• 締切済み

女性は自分から誘わないものですか?

自分は男なのですが、自分と女友達二人でご飯に行く事があります。ですが、過去5回全て自分が誘っています。自分としては会えば凄く楽しいのですが、本来は誘うことがとても苦手で値段や距離、雰囲気、味など色々考えてしまうタイプなのでお店選びに疲れてしまいます。また、二人が誘うことが苦手そうで自分が男ということもあり、やっぱり自分から誘うべきなのかなと毎回思っています。会って帰る時やその後のラインでまた誘ってくださいとは言われるのですが、少し負担になってきています。なので、たまに誘ってほしいな!と伝えたのですが音沙汰なしといった感じです。女性は自分から誘わないものでしょうか?誘ってまで会いたい訳ではないということでしょうか?

noname#244814
noname#244814

みんなの回答

  • yccgrty
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

完全に人によります。 同じ女性から食事に誘われて行ったことが2回あります。 1回目は私が全額払ったのですが、2回目は「誘ったのは自分なのに、払ってもらうのはおかしい」と言って、彼女が全額払ってくれました。 全ての女性が同じではありません。

noname#244814
質問者

補足

結局の所、人によるのでわからないですよね。決めつけないようにはしたいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

想いと行動がチグハグするのが男女関係。 今世紀の間に法則を導き出した人間がいません。 例えばバロメーターとして彼女ら二人のどちらかが恋人の悩みを打ち明けて来た場合、既に貴方は恋愛の対象になっていないということですし、もう一人がそれに釣られて同じ口を開けば、貴方自身が恋愛対象でもなく積極的にアドバイスを受けたい相手でもないということです。 まーこれが、一番残念な結末。 徐々に希望を持たせるとすれば、貴方の気持ちはよく分かりますが、、、取っ掛かりが3人だったので、女性同士が良くも悪くもお互いに顔を見合わせている様子。 年齢的にも焦り出すのは向こう側の方。 一人が抜駆けしてアプロ―チして来れば儲けもの。 気長に貴方のペースでお付き合いしていけば良いんじゃないんですか?(苦笑)

noname#244814
質問者

補足

二人になったとき仕事の重めの悩みを相談されたことはあります。恋愛系の話は普段全くしないですね…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

おそらく彼女は自分から誘うことは非常に苦手とするタイプなのじゃないかなと思います。だから彼女の理想のタイプはグイグイ引っ張ってくれる人かもしれません。 だからそう考えると、質問者さんは彼女にとっては「じゃない」のかもしれません。 あと質問者さんにとっても、気負わないと付き合いを維持できない彼女も「じゃない」のかもしれません。 だいたいデートっつうのはある程度は場数をこなさないといけない部分があります。合う合わないはありますからね。それを品定めするためのデートです。 でもさ、昭和の頃はそうやって男が骨を折るのが当たり前のことで女から誘うなんてほとんど期待できない時代でしたからね。バブルの頃なんて、滑稽なほどに男たちはみんな必死だったんだから・笑。

noname#244814
質問者

補足

そうなのかもしれないですね。バブル時代はもっと大変だったのですか!その話を聞くと甘えていてはいけない!と思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.3

性格も有ると思いますよ。あなたが誘うのが苦手と書かれているように 相手も同じような性格かもしれないし、自分から誘うのは プライドが許さないっていう性格の人もいますし・・・ 私なんかは、行きたければ誘いますが。

noname#244814
質問者

補足

自分にとって苦手な事でも相手が出来ない、やりたくないことなら自分がやらないと!と思って行動してしまうのです。それで疲れていては仕方ないのですが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

一般論じゃないよね? あくまで貴方と彼女(の関係)は?なんだと思う。 貴方は片思い。 友達というスタンスを維持しつつ、 友達「兼」恋愛という姿勢で臨んでいる。 それに対して彼女はまだ、 貴方に対する恋愛感情は見い出せていない。 無い訳じゃない。 貴方の良い所もまずまず感じてはいる。 友達と言えるレベルの親しさはある。 ただ・・・ 自分「から」凄く得たい、感じたい! そう思わせる、 心の自発性に触れる部分が弱い。 それが彼女から見た貴方(の印象)でもある。 更に言えば、 男友達の貴方に、 恋愛感情を見い出せるかどうか? (自然と)見い出せた時はそれはそれ(前向きに) でも、 見い出せなくてもそれもそれ(もともと友達) 彼女の中には、 対貴方との関係に頑張ろうという感覚って無いんだよ。 貴方は真逆でしょ? 凄く頑張ろうとしている。 必死に繋ごう、繋ごうとしている。 過去5回の誘い歴を・・・ 1+1+1+1+1にして、 5以上の関係にしたい(なりたい)! そう思って頑張って誘っている。 それに対して彼女は、 確かに貴方との交流は今まで5回だけれど。 感覚としては、 1≒1≒1≒1≒1に近い。 5回目の時も、5回目の1に近い。 特に足された感覚は無いんだよ。 あくまでその時その時(を無理なく楽しく) 1回1回の交流が「点」で扱われている。 片想いの貴方は「線」。 線だからこそ、 相手の方にも繋ぐ姿勢(相手からの誘い)が欲しい。 そう考えてしまう。 線の貴方から見ると、 未だに1回1回の「点」姿勢の彼女は凄く小さく見える。 1回1回途切れる感じがもどかしい。 線を意識しているという事は、 出来るだけ間を空けたくないし、空けて欲しくない。 とにかく二人の距離感を詰めて、繋ぎたい。 そこに比重がある。 それに対して、 点の感覚で貴方に向き合う彼女にとって、 次(6回目)って別にいつでも良いんだよ。 う~~~んと間が空いても良い。 むしろ間が空いた方が新しい気持ちで会える(楽しめる) 貴方の為に書くなら、 会っている時はそこそこ楽しいんだよ。 今後も誘われたら会いたい(会っても良い) それも本音。 ただ・・・ 帰ってきてその楽しい余韻が長く続いているか? ⇒おそらく続いていない。 続いていない分、 自分「から」わざわざ貴方を誘う一歩が出ない。 受け身で応じるという形なら、 自分(彼女側)からの持ち出しが無い分楽。 でも、 自分から動いていく為には、 自分の中にある(生まれている)自発性が必要。 その部分が弱いんだと思う。 貴方は凄く真面目。 真面目な部分が可愛らしさでもある(印象) 別に悪くない。 ただ・・・ 全般的に頑張ろうとしている感じ、 それがちょっとしんどいのかもしれない。 友達としてならやり過ごせるけれど(現にやり過ごしている) これが彼氏候補となると、 貴方の頑張ろうとする感じは少し重たい。 貴方の頑張る感じが伝わってくると、 彼女側にもそれが「圧」のように伝わってしまうから。 真面目で義理堅い印象の反面、 柔らかい印象は届けられていない。 彼女が付き合いたい、 彼女「から」求めたい相手とは・・・ 頑張らなくても向き合える相手。 頑張ろうとする圧を感じずに済む相手。 貴方が友達の領域を越えられないのは、 良くも悪くも「頑張る」の部分にあるんだと思う。 元々貴方自身、 自分から動いていくタイプじゃない。 彼女もそうなんだよ。 自分じゃない自分で頑張ろうとして来る貴方。 そこまでの価値を、 私(彼女)に対して見い出してくれている事。 それに対しては悪い気はしていない(はず) ただ・・・ 頑張るように向き合われるのもちょっとしんどい。 だからこそ、 貴方と会うにしてもたまにが良い(間が空いた方がい) 彼女だって、 自分「から」良いなと思える相手には動く。 自分の中の自発性が心地良く発動している、 そういう相手には何かしらのサインや表現をする。 現時点ではまだ、 貴方に対してそういう感覚は生まれていない。 元々友達。 仮に貴方と恋愛関係になるとしても、 それはあくまで友達関係のプラスα。 プラスα≒あっても良いし、無くても良い。 貴方との関係は、 恋愛をゴールにした関係じゃない。 恋愛を逆算にした関係でも無い。 その部分が貴方とは違う。 貴方は既に恋愛でしょ? プラスαどころかプラスが欲しいんだよ。 プラスが得られないとマイナスだと感じてしまう。 友達関係と言いながら、 既に友達という距離感にもどかしさを感じ始めている。 その違いはハッキリとあるからね? それを踏まえて、 貴方も持て余さずに片思いしていく事。 貴方が動かないと流れていかない関係。 それは事実なんだと思う。 少なくとも今以上を求めるならね? ただ・・・ 頑張るに囚われ過ぎると楽しめない。 その場ではそこそこ楽しくても余韻が残らない。 その場を何とか「こなす」事に囚われ過ぎて、 お互いに会い終わった後に疲れてしまう。 そういう感覚の先に恋愛(交際や進展)はほぼ無い。 彼女から見て少し固さ(圧)になっている、 貴方自身が囚われやすい頑張り(真顔)の部分。 それは自覚的にほぐしていけてこそ。 遠くから見ている分には面白いからそれでも良いんだよ。 でも・・・ 近く(彼氏や恋愛)で考えるなら、 頑張る感じや不器用な気負いの部分は要らない。 それが彼女側の本音だから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ちついて考えてみて☆

noname#244814
質問者

補足

恋愛って頑張らないと実らないものっていう認識が自分の中にあるんだと思います。食事中は奥に座ってもらったり、楽しんでもらおうと思って会話してますが、それが相手の負担になってしまうとしたら凄く難しいですね…。でも、頑張らないと自然に離れてしまいそうで。気を負わずにいられるにはどうすれば良いのでしょうか…。

noname#243325
noname#243325
回答No.1

んー、グループ内に男性がいるなら任せちゃえという感じの女性は結構いるかもしれないです…! 「誘ってまでは行きたくない」というほどネガティブな感じではないけど、マメにしてくれる人がいるのでとりあえず乗っかろうという感じというか。 「たまには誘ってほしいな」よりは、「最近気になってるお店ある?」って感じにきくと、「ここ行きたい」と返ってくるかもしれませんね。 次会った時、「次回は○○ちゃん企画でやろうよ!」って感じに振るのもいいかもしれません。LINEとかで2人に同時に話しかけると2人とも様子見…みたいになる場合があるので…

noname#244814
質問者

補足

行きたいお店ある?と何回か聞いたのですが、どこでもいいよーかあまりお店知らなくてと返ってきてしまうので難そうです。一人に振るというのもいいかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 自分に自信がないのですが

    高3男子受験生です。 彼女ができてもうすぐ2ヶ月になるんですが、自分に男として、いや人間として自信が無くて積極的になれません。 デートには行くけど遊んで終わり。 LINEもただ途切れずにやってるだけ。 イチャイチャしたいしもっと楽しくしたいんですけど、ココって所で「嫌がられないかな」「俺こんなこと言ったらキモイかな」って躊躇してしまいます。 男なんでさりげなくリードしなきゃ、と思うんですが、リードしようと頑張る自分を想像すると何だかキモイな、俺気持ち悪いな、って毎回自己嫌悪に陥ります。そのせいで何もできません、したいのに。 そういう自分の態度が原因で恐らく彼女の機嫌を悪くしました。 直接何か言われたりはしてないんですが、LINEの感じとか雰囲気でわかります。 どうしたら自分に自信を持って彼女に率直に愛情表現とかできるんでしょうか。 悪い遠慮をやめたいです。

  • 全ての女性の方へ

    24歳男です。彼女と別れて3年くらいになるのですがそれ以来、女性との接し方がよく解らなくなっています。 普通に喋ったり、電話したりメールしたりは出来るのですが、遊びに行ったり、ご飯を食べたりというのがどうも苦手です。2人になるとどうしたら良いか分からない感じです。 自分の中にも遊んだりしたいな、という願望や、仲良くなって行って恋愛感情みたいなものが出て来たりするんですが、いざ、そうなったらどうして良いのか分かりません、、 皆様の主観で結構ですので、女性の事が苦手な男はどうすれば良いかお教え願えますでしょうか??

  • よく2人でご飯行く会社の女性

    同じ会社の他部署の女性で、何回も2人きりでご飯行ってる人がいます。(8回くらい) 休日2人でご飯行ったこともあります。 誘ったら絶対来てくれて、誘った日が都合悪い時は代替案を出して予定を合わせてくれます。 その人はかなり内向的な人で社内の飲み会やイベントには滅多に参加しないです。 一方、僕も根暗なので、2人で会ってもざっくばらんに話せるわけでもなく、毎回緊張感ありつつ、お互いの話を聞き合ったりと遠慮がちな優しい会話をしています。 食事後のLINEでは「口下手で私の話聞きづらかったと思うけど、聞いてくれてありがとう」「いつもダラダラ喋ってごめん、、聞いてくれてありがとう」などと言われます。 ただの話しやすい同僚ですか? 来月久々ご飯行く予定ですが、どうしたら距離を縮められますか?

  • 自分は勘違いしていたのでしょうか?

    大学生(男)です。 以前、大学の後輩(女)と今度一緒にご飯に行こう、という話をしていました。 それで先日、ご飯に行くメンバーをどうするか、という話になったのですが、いざ行くとなると後輩は割と人見知りするタイプということもあって共通の友人が数人しかおらず、その人たちが今比較的忙しいこともあって日程を合わせるのが難しそうに思えたので、「2人で行くのはどうか?」と聞いてみたところ、「やっぱり複数人いた方がいい」とのことでした。 以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありましたし、会話やLINEでもよく話しますし、自分にはよく懐いてくれているように感じていた(周囲からもよくそう言われます)ので、何というか、肩透かしを食らった気分です。 自分に懐いてくれているように感じていたのは勘違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性から押してもいいと思いますか?

    私は20代の女です。 先日、気になっている男の人と2人で飲みに行きました。 しかし、私は、異性に積極的にアプローチするのがとても苦手で、つい、気のない素振りをしてしまいがちです。 飲みに行った日も、その人が、少しだけ私に気があるような雰囲気を出してきたのですが、恥ずかしくて、少しそっけなくしてしまいました。。。 そんな自分が嫌で仕方ないのですが、男性の方は、女性の方から気がある雰囲気を出されるのって、嫌じゃないですか? また、 今までお付き合いした男性は、いつも相手がガンガン押してくるようなタイプだったので、男性ってそういうものなのか?と思っていました。 消極的なタイプの男性もいるのでしょうか?

  • 自分のことを目で追う女性

    自分のことををよく目で追う女性がいます。 自分も気になってみてしまうせいか、よく目も会うこともあり 最近は目が合いそうなときは寸前でそらしているような気がします。 自分の近くを通る時、見ているときあるし たまに2人きりになる時あって、気まずい雰囲気。 実は、その女性から嫌われていると思っていた。 最初は自分の居場所をチェックされているのかと。 女性が嫌いな人、苦手な人にこのような態度で接するのでしょうか。 自分なら、嫌いな人・苦手な人なら視線の中に入れたくないし 目が会ったら、反らす際に態度で示してしまう。 その女性は、目が合うと俯いてしまいます。 あまり態度に出ないのが普通なのか。 しまった・・・嫌だなと思ったのか。 女性と男性では違いがあるのでしょうか。 特に女性の方。 皆さんのご意見お待ちいています。(男性でも構いません)

  • 男の自分に可愛いと言ってくる女性を意識させるには

    男の自分にやたら可愛いと言ってくる女性が居ます。 顔が可愛い、千葉雄大君っぽい、○○君可愛いから似合ってるよみたいに事あるごとに言ってくれるのでとりあえずめっちゃ褒めてくれてるんだなというのは伝わります。 こういった女性を口説くにはどうした良いですか?(逆にこっちから可愛いと褒めるとか?) またどうしたらドキドキさせられますか? 今はよく2人でご飯に行きますが、好意的な感じはしますが、あまり男女の仲っぽくはないです。 よく男性に可愛いと言ってしまう女性の方が居たら是非ご意見下さい。

  • 【できれば30歳以上の男性へ質問】女性とご飯を食べる時、お酒の飲める女性と飲めない女性で違いはありますか?

    いつもおせわになってます。 お互い、親しくなるのを目的に女性と二人でご飯を食べに行った時、 お酒の飲める女性と飲めない女性で、その場の違いというか、気をつけていることがあれば教えてください。 私はなんか、お酒の飲めない女性が苦手で、店選びも気を使うし、一人でほろ酔い気分というのも妙な感じで、しっくりきません。 なにかご意見おねがいします。

  • 気になる女性

    職場に好きな女性がいます。 でもどうアプローチしていいか全く分かりません。 出逢って4ヶ月くらい経ちますがまだ連絡先も知りません。どう聞いたらよいかも分からなくて。。 急にLINEとか聞いたら変な奴とか下心でもあるの?とかそう思われたらどうしようってなってしまいいつも聞けません。 ほんとはもっと話したいしその人のこともっと知りたいです。 職場上周りにはいつもデスクの隣には他の人が常にいます。また毎日会えるわけではないので2人で話せる状況を作るのも難しいです。 自分は見た目はカッコよくないですしグイグイいくタイプではないと分かってるので顔に似合わないことすると裏目に出てしまうんだろうなと思ってしまいます。 よく中身が女の子っぽいと言われるほど、、、 失恋すると毎回数日は夜眠れなくなったり、食欲もなくなります。 過去に自分も男だから自分から積極的に行こうと思って行動を起こすようにしていたんですが、一度も成功したことがありません。毎回緊張して自然な会話がいつも出来なくなります。 そこからやっぱり自分は魅力ないんだなと自信がなくなっていきました。 でもそれでもその人ことが好きです。気持ちが抑えられません。 今もその人のことで頭いっぱいです。 辛いです。。 どう距離を縮めていけばいいでしょうか?

  • 付き合っていない女性とのLINEで悩んでいます

    始めて質問させていただきます。26歳の男性です。彼女いない歴=年齢です。 付きあっていない女性とのLINEのやり取りについて悩んでいます。 今年の5月ぐらいに、女性とLINEの連絡先を交換しました。どうやら私がタイプだったらしく、彼女のほうから連絡先を渡されました。私も「自分に好意を持ってくれているのかな」とうれしくて、連絡先を交換して、やり取りをしていました。 最初は、彼女のほうから連絡がきてとても楽しかったのですが、徐々に頻度が減ってきました(私はLINEでコミュニケーションをとることがものすごく苦手で、自分なりにいくつか話題を振ってみたのですが)。実際に2人で会ったほうが、会話が弾むかなと思い、ご飯に誘ってみました。しかし、断られてしまい、一旦こちらが引きました。 それからしばらく時間がたって、おとといぐらいに彼女から突然、「この間食事に誘ってくれてちょっと気になってたからLINEしてみた」というメッセージがきて、本格的に彼女のことが好きになりました(お恥かしながら)。「今から電話していい?」と来たので、1時間以上LINEで話してすごく盛り上がりました。彼女から「LINEでもっと(私)のことを知りたい」と言われ、それ以来またLINEでやり取りをしています。 ただ、私自身本当に女性に免疫がなく、今までLINEでやり取りした経験がほぼないのでうまく話がつなげられているか自信がありません。実際、彼女の返事を見ると、日に日に私に興味をなくしているような気がします。 また、彼女からはすぐに返事が来るのですが、私はあまりLINEで会話することが得意ではないので、少し時間をおいて返事をしています。返事を考えるときについ考えすぎてしまうことが多く、余計に不安になってきます。 このような気まずい雰囲気になった時に、どういう話題を振ったらいいのか、また、どれぐらいの頻度でメッセージを送ればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 26にもなって、こんなことを相談して本当にお恥かしい限りですが、よろしくお願いします。