• 締切済み

自分は勘違いしていたのでしょうか?

大学生(男)です。 以前、大学の後輩(女)と今度一緒にご飯に行こう、という話をしていました。 それで先日、ご飯に行くメンバーをどうするか、という話になったのですが、いざ行くとなると後輩は割と人見知りするタイプということもあって共通の友人が数人しかおらず、その人たちが今比較的忙しいこともあって日程を合わせるのが難しそうに思えたので、「2人で行くのはどうか?」と聞いてみたところ、「やっぱり複数人いた方がいい」とのことでした。 以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありましたし、会話やLINEでもよく話しますし、自分にはよく懐いてくれているように感じていた(周囲からもよくそう言われます)ので、何というか、肩透かしを食らった気分です。 自分に懐いてくれているように感じていたのは勘違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

回答3だとおおもわれます。 以前比較的遠方まで2人でいったことがあるとありますが、訳あっていったわけで、デートだったわけではないのですよね。 交際に突入する意志はいまのところはなし、ということだとおもいます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

この勘違いというのは、彼女が質問者様に実は懐いてなかったのでは? というものか、懐いていたのは好意があったからではないのか? のどちらなのでしょうか? どっちにしても、懐いてくれていたというのは、質問者様に親しみを感じていたということであり、彼女自身が人見知りで友達も少ないので、質問者様のことが親しみやすかっただけだと思いますよ。 その親しみやすさから、遠方に2人で行ったことも会話やLINEに至るまで、その延長線上に過ぎないということでしょう。 仮に彼女が質問者様に懐いていることが好意の表れだとすれば、食事に行くメンバーが揃わずに2人きりで行くことになれば、彼女にとっては願ったり叶ったりのはずです。いくら人見知りであっても質問者様には懐いているのですから、2人だけで行くことに抵抗を示す理由がありません。 と言うことは、残念ながら、彼女は質問者様のことを異性として好意を抱いているのではないと言うことでしょう。従って、懐いてくれていることと好意は別物だということです。

youkankingdom
質問者

お礼

>彼女が質問者様に実は懐いてなかったのでは? というものか、懐いていたのは好意があったからではないのか? のどちらなのでしょうか? 前者と後者、7:3~8:2くらいの比率です。 自分自身がしばらく忙しくなって恋愛どうこうではなくなってしまいますし、そこまで向こうの恋愛感情に関しては期待していません。 先輩として懐いてくれているならそれで構わない、くらいの気持ちです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

そういう場合、「口下手で2人きりだと話が持たない不安がある」という可能性と「深い関係になるのを、少なくとも現段階ではまだ踏み切れないでいる」という可能性が考えられますよね。 でもお話の限りだと前者はちょっと違うようにも思えますから、残念ながら後者・・・。 「遠まわしに断っている」可能性もありますし、「本当にyoukankingdomさんとの関係に進んでいいのかまだ確信が持てない」可能性もあり、それによってyoukankingdomさんの身の振り方も変わってきますね。 彼女は確かにyoukankingdomさんが気になる存在だったのだけれど、最近気が変わった可能性もありますね。そのくらいの年の女の子って結構気まぐれな子もいると思います。 これらの可能性を踏まえた上で、もう少し交流してみて彼女の様子を見てはいかがでしょうか。

youkankingdom
質問者

お礼

確かに、過去に話した限りでは、割と気分屋なところがあるようでした。 今一つ判断しづらいですね。 私はこれからしばらく忙しくなりますし、しばらくは様子を見て行きたいと思います。

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありました> これは二人で仕方なく行くしかなかったという事でしょうか? もしくは、二人だけじゃなくても行けたが、二人で行く事にしたという事でしょうか? 彼女には 男女で二人で食事⇒デート⇒恋人 というイメージなんでしょうね。 ひょっとすると、彼女に対する貴殿の恋愛感情が伝わっていて、 誤解されるような行動をして、 これ以上貴殿にその気にさせてはいけないという想いかもしれませんね。 普通なら、そんなに懐いているのであれば、食事くらい二人でいきますよ。 もしくは彼氏が居るとか? 懐いていたとしても、 彼女としては、それは恋愛感情ではなく 友達やお兄さんみたいな感じなのではないでしょうか?

youkankingdom
質問者

補足

>これは二人で仕方なく行くしかなかったという事でしょうか? もしくは、二人だけじゃなくても行けたが、二人で行く事にしたという事でしょうか? 一人で行くのは心許ないから一緒についてきてほしい、と言われて一緒に行きました。 >彼女としては、それは恋愛感情ではなく 友達やお兄さんみたいな感じなのではないでしょうか? それならそれで構わないのです。 ずっと「お世話」に近い関わり方をしてきていたので、そこまで期待はしていません。

関連するQ&A

  • 勘違い?

    一年程前から遊ぶ女の後輩がいます。彼女が上京してからよくご飯を食べるようになり、僕がフられたと連絡すると「じゃ遊び行きましょ!」といつも言ってくれます。趣味も合い美術館、買い物などもよく一緒に行ってました。僕が好きな人が小悪魔でそれでも好きと言う話をすると「たくやさんは年下で趣味の合う人がいいですよ絶対!」とか、「私、たくやさんの服装好きですよ」と言ってくれたりします。また、僕が好きな人が僕の気持ちを知っているのにもかかわらず、相手からご飯を誘ってくるという件について「酷いですよ。私とたくやさんは特別だからいいとして!」と言ってきたり…他に僕が良い人がいないという話をすると「私前デートしてきたんですよ。でも何も感じないんですよねぇ…」と報告をしてきました。友達には「その後輩はお前のこと好きなんじゃないの?」と言われました。 ただの勘違いですよね?長文すいません。宜しくお願いします。

  • 勘違い・・・助けて

    こないだ合コンっぽい飲み会をしたんですけど、その席で「○○って行ったことある?」って聞かれて 「行ったことない」って答えたら 「じゃあ今度○○にご飯食べに行こう」と言う話になりました。 その時は、私だけに言われたわけじゃなかったし、はいはいって感じで流していました。 それが、向こうは本気にとったらしく、ご飯食べに行くから携帯番号を聞かれました(__) 私もその時は、友達多そうな人だから、その人と仲良くなっておけばいい人でも紹介してくれそうだし♪と思い軽いノリで教えてしまいました。 でもその彼の方は、なにか勘違いしている様子で、 休みの日に二人で遊ぼうと誘ってきます。 ご飯を食べに行くのも、私は彼の友達を紹介してもらうつもりでOKしたのに、話を聞いていると、私と彼でカップルになっているみたいです。 とてもこわくなってきました。。。 そのご飯食べに行くのも、友達も都合悪いから…と遠まわしに言ったら、じゃあ二人きりでみたいな…返事がきました。 こうゆう場合、相手に興味がない事をさりげな相手にわからせるいい方法がありませんか?

  • 勘違いで避けられているのか?

    同級生の男性から最近避けられるようになりました。 LINEを送っても既読無視が増え、 そんなに嫌われているのか…と落ち込んでいた矢先、 ある噂を聞きました。 後輩の女の子と私。二人から言い寄られ、困っている。 と彼が言っていたと言う噂です。 あくまでも噂なので、彼が本当にそう言っていたのかは定かではありませんが、 もしその噂が本当だとしたら腹が立ちます。 確かに以前二人だけで食事をしたことがありますが、 1年前、たった一度きりです。 それで勘違いするものなのか… 誤解を解こうにも、なんとなく避けられている状況です。 放っておくしかないのか。 しかし、泣き寝入りも悔しいです。 勝手に勘違いされ言いふらされるなんて。 誤解を解く良い方法はありますでしょうか?

  • 勘違い?が激しい人。

    勘違い?が激しい人。 大学時代の友人と久々にお茶をして、懐かしい話をたくさんしました。 そのとき、サークルの後輩の話になったんですが…。 本当に勘違いが激しい子でした。 バイトを風邪で休んだ翌日にバイトに行ったら、バイト仲間の男の子から『昨日休んでたねぇ。どーしたの?』と言われたらしいです。 よくある会話だと思いませんか? 『うん、風邪引いちゃってさ~。』で終わりですよね。 彼女の場合、そこからポーンと飛躍するんです。 上記内容を話してくれて、その後に『私のことが好きみたいなんですよねぇ。気になるなら気になるって言ってくれたらいいと思いません?先輩!』と言われました。 この昔話をしながら、友人と『なんでそう思うんだろうねぇ。』となりました。 話が長くなりましたが。 このように『えっ?』っとなるように勘違いして言われたことを受けとる人の思考回路がわかりません。 なぜなんでしょうか?

  • 勘違いで噂になっている

    職場のAくんとわたしは仲が良く、二人で休憩したり、ご飯食べ行ったりする仲です。 別に何もないので堂々としてます… が、それを彼の教育係だった女性の先輩Bさんがよく思ってないと他人伝いに聞きました。 わたしはBさんとは直接面識はありません。 元々AくんとBさんは先輩後輩の仲ですが、教育係ということもあってよく飲みに行ったりしていたみたいで、二人はできてる、とか噂とかたてられてたみたいです。 Aくんは帰国子女のせいもあってかレディファーストがスムーズで女性の友達もすごく多い人です。 わたしはその仲良い女性たちの一人だと思ってるんですけど、Bさんと仲良いCさんが、わたしのことが嫌いで(Cさんとは以前仲よかったんですが、訳あって距離をおかれてしまってます)その人からどうやら以前わたしがセフレで悩んでいたときの話とかをしてるみたいで… それをBさんが心配してAくんにわたしと出かけるのは勘違いされるからやめたほうがいいとか言ってるようなのです。 正直、ただ仲良く愚痴ったり仕事の近況を話してるだけなのに、二人でいるだけでそういう噂を立てられ、Bさんにはすごく警戒されてるのか先日フロアですれ違ったときも睨まれたような気がしました。 勘違いで噂をたてられ職場の女性に嫌われて…何かどうしたらいいんでしょうか? Aくんも最初は気にしなくていい、と言ってましたが、段々色々言われるのが面倒になってきた、と言って前ほど誘ってくれなくて、変な噂のせいで私たちの仲まで壊れそうです… 多分Cさんは色んなところで私の噂を言いふらしてるみたいです。 Cさんに恨みを買うほどのことはしてないんですが、わたしが男の子と仲良くしてるのが気に食わないみたいで… どうにもならないでしょうか…

  • オレは好かれてる?それとも、勘違い?判断お願いします

    オレは好かれてる?それとも、勘違い?判断お願いします 現在大学生です 職員のおばさん(50歳前後)がよくオレを褒めてくれるんです オレのことを好きなのか。それとも、オレの勘違いか判断お願いします。 その人は50歳前後で非常に明るく全く人見知りしないタイプです たまに、メガネをかけて行くとメガネ凄い似合ってると褒めてくれ 実際は身長伸びてないのに身長伸びた?と質問してきて背が高くて凄いカッコイイと思ったと褒めてくれ 洋服を着ていくと○○くんはイケメンだから何着ても似会うねと褒められます その人は人見知りしないので色んな人と雑談しますが、その頻度が僕に対しては他の人より多いです また、その人は誰にでもとにかく褒めるような八方美人なタイプでもないです 以上のデータを判断して彼女がオレに対して脈があるのか判断お願いします

  • 自分の勘違いだった…

    自分の過ち、について質問です。 私は今、通っている学校の先生とメールをしています。 イジメなどがきっかけでメールをするようになりました。 実は先日、私の勘違いで、先生に謝らせてしまうようなことをしていまいました。 ある人から自分は嫌われている、ということを相談していたのですが、 先生からの返事は、主語がなく、誤解しやすいものでした。 私はそのメールを読んで、てっきり自分は先生からも嫌われた、 愛想をつかされたのだと思っていました。。 しかし先日、思い切ってその話を先生にしたら、勘違いだったという ことが判明しました。 その時に、先生から物凄く謝られたのです。 勘違いだということが分かればそれで良かったので、その時に先生からすごく謝られたことに対して、罪悪感が残ってしまいました。 それから気になって、メール履歴をあさってみたら、携帯会社の 方に履歴がまだ残っていました。 そこでメールをずーっと見ていってみたら、ちゃんと先生から、主語がついているメールが送られてきていたんです…。 携帯の受信ボックスにはメールは一切残っていませんでした。 (当時メールしていた時に既に勘違いしていたので 削除してしまいました) 結局は自分の勘違いだったということで、物凄く焦り、 先生に謝罪のメールを送りました。 先生には変な質問をしてしまったりということが 今までにもあったので、どう思われているかとても不安です… 皆さんにはこういう勘違いってありましたか? 先生からの返事は来ないし、自分の過ちが嫌すぎて仕方がありません。。 学校に行けば先生と顔を合わすこともあるし、先生が どう思っているのかがとても不安です。 皆さんが先生の立場だったら、どう思いますか? 教えて下さい…

  • 勘違い!?

    みなさん、こんにちは。 私は同じ職場にとても仲のいい後輩がいます。昔はよく休日に遊びに行ったり、旅行もしたし、平日でも飲みに行ってました。 ところが1年ほど前に彼氏がいるという事を他の人を通じて知り「いるんでしょ?」と聞いてみたんですが「いませんよぉ~そんな人!」の一点張りでした。 おまけに「できたら、ちゃんと報告しますから!」とまで言われました。 それから彼女のことを信じられなくなり私も自分の事を話さなくなりました。 ぎくしゃくすると会社に来るのもいやになるのでうわべだけの付き合いが続いてます。 遊びに行くのも「行こうね」と話すだけで全く行ってません。 自分は先輩・後輩という関係ではなく”親友”ぐらいに思っていましたがこれって私の勘違いだったのでしょうか? みなさんはそんな裏切りや経験はないですか?

  • 勘違いされた?

    勘違いされた? 気になる男友達がいます。 こないだ女友達にその話をして 私は気になる彼と二人で遊ぶのは恥ずかしいから、 複数で遊ぼうと彼に持ちかけてみよう!と言うことになり 彼に「私の友達に合コン開いてほしいって言ってる子がいるんだけど、どうかなぁ?」 ってメールをしたら、「最近は忙しいから無理」と言われました。 今までは何回か、彼から「みんなで飲もうよ」と私にお誘いがあったのに 急に忙しくなるなんて。。。って思って友達と話してたら 「もしかして、bmgjtu が合コンを開いてほしい、出会いを求めてるって勘違いして断ったんじゃない?」 という可能性も出てしまいました。 上記の流れからそうとも取れてしまいますか? 彼は学生で基本土日は暇なハズです。 彼とは1回だけ彼の誘いで二人きりでご飯を食べました。 私の気持ちは気づいてないはずです。(まったくそのそぶりは見せてない) よろしくお願いします。

  • 自分の勘違い?!脈アリ判定お願いします。

    自分の勘違い?!脈アリ判定お願いします。 23歳男です。自分は会社の4つ上の先輩女性が気になってます。下に自分と先輩の関係性?を箇条書きで書いて行きますので、脈アリかどうか判断して欲しいです。 去年12月に部署異動したのですが、配属先の27歳の先輩女性と仲良くなりました。 その先輩は普段積極的に周りと交流するタイプではなく、自分でも言ってたのですがかなり人見知り、自分から人に声をかけたりするタイプではないです。 (うろ覚えですが、男性経験もあるほうではなく、ピュア恋をしてしまって男性が信じられなくなっちゃうタイプだと言ってたことがありました。) でも見た目はザ・女の子みたいなおしとやかなタイプです。 コロナなのでご飯に2人で会ったりとか、社外でデートに誘ったりはしていないです! ・以前会話で「先輩って好きなドラマとか良いことあると成果めっちゃでるんですね〜」と笑っていったところ、SNSで「〇〇君に良いことあると成果出るって言われたから、これから書き出してみることにした〜」と呟いてくれた ・一回だけ一緒にビデオ電話深夜までしてた。毎週金曜日の夜に部署(自分と先輩ともう一人)で振り返りをビデオ電話でして退勤だったが、たまたまもう1人が休みで2人だった。普段は仕事の話だけで終わるけど、その日はお互いの趣味とかプライベートの話とかずっとして0時くらいまでビデオ電話してた。 ・会社で仕事をしている時、先輩は隣の席だが、自分が他の人にしてる話をたまに自分のほうを見て笑ってきたり、一回自分の机をポンポン叩いて、「私あとちょっとで目標達成できそうなんだよ〜」と笑顔で言ってきたりする。 ・一時期緊急事態宣言になったとき、3週間ほど対面で会えなかった時、オンラインで「会ってなさすぎて〇〇先輩の顔忘れちゃうよ〜」と言ったら、後日みんなの前で「〇〇君に忘れちゃうって言われたけどみんなは私のこと忘れないでくださいね〜」と笑って話していた ・目標達成が厳しい月が春先にあったときに、先輩に「結構今月きついです、、もしかしたらしんどくていなくなるかもですが、連絡して連れ戻さないでくださいね」と冗談で言ったら、「いやだ、連絡する!」「いまのうちに連絡先交換しとかなきゃねw」と返された ・母親と仲がいいことをネタで言って「あ、でもマザコンじゃないです」と言ったら、「私、母親と仲いい男の子好きだよ」と返される。また、年下男子が好きらしいです。 ・一度「先輩、22歳くらいに見えるよ〜」といったことがある ・チームの月末締め会の予約を自分がすることになったが、実家(大阪)に帰省してリモート勤務になるので「自分は参加できないな〜」と言ったところ、「え、大阪くらいなら近いし全然行くよ〜w交通費出るならw」と言われた。 ・雑談をしてた時に、「俺あんまり浴衣とか似合わないんですよね」と言ったら「え、そう?似合いそうだけどね」と言われる ・たまたまチームのオンライン飲みで他のメンバーが遅れてくるとのことで、最初2人きりになった時に2人で山手線ゲームをして盛り上がったことがある ・マッチングアプリの話になったときに 冗談で、「帰省したけど地元も緊急事態宣言で友達誘えなかったし暇だったから、マッチングアプリでもやろうかなと思った笑」と言ったら、その先輩に「え、それは、やらなくていい〜!」と言われた