• ベストアンサー

【できれば30歳以上の男性へ質問】女性とご飯を食べる時、お酒の飲める女性と飲めない女性で違いはありますか?

いつもおせわになってます。 お互い、親しくなるのを目的に女性と二人でご飯を食べに行った時、 お酒の飲める女性と飲めない女性で、その場の違いというか、気をつけていることがあれば教えてください。 私はなんか、お酒の飲めない女性が苦手で、店選びも気を使うし、一人でほろ酔い気分というのも妙な感じで、しっくりきません。 なにかご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

お酒が飲めない人と食事をするときは、特に料理のおいしいお店を探します。 親しくなってきたら飲みますが、最初は相手に会わせてソフトドリンクにして様子を見るようにしています。

looklook
質問者

お礼

私は、最初は当たり障りなく、居酒屋にお誘いするケースが多いです。 そこで、付き合ってくれたにもかかわらず、注文が「ウーロン茶」&「飲むと○○なんでダメなんですよ。」と来ると、お酒の場に誘って悪かったかなあというすまなさと、ノリのギャップに萎縮するのです。 要するに自分のモチベーションが下がる事の改善策を見つけたかったのかもしれません。 ありがとうございました。

looklook
質問者

補足

私の知らない間に削除された回答があったようですね。 「ご飯を食べる」が幼稚っぽいとの事だったようですが。。。 (回答読んでみたかった。。) 「飲みに行く」をその場に合わせて「ご飯」という表現に代えたりもします。 「夕飯」「夕飯」「メシ」よりは良いと思います。 (この場の質問上では) 攻撃調回答が多いと、質問する側も辟易し、場から離れてしまうのではないでしょうか? 欲求を晴らすべく、敵が欲しいのでは? 居なければ、作ってまで攻撃したいのでは? 想像力が陰に偏りすぎというのは? #2様の全文読んでみたかったです。

関連するQ&A

  • 女性は男性からご飯やお酒に誘われると嬉しいもの?

    34歳男です。 2歳年下の仲の良い女友達がいます。 5年前に共通の趣味で知り合い、ここ1年で急に仲良くなり、2人で飲みに行ったり、ご飯行ったり、複数人の飲み会の前に2人で公園言って話したりもしてました。 お互い、彼氏・彼女はいませんが、そういう距離感や何でも話せる仲が心地良いのです。 ただ、誘うのがいつも私からです。 誘うと多少の日程調整はありますが、だいたい行けるという感じです。 会話の中では、 「週末はだいたい暇している」 「平日わりと定時であがれるようになった」 「私、暇人なので…」 なんて言ってますので、気軽に誘ってほしいのかな?と思ってしまいます。 しつこくなりすぎず、口実を考えながら( 会社の忘年会会場の下見とか…)断る口実も盛り込みつつバランスを熟考して誘っています(だいたいOKとなりますが) 女性は男友達にご飯やお酒に誘われるのは、やはり気分が良い(嬉しい?ステータス的なもの?)なのでしょうか。 社交辞令でもここまでは言わないかなと考えてしまいます。 女性の方の意見お待ちしております。

  • エッチの時、お酒を飲ませたがる彼氏。

    24歳の女性です。 婚約者と同棲しているのですが、彼はエッチの時に口移しでお酒を飲ませたがります。 彼はお酒がものすごく強いですが私は普通。 ビールでもほろ酔いです。 Hの時に女性にお酒を飲ますと何か喜ばしいことってあるのでしょうか? 正直辞めて欲しいと伝えて反省させたのですが、気になって質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 特別な日じゃないのに女性が男性におごる時って、どんな時?

    私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします! 昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。 その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^) 今までも、ご飯を食べに行ったことあるのですが、いつも割り勘です。おごるとか、おごられるのがお互いに嫌うのです。 私は、あまり女性の人からおごってもらったことが無いので、ビックリしているのです~。ちょっと、嬉しいのですが複雑な心理です(^^; では、今回の質問ですが、女性が男性におごったりするのは、どんなときでしょう? 昨日の彼女は「今日はおごりたい気分なの」って誤魔化してましたが・・・ 誰にでも、おごったりします? どんな人になら、おごりますか? いろんな回答待ってま~す。よろしくお願いします。

  • 女性からお酒に誘うということ

    女性が男性をご飯に誘う際、『お酒も飲めたらなと思ってます』と誘うのは、セックスする気満々の女…と受け取られますか? これまでに2回、男性の誘いで食事に行っています。 (仕事関係で知り合った20代半ば同士) 1度目は彼の車でお寿司屋さんへ。 (当然、2人共お酒はなし。彼は勧めてきてくれましたが、私は飲みませんでした。) 2度目は私が休日出勤の日に、私の仕事終わりに彼が職場近くまで来てくれて、歩いていけるお店に行きました。 (彼は職場近くまで車で来たのでお酒なし。私も飲みませんでした) 3度目の今回は私が誘ったのですが、『お酒も飲めたらなと思ってます。○○町(←地元の繁華街)辺りを考えてるので、美味しいお店知ってたら教えてください』とLINEを送りました。 正直、今回はそういう関係を結べたら、と思っていますが…… しかし、約束自体にはOKしてくれているのに、上記のLINEを送って以降、既読無視されています。(1週間近く) 下心が見えたから嫌気がさしたのか、それとも仕事が忙しいのか、美味しいお店を探してくれているのか……

  • 酒弱い男性

    長文です。すいません。  初対面の女性と休日に昼ご飯をする事になりました。知り合いの紹介ですが当日は紹介者は来ません。  居酒屋、カフェ系、イタリアン、フレンチ、中華?などとどんな店が良いか考えています。ただ気になる事があります。食事の時にアルコールを頼むべきか否か?であります。いえ昼飯時に酒がいいか悪いかではないです。女性に飲ませていいか悪いかでもないです。 あ、ここでの話は、女性は酒が飲めるタイプと仮定しますね 自分が酒が弱いのです。ビール350ml一缶で真っ赤になります。たたし酔い潰れはしません。 もし少しのアルコールが入っただけで真っ赤になる男を目の前にしたら女性はどう思うのでしょうか?しかも初対面の男。 情け無い奴~、つまんねぇ奴〰️と思われるのでしょうか。やはりアウトなんでしょうか?それとも『あなた赤くなってますが大丈夫?』と心配されちゃうのでしょうか。まあ、心配されるのも情けない話だけど…。  自分 会社や友達同士の飲み会は参加します。ビール位なら普通に飲んでます、真っ赤になりながらですが。お互い知ってる仲なんで赤くなるのが気にならないです。どーせ周りも半分酔ってるし。 ただ今回のように初顔合わせで初食事となるとどうなんでしょうか? 本当はアルコールが入った方が打ち解けやすいと思うのですが、自分がこんなんじゃ相手も、気を使うんだか、ドン引きするんだか…。たかが飯時の酒とは言え 酒があるのと無いのでは盛り上がりも違ってくると思うのです。シラフで初対面の女性との会話がすごく上手くできるのかというのも自分的には不安だし。 やはり自分も多少でも酒に付き合った方がイイのでしょうか?それとも 自分は酒弱いんで今日は飲まないです、と言った方がイイのでしょうか? 酒の強い女性、酒の弱い男性 皆さんの意見を教えて欲しいのです、よろしくお願いいたします

  • 男性がお酒を飲まない心理は?

    私の好きな人は、 大人数の時はビールも飲むし焼酎をボトルで頼んでたりするのに 2人きりで食事となるとなぜかかわいらしいカフェ(女子会客メインのような)に誘ってくれます。 私はあんまり呑めないし、好きな人と食事に行けるだけでもちろん嬉しいのですが 普通お酒が呑める男性なら、好意を寄せる女性とならとりあえずお酒が呑めるお店に誘うよなあと思ってしまいます。(ちなみに、お互い20代後半です) これは完全に友達という概念なのでしょうか? 「仕事終わりは呑みたいんじゃないですか??」って聞いても、 「いや普段一人じゃ呑まないから」って、答えになってないような。。 お互いずっと敬語だし、もちろん私に気があるようなそぶり、言葉一切ありません。。 本当は少しお酒も入ってくだけた感じで仲良くなりたいのですが 女性をカフェに誘う心理わかる男性の方(笑)、よろしくお願いします。

  • 女性からご飯にさそう時…

    閲覧ありがとうございます。はじめまして。 22歳の学生、女性です。 先日、飲み会である男性と出会いました。 とても気になる人でしたが、あんまり話せませんでした。なのでもっと彼のことを知りたいなぁと思いました。 飲み会中にアドレス交換はできましたので、その飲み会が終わった後に「ありがとうございました。飲み会楽しかったです。もしよかったら、こんど一緒にご飯でもいきませんか?」 と思い切って誘ってみました。 人生で、私から誘うのは初めてです… すごく勇気が要りました。けど思い切って誘ってみました。 結果、彼からは 「お食事ですよね?いいですよ、行きましょう」 ってきました。 ですがその先が進めません~(泣) なんだかがっついているような気がして… この後私がお店や日にち・時間も決めちゃったら、ますますがっついているように思われないでしょうか?? そもそも、ご飯に誘うのだめだったんでしょうか。 このあとどうやってメールすればいいかわかりません。 質問が抽象的になってしまいましたが、本当に困っているので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼につくせません。28才以上の女性に質問です

    28才以上の女性へ質問。私は彼氏につくせません。長くなりますがお願いします。家事もすきじゃないです。料理は好きですが趣味であって毎日のご飯という面では嫌いです。 お互い働いてます。同棲しててもご飯は私がかってきます(会社近くにたくさん安いお惣菜やお弁当があるので)。つくるときあってもつねに毎日はつくりません。ほんときまぐれです。何週間つくらないこともあります。私が帰宅するのが夕方6時 彼は6時や7時。彼が寝るのは10時すぎ私は11時過ぎです 6時からご飯作ってお風呂してバタバタおわれるのがすごいいやです 。仕事おわってバタバタしてるとすごくイライラしてきます。これでも努力してますが彼には伝わってないようです。。正直、洗濯物とかはいいですが彼氏のみのまわりの世話などあまりしたくありませんしできません。気を聞かすようなできた女性みたいなことが。たとえば、狭い部屋なんで彼はテーブルの近く私はパソコン机の近くが定位置でご飯もそのような位置でたべてます(仲はとてもよいです)。で、数日たつとテーブルのうえがすごく散らかるんです。小さなゴミ(お菓子などの透明のフィルムや飲みかけのジュースなどなど)自分の身の回りはなんとかかたづけられても彼がつかうテーブルや身の回りのものまで整理したりができませんし、してるとイライラしてきます。私は同棲はすきですが家事は苦手だし自分のペースでいたいし趣味やゆっくりする時間は毎日ほしいんです。。でも彼は私がそゆタイプだとわかっていても、"自分のことは自分"という私に対し俺への気持ちが強くないのかなという残念な気持ちにたまになるようなんです これでも努力してるのですが。。 彼は"だって二人で暮らしていくんだよ???"と私の生活態度を見直してほしいようなニュアンスのことをいいます。。つい先日いわれました。彼はとても優しいですが、俺より〇〇(私)のほうが仕事はやいし楽だから、家の事は〇〇が多くやってくれてもいいんじゃない といいます。一応頑張っていたつもりだったからショックでした。。 別れたほうがいいですか? 私の努力がたりないのかわかりませんが、私の中ではこれでも努力してます 慣れないことをやっても持続ができません。。 なぜ世の中の大半の女の子がそこまで頑張れるのか、そこまで家事できるのかするのかわかりません 彼氏とは五年以上います 私は30前半女で結婚願望は有りますがさほど強くないです

  • 40代男性が28歳女性をご飯に誘う心理

    こんばんは。 私は28歳の女です。居酒屋でダブルワークをしているのですが、先日新規の40代のお客様がお一人で来店され、カウンターに座られたので、何回かお話をしてお酒を3杯ほどいただきました。 ほとんど、私だけが話していたと思うのですが 何故か急に、電話番号とか聞いてもいい?と言われ、番号はちょっと。。。と思いラインを交換しました。 ご飯とか行こうよ、そんな警戒しなくても気楽に来てくれれば良いよと誘われました。 その日はそれで終わり、 ラインを何通かし、誘うね〜と言われ終わっています。 彼は多忙な人で、連絡も予定がない限りしないみたいです。 40代にこのような事を言われたのは初めてだったので恋愛とかではなく、ちょっと気になってます。 今回は出張でたまたま来てたのでまたすぐに店に来れるような感じではなさそうでした。 (むしろ、来れなさそう) その為、ご飯行く時は、お互いの最寄りから中間あたりで会おうという事になってます。 既婚を疑ったのですが、まだ聞ける勇気が無くどうしようか迷っています。 都合の良い女を見つけた的な感じなのでしょうか。 どうも気になってしまい、ウズウズします。。 このような経験?気持ち?なんなのか教えてください。。 中傷はやめてください。 長くなってしまいすみません。 文が分かりづらかったらすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 男性がお酒を飲んだ後に言う心理

    男性がお酒を飲んだ後に言う心理 40代後半の彼(北米人)とお付き合いして2年ほどになります。 お互い仕事が忙しくなかなか会えませんがなるべく休みを利用して会ってデートを重ねています。 彼と居ることで気持ちが穏やかになれ、価値観が合い、女性として生まれて良かったと思うほど幸せな気持ちにさせてくれる素敵な男性です。 お互いお酒が好きで一緒にBarに行ったりしています。 そこで彼や私も顔なじみの知り合いや友人と会うことも多いです。 先日、私の知り合い(男性)とたまたま街でばったり会い、一緒にそこのお店に入りました。 そのお店では彼とちょうど会う約束をしていてそこで落ち合う約束をしていました。 彼はもうお店に来ていました。 そのとき、彼といつものように飲みながら話し、帰りに私のアパートへ彼も来てお互いの愛の確認?のようなことを話してたんです。 そして、彼は突然、今日会った知り合いの男性のことを言い始めました。 どうして一緒に来るのか理解出来ないと。。 街で偶然に会って知り合いも同じお店に行くところだったから一緒に来ることになったことを説明しても彼はわかってくれませんでした。 その前回のときも、他の男性との挨拶が彼との挨拶の仕方と違う、僕の挨拶の仕方は他人行儀だ、と言われたことがあります。 私はまったく意識していなく驚きました。 いつも彼が言うときはお酒を飲み終わった後で数時間経ったあとが多く、しらふのときに言うことはありません。 言われるときはもちろん怒鳴ったりしません。 彼がしらふになったとき私がきちんと説明すると「しらふで言うべきだった、ごめん。」と言われました。 私達がお酒を飲む量はワイングラス2~3杯くらいです。 そこで質問なのですが彼のことを含め、男性が女性に気に入らないことがあるのはどういう心境なのでしょうか? 普段は穏やかな彼なのですが、。 教えていただきませんか。