビードレスを手編みするならば、退院時限定と思っていていいかも。 1ヶ月健診では、ちょと肌寒い日があっても4月なので 毛糸物はあまり着せない気がします。 1歳児くらいでも着れるベストやポンチョのようなものの方が 長く使えるかもしれません。 肌着、洋服など準備した枚数は定かではないですが、 どれも3~4枚だったかと思います。 50cmは短肌着だけで2枚。 あとは60cmを2~4枚ずつくらい。 (70cmコンビを秋頃、後から買い足し) 長肌着よりコンビ肌着が重宝しました。 よだれかけは、赤ちゃんによって よだれの出方も違うし、 実際使うのはおすわりできるころからなので かわいいけど慌てて買う必要はないです。 (ねんねのころは、よだれはほっぺにたれるので よだれかけの意味がないです) うちは外に連れ出すことが少なかったので、 最小限で様子を見ながら、ぼちぼちと必要分だけ 買い足していきました。 僻地に住んでいるのでなければ、 買い足しはいつでも可能だし、 レンタルもかなり早く手配してもらえるので 上手に利用するといいと思います。 これから冷えてくる季節ですから、 ぬくぬくにして、お身体大切に。(^^) おなかが大きくなってくると 胃が圧迫されて食事量が減ると思うので、 つわりが終わったら、 つかのまの食欲の秋を楽しんでください。(^^)

参考URL:
http://www.fusen-usagi.com/babyinfo/guide/haru-hyou.shtml
nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! 同じお礼で申し訳ないですがホントに感謝しております♪

その他の回答 (3)

noname#11425
noname#11425
回答No.3

似たような質問があったので、参考にしてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036532
nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! 同じお礼で申し訳ないですがホントに感謝しております♪

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 妊娠おめでとうございます♪うちの子は1月生まれと6月生まれなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 3月中旬だと日によっては真冬のような寒さかもしれないですよね。ちょっと難しいですね。でも#1さんもおっしゃっているように退院の時赤ちゃんが外に出るのって、病院の出入り口から駐車場の車までと、自宅の駐車場から玄関までです。距離で言ったら数メートル、時間も数分のことです。短肌着・長肌着・ベビー服を着させて、おくるみでくるんであげればいいのではないでしょうか。 長男の時おくるみを購入しましたが退院の時に使っただけで後は全く使わなかったですね。だからわざわざ購入する必要はないと思います。次男の時は大きめのバスタオルにくるんで退院しました。3月だとまだ寒いかもしれないから、「バスタオルではちょっと」と思うならフリース素材のブランケットがいいかもしれません。それなら新生児を過ぎてからでも使い道はたくさんあります!うちではベビーカーでお出かけの時、車でお出かけの時に重宝しましたよ。3歳を過ぎた今でも冬はブランケット、夏はバスタオルを車に積んでいます。寝てしまったときにかけてあげるようにいつでも用意してありますね^^ ベビー服も退院用に特別な物(ベビードレス)を用意するよりも、普段でも使えるベビー服の方が私はいいと思いますよ。ベビードレスって確かにかわいいのですがフリフリがついているものだと普段着せるにはもったいないし、お出かけの時にと思っても新生児はお出かけするチャンスが少ないですからね。普段着せるベビー服はシンプルなのが一番ですよ。新生児はよく吐くから洗濯するのも多いんですよねぇ。ジジババがお祝いでベビードレスを買って下さるのなら別ですが^^; 今つわりの真っ最中ということですが、つわりって本当に辛いですよねぇ。早くその時期を脱することができるといいですね^^季節の変わり目は体調を崩しやすいです。特に妊娠中は抵抗力が落ちていますから十分気をつけて下さいね。

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! 同じお礼で申し訳ないですがホントに感謝しております♪

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

こんばんわ。 私の場合、3月末に退院をしました。 季節柄、外に出たときに赤ちゃんを包んであげるものは必要だと思いますが、個人的には「おくるみもベビードレスもいらなかったな」という感じでした。 と言うのも、車で自宅に帰ったので、おくるみは新生児室から病院の駐車場までしか使わなかったですし、ベビードレスも、けっこういいものを買ったものの、1回しか着させる機会がなかったからです。 病院で同じ日に退院する人の様子を見ましたが、おくるみは使わず、バスタオル(きれいなもの)を使っている人や、ちょっと大きめのかわいいベビー服(退院後1ヶ月して赤ちゃんを外に出せるようになったら、また着せられるので)を着せている人が多かったです。 なので、対外的な目を気にしなければ、後からでも使えるものを利用するもの1つの手だと思います。 また、退院時にクーハンを使う人がいますが、車を使うのであれば、新生児から使えるチャイルドシートを利用したほうがいいのではと思いますし(クーハンを家の中で使われるのであれば用意されてもいいのですが)、なんと言っても新生児は軽いので、クーハンを使うより、抱っこして移動するほうが楽なのではとも思います。 これからどんどん寒くなってきますので、体を暖かくして、ゆったりと過ごしてくださいね。

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! 同じお礼で申し訳ないですがホントに感謝しております♪

関連するQ&A

  • 夏生まれの退院時のおくるみについて

    こんにちわ。 現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を 揃えようと考えているのですが、質問です! 出産予定が6/21なんですが、 まぁ、前後しても初夏生まれですよね。 退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?) は皆さんどうされましたか? 冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて 可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの でしょうか? 今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。 (お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、 大丈夫かな?) おくるみはいるのかいらないのか迷っています>< バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、 着せてるのでしょうか? 夏生まれの方、どうされました?

  • 退院時について (質問たくさんあります)

    4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます)  退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか? 赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか? ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか? また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。) アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか? ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。    はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃんの退院時の服装

    来年2月に出産予定でベビー用品をいろいろとそろえているのですが、チャイルドシートに乗せて移動する場合は退院するときの赤ちゃんの服装ってどうされましたか?ベビードレスにおくるみにくるんでと考えていましたが、チャイルドシートの説明書には足が開く服を着せて乗せるようにと書いてありますので、おくるみにくるんだままではだめみたいですね。タクシーだと抱っこしたままでもいいんでしょうか。

  • 退院時の赤ちゃんの洋服について

    4月に出産予定です。 先日「退院時の赤ちゃんの洋服は、4月だからベビードレスとおくるみ持ってきてね」と言われました。 ベビードレスってカテゴリーが良く分からないのですが、普通に売っている“ツーウェイドレス”でよいのでしょうか? すでにベビーベストのロングをいただいているので、短肌着・長肌着・ベビーベスト・おくるみ でも良いのでしょうか? 病院の助産師さんが大変忙しく、ゆっくり話を聞けなかったので、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、産院から自宅までは 車で7分程度です。)

  • ベビードレスの必要性

    6月末に男の子を出産予定なのですが、退院時やお宮参りの際に、男の子でもフリフリのベビードレスを着せるものなのでしょうか? この季節なのでおくるみはバスタオルで代用予定です。私が見つけられていないだけで、“ベビードレス男の子用”というのがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • おくるみ

    今月出産を控えております。 退院時におくるみを用意するように言われているのですが、 一般的なおくるみといえば、バスタオルのような正方形?の 布型をイメージしていました。 しかし某ベビー用品店で『おくるみはありますか?』と尋ねると、 カバーオールのようなフード付のおくるみを薦められました。 そのおくるみのあまりのカワイさについ買ってしまったのですが、 やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?

  • 退院時の赤ちゃんについて

    教えてください。 9月の末の出産予定です。 初産なので周りから遅れて10月になるね~なんて言われてるのですが その頃の赤ちゃんの服装は長袖がいいのでしょうか?半袖がいいのでしょうか? 私は半袖でおくるみと考えてたのですが、良く考えたらやっぱり薄手の長袖かな~と心配になってきました。 もう一つ心配なのが、病院から実家まで新生児~用のスリングにしようかクーハンにしようかも悩んでます。 病院から実家まで車で1時間程です。 スリングはしんどいでしょうか? スリングの場合はおくるみはない方がいいのかな~とも思い、なら長袖じゃないと!!とも・・・。 新生児ってクーハンでの移動でも大丈夫ですか? 質問多くてすみません。 あと、退院時の服はやっぱり白色の方がいいのでしょうか? 普通にツーウェイオールを考えてるのですが、別に白色にこだわらなくてもいいですよね?? 一気に質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 12月出産・退院時の赤ちゃんの服について

    私が以前…デパートのベビーコーナーで勤めていた時、退院時のベビードレスは5~6万、それに豪華な帽子・ミトン・ソックス・アフガンを購入されている方ばかりでした。 いざ、自分が出産となると…無駄な気もします。 最近はみな様どういうベビードレスを用意しているのでしょうか? 確か、冬は豪華な真っ白なおくるみを着せられていた記憶がありますが…冬はアフガンよりおくるみなんでしょうか?

  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ベビーの退院時の服装

    もうすぐ臨月で、先生にもそろそろ入院準備をしておいてね。と言われ、あれも、これもと色々と買い物していてふと。。。 退院するときって、赤ちゃんには何を着せましたか・着せますか?入院時は全て病院で用意があるそうですが、退院の日って、やっぱりお洒落させてあげたほうが良いのでしょうか?でも、その際、お洒落ってどの位が適当なのでしょうか?一応、一通りベビー肌着や服は揃えました。ベビードレスとかが適当でしょうか?ベビードレスを昨日見ていたら、3万~位だったので、どうせならお宮参りにも着れる大きさを買った方が良いのか?それだと大きすぎるのか? 旦那は退院時だれに見せるわけでもないから・・・というのですが(まー確かに・・・身内だけ)どうなんだろう?と迷っています。 ちなみに、私は退院時の服装はマタニティパンツなどが良いでしょうか?(カジュアル過ぎないパンツがあります)15kgも増えてしまっているので、妊娠前の服はムリですよね・・・?きっと。。。 みなさんはどうでしたか?教えてください★

専門家に質問してみよう