• 締切済み

自分は勘違いしていたのでしょうか?

大学生(男)です。 以前、大学の後輩(女)と今度一緒にご飯に行こう、という話をしていました。 それで先日、ご飯に行くメンバーをどうするか、という話になったのですが、いざ行くとなると後輩は割と人見知りするタイプということもあって共通の友人が数人しかおらず、その人たちが今比較的忙しいこともあって日程を合わせるのが難しそうに思えたので、「2人で行くのはどうか?」と聞いてみたところ、「やっぱり複数人いた方がいい」とのことでした。 以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありましたし、会話やLINEでもよく話しますし、自分にはよく懐いてくれているように感じていた(周囲からもよくそう言われます)ので、何というか、肩透かしを食らった気分です。 自分に懐いてくれているように感じていたのは勘違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oignies
回答No.4

回答3だとおおもわれます。 以前比較的遠方まで2人でいったことがあるとありますが、訳あっていったわけで、デートだったわけではないのですよね。 交際に突入する意志はいまのところはなし、ということだとおもいます。

• etranger-t
回答No.3

この勘違いというのは、彼女が質問者様に実は懐いてなかったのでは? というものか、懐いていたのは好意があったからではないのか? のどちらなのでしょうか? どっちにしても、懐いてくれていたというのは、質問者様に親しみを感じていたということであり、彼女自身が人見知りで友達も少ないので、質問者様のことが親しみやすかっただけだと思いますよ。 その親しみやすさから、遠方に2人で行ったことも会話やLINEに至るまで、その延長線上に過ぎないということでしょう。 仮に彼女が質問者様に懐いていることが好意の表れだとすれば、食事に行くメンバーが揃わずに2人きりで行くことになれば、彼女にとっては願ったり叶ったりのはずです。いくら人見知りであっても質問者様には懐いているのですから、2人だけで行くことに抵抗を示す理由がありません。 と言うことは、残念ながら、彼女は質問者様のことを異性として好意を抱いているのではないと言うことでしょう。従って、懐いてくれていることと好意は別物だということです。

youkankingdom
質問者

お礼

>彼女が質問者様に実は懐いてなかったのでは? というものか、懐いていたのは好意があったからではないのか? のどちらなのでしょうか? 前者と後者、7:3~8:2くらいの比率です。 自分自身がしばらく忙しくなって恋愛どうこうではなくなってしまいますし、そこまで向こうの恋愛感情に関しては期待していません。 先輩として懐いてくれているならそれで構わない、くらいの気持ちです。

• gldfish
回答No.2

そういう場合、「口下手で2人きりだと話が持たない不安がある」という可能性と「深い関係になるのを、少なくとも現段階ではまだ踏み切れないでいる」という可能性が考えられますよね。 でもお話の限りだと前者はちょっと違うようにも思えますから、残念ながら後者・・・。 「遠まわしに断っている」可能性もありますし、「本当にyoukankingdomさんとの関係に進んでいいのかまだ確信が持てない」可能性もあり、それによってyoukankingdomさんの身の振り方も変わってきますね。 彼女は確かにyoukankingdomさんが気になる存在だったのだけれど、最近気が変わった可能性もありますね。そのくらいの年の女の子って結構気まぐれな子もいると思います。 これらの可能性を踏まえた上で、もう少し交流してみて彼女の様子を見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

確かに、過去に話した限りでは、割と気分屋なところがあるようでした。 今一つ判断しづらいですね。 私はこれからしばらく忙しくなりますし、しばらくは様子を見て行きたいと思います。

• kura9993
回答No.1

以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありました> これは二人で仕方なく行くしかなかったという事でしょうか? もしくは、二人だけじゃなくても行けたが、二人で行く事にしたという事でしょうか? 彼女には 男女で二人で食事⇒デート⇒恋人 というイメージなんでしょうね。 ひょっとすると、彼女に対する貴殿の恋愛感情が伝わっていて、 誤解されるような行動をして、 これ以上貴殿にその気にさせてはいけないという想いかもしれませんね。 普通なら、そんなに懐いているのであれば、食事くらい二人でいきますよ。 もしくは彼氏が居るとか? 懐いていたとしても、 彼女としては、それは恋愛感情ではなく 友達やお兄さんみたいな感じなのではないでしょうか?

質問者

補足

>これは二人で仕方なく行くしかなかったという事でしょうか? もしくは、二人だけじゃなくても行けたが、二人で行く事にしたという事でしょうか? 一人で行くのは心許ないから一緒についてきてほしい、と言われて一緒に行きました。 >彼女としては、それは恋愛感情ではなく 友達やお兄さんみたいな感じなのではないでしょうか? それならそれで構わないのです。 ずっと「お世話」に近い関わり方をしてきていたので、そこまで期待はしていません。