職場の男性に誘われた結果、意図しない展開になってしまった件

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性(年上)にご飯食べに行こうと誘われた結果、予想外の展開になってしまいました。
  • 彼はお酒を呑んでしまって運転できなかったため、待ち合わせ場所に行き、私の車の中で食事をしました。
  • 彼のお酒の理由や、コンビニの冷やし中華の選択について皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性にご飯食べに行こうと誘われました

先日ちょっと気になる職場の男性(年上)から、ご飯食べに行こうと誘われました。 彼はその日仕事がお休みだったので、仕事が終わって彼に連絡したら、家でお酒を呑んでしまって運転できないということだったので、会社の近くで待ち合わせをしました。 彼は徒歩で来てくれました。 どこへ食べに行く?となったんですが、ちょっと仕事の疲れもあり、お店で食べる気がしなかったので、コンビニの冷やし中華がいいなーと言ったら、いいよと言ってくれ、結局私の車の中で食べました。 2時間くらい車の中で過ごしました。 そこで質問なのですが、彼はどうしてお酒を呑んでしまったのでしょうか?なんで呑んだのーって聞いたら休みだったから、と言われたのですが、本当は一緒にご飯食べに行くのが面倒くさくなったのかなと、ふと今思いました。 また、コンビニの冷やし中華がいいと言ったのも、折角誘ってくれたのに失礼でしたかね…。 まあもう終わったことなのですが、皆様の意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 ご飯食べに行こうと誘われたとありますが、その仕事休みの日のつもりだったんでしょうか。 そうであれば、お酒の魅力に勝てなかったとか、質問者さんが車通勤だから大丈夫と油断してたのかなと思います。 コンビニの冷やし中華でお食事ってのは男にとっては色々な意味で物足りないですが、そんなもので満足してくれるんだと嬉しい場合もありますよ。二時間車の中で過ごして雰囲気も良かったならそれでいいと思います。 今度は質問者さんから食事に誘ってみては?

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、彼は仕事休みの日でした。 確かに私の車に乗ればいいか、くらいに思ってたのかもしれません。 ちょっと自分からも誘ってみようと思います(^O^)

その他の回答 (7)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

お互いにわりとアバウトですね。でも、こういうフランクな付き合いもいいんじゃないでしょうか。次はちゃんとしたとこに食事に行きましょう(笑)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、次はちゃんとお店に行きたいですね笑

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

相手がめんどくさくて酒のんでたこととあなたが店で食べるのがめんどくさかったのでお互い様でしょう。 でも出てきてくれたんだったらよかったんじゃないですか。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

休みの時はそのひとはいつも飲むことが当たり前になってたら、 いつものように飲むと思いますよ。 コンビニの冷やし中華は別にいいんじゃないですか。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

普通に考えて、食事に行こうと誘った日に、自宅でお酒を呑みながら待っていますか? 私ならお酒なんか呑みません。外(店)で食事をしながら呑みます。 おそらくあなたに何か言いたかったのかなと思いますよ。 例えば告白とか。 それが言えなかったと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね~! 告白…されたいです(._.)笑

noname#206893
noname#206893
回答No.3

今日いきなり行くことになるとは思ってなかったのかもしれないですね。 ただ、今日かもしれない、明日かもしれないと常に意識してる状態なら、可能性を考慮してお酒は控えますので、今はまだいつもいつもあなたのことを考えてるほどではないかもしれません。 …が、わざわざ徒歩で来たりしたことを考えると、嫌だとか面倒くさいという感情はなさそうなので、これからの2人次第でどうとでもなりそうな印象です。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼から、自分は明日仕事が休みだから、仕事が終わり次第連絡してと言われていたんです。 なのに呑んじゃったんですよね笑 頑張ってみます!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

あくまで私の感覚ですのでkkmrosrさんと違うかもしれませんが、 職場の男性とご飯食べに行くのなら、二人とも出勤している日の仕事帰りに、が私の感覚なんですが。どちらかが休みの日にわざわざ家から出てきて合流する、というのは考えにくいです。その男性はサービス精神が旺盛、もしくはkkmrosrさんに気があるので、出て来てくれたんだと思います。 自分が休みの日にご飯食べに行くとは思ってなかったので、家でお酒を呑んでしまったのでしょう。ごく普通の感覚だと思います。 車の中でコンビ二で買ってきたものを二人きりで食べてしかも2時間も、というのは相当親密な状況、と私には感じられます。そこまで親密なシチュエーションなら、コンビ二の冷やし中華もいいかもしれません。食べたいものを正直に言える、っていうのは気取ってなくていいことだと思います。失礼ではないと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼から自分は明日仕事が休みだから、仕事終わり次第連絡してと言われていたんです。 失礼ではなかったですかね、嫌な顔一つせずいいよ、と言ってくれたので(._.) ありがとうございました!

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.1

その男性のことを知らないので一概には言えませんが、面倒になったのなら歩いてわざわざ歩いて出てきたりはしないのかなと思います。 そしてコンビニの冷やし中華でも、一緒に車で会話をしながら食べたのですから失礼なことはないと思います。 失礼というなら呑んでしまった男性の方がちょっと; ですがお酒の誘惑に勝てなかったのかもしれないですしね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにわざわざ歩いてきてくれたんですよね…! 彼お酒好きなんで、あなた様の言う通りだと思いました笑

関連するQ&A

  • 忙しい男性の誘い方

    仕事関係の男性ともっと親しくなりたいのですが。 男性は私よりだいぶ年上で独身なのですが、決まった恋人がいるかどうかそれとなく聞くにはどうしたらいいでしょうか?休日の過ごし方を聞いてみたのですが、「休みなんてここ一月以上ないですね」でした。。。。。ホントにいつ休んでいるのか分からないくらい仕事人間で、夜も11時くらいまで残業しています。 この間も遅くまで残業していたので、「お疲れさまです、終わったら一緒にご飯食べませんか」と言ってカルピスを差し上げたのですが、「ありがとう、もう遅いから○○さんはお帰りなさい。」と断られてしまいました。 言い方かタイミングが悪かったでしょうか、それとも脈無しでしょうか。。。

  • 職場の男性をご飯に誘いました

    去年から一緒に働き出した男性社員の上司に当たる方がいます。 去年から、私が視線を送り続けていて話を聞く時はきちんと目を見て聞くなどしていました。 それから仕事の合間にすごく視線を感じる事が多くなりました。 私が見てるのを察して、気にしてたように思いますが、動いてたり、移動の時など横目でチラチラ見てるのが分かりました。 今年に入り、中々彼とは会わなかった中 先日職場の敷地内ですれ違い思わず 「会えなくて寂しかったです」と言ってしまい、指さして「今ここの部署にいるよ。今週いっぱい」と言うので「寂しいので早く帰って来て下さい」と言ったら 終始ニコニコして、 そこにたまたま忘れ物を取りに戻って来た私の同僚が横にいたのですが、こんなチャンスはないと思って「仕事落ち着いて来たので、そろそろご飯行って下さい」と言いました。そしたら「おごり?」と言って来たのでシカトしちゃったのですが、「コロナが落ち着いたら行きましょう」と言って来たので断られたと思い 「コロナ落ち着かないでしょ」っと言ってしまいました。 相手が仕事中で忙いでるのも分かってたのですが、何か言わなくちゃと思い 言っちゃいました。 コロナが落ち着いたら… これは断られてますよね? 次の日、いつもと違う部署で勤務してたら帰り際に視線を感じるなと思ったら彼がこちらをずっと見てました。 私は彼だと気付かず帰り方向に歩いてたのですが、前日の会えなくて寂しいですを意識して見られてるのかなとは思いましたが 長くなりましたが コロナが落ち着いたら…は彼の断り文句でしょうか? かなりな草食系男子、もしかしたら恋愛経験ゼロな香りがしてますが 視線を感じると思えば、他の男性が私の話を彼にふっても目を逸して全く見てこない時もあり、掴めません。

  • 同じ職場に好きな男性がいます。

    今、私には同じ職場に好きな男性がいます。 その人には、長年付き合ってる彼女がいます。 だから、想いを伝える事なんて出来ないし、 プライベートで二人きりで、ご飯や飲みに誘ったりは 私からは、出来ません。 ただ、その人とは、たまにメールします。 くだらない世間話や、お互いお酒が好きな事もあり、 お酒の話し程度です。 こないだ、たまたまその人と休憩時間が一緒になり、 二人きりの時に私が、 「実は最近、好きな人が出来たんだ、私。」 と、彼に、言ってしまいました。 そしたら彼が、 「そうなんだ。いいじゃん。いいじゃん。 その好きな人って、俺?」 と、笑顔なしの真顔で聞いてきました。 冗談ぽく聞いてくるならまだしも、 真顔で即、考える素ぶりもなく、そんな事を 聞いて来たから、私はビックリして、 「良くそういうこと、自分から言うね」 と、笑って返すだけで、肯定も否定も出来ませんでした。。 そのあと、どうしていいか分からず、沈黙が続き、 彼が、 「最近好きな人が出来たんですか?…… その好きな人とは、どうやって知り合ったんですか?」 と聞いて来たので、とても困ったのですが、 「なんでそんなこと聞くの⁈でも、今度好きな人を 飲みに誘おうと思ってるよ。」 と、濁してしましました。 彼、どんな気持ちで、私にそんな事を聞いて 来たのですかね? 私、仕事中は、普通に接してるし、 好きな気持ちは、態度にも絶対に出していないと思っています。 凄くバカやったりする様なフレンドリーな仲なら、 冗談で、俺が好きなの?って、聞いてくるなら まだしも分かるけど、一歩置いての職場の同僚なので、 尚更ビックリしました。 私の方が彼より大分、年上です。 私は、彼を大好きで、ほんとは心の中で、 うん、そうなの。あなたの事が大好きなの。 って。言いたかったけど、私の単なる、片思いです。 いつかは諦めなきゃいけないと思っていますが、 彼と接する度にどんどん好きになって行きます。 彼は私の事など、なんとも思っていないですよね? これから、どう接して行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10歳年上の男性をごはんに誘うには(>_<)

    こんにちわ! 私は今年20歳の大学生です。 半年くらい前から居酒屋さんで働いていて、いま、そこの店長に恋をしてしまいました。 その店長は今年30歳で、10歳差です。 仕事がとてもできる わけじゃないのかもしれませんが、いつも一生懸命はたらいていて、職場の雰囲気をよくして明るいところにだんだん惹かれていきました(>_<) バイトあとにごはん行こうと声をかけてくれたりもしましたが、仕事が遅くまでつづく日が多かったため、まだ行けていません(´・_・`) そこで、もうすぐ店長がお盆休みに入ってしまうのですが、一日だけ自分のあいてる日と、店長の休みが重なっていたので、ごはんか映画など誘おうと思ってるのですが、 この気持ちを勘付かれるのじゃないかな?とか メールでわざわざ言うのはどうなのかな?とか ぐるぐる頭のなかでまわって誘えないです(>_<) ぜひみなさんにこんな私にどのように誘えばいいかアドバイスいただきたいです! よろしくお願いしますっ(>_<)

  • 彼が仕事で疲れてどんどん痩せていきます。

    彼が仕事で疲れてどんどん痩せていきます。 仕事がうまくいってないわけではないのですが、力仕事で疲れが溜まるみたいで… そこで休みに遊びに来た時に元気になるようなご飯や食欲のわくご飯を作ってあげたいのですが何かいい献立はないでしょうか?? 普段、牛丼とかコンビニのウインナーマヨパンなど野菜をあまり食べない生活してるので、 野菜も沢山食べさせたいです。 何かあれば教えていただきたいです。

  • 彼氏の上司がうちでご飯

    同棲している彼氏がいます。 彼氏が上司を誘いうちでご飯食べようと 計画したみたいで、時間つくってくれと言われたので、都合のつく日を何日か伝え、日も決まりました。 後になってその日ご飯食べた後2人でパーティに行くと言われました。 彼氏は知らない人しかいないパーティなので断ったみたいですが、それに怒ったのかもう二度と誘わないと言われしぶしぶ行くことに… 彼氏と上司はその日仕事なので仕事終わりにうちにきてご飯を食べてそのあとすぐパーティへ。 人を呼ぶので掃除してご飯を作った後私は1人取り残されることになります。 なんだか納得いきません。 その日休みなので普段できない掃除をして ご飯の支度もして待っていたのに 食べたらすぐひとりぼっちって… なら別の日でもいいんじゃないかと思います。 パーティまでの時間つぶしみたいに思えて 彼氏も上司も私に対して失礼なんじゃないかと思います。 パーティ行くこと事後報告だった彼氏にもどうかと思います。 せっかくの休み私もしたいことがあるのに彼氏に言ってもだんまりで。 私が小さいだけですか? 日付をずらしてもらう気の利いた言い方はありますか(´・_・`)?

  • 14歳年上の男性が気になります。

    こんばんは。 最近職場の先輩と仲がよく、とても気になっています。 私は23歳で、その男性は14歳年上です。 先日、職場の飲み会があり、その後彼を自宅まで車で送りました。途中、コンビニに寄り、車の中で3時間くらいずっと話していました。仕事の話とか、好きな子のタイプや趣味の話などをしました。彼はサッカーが好きで、私も彼の影響で少し好きになり、「最近雑誌を見たり、ちょっと気にしてます」と言ったら、「かわいいとこあるじゃん」と言って、頭をなでられました。また、コンビニで買ったアイスを食べさせてくれたりもしました(“あーん”っていうやつです)。自宅はとてもわかりずらい場所にあり、初めて行く場所でもあったので、「ちゃんと帰れるかな(私が)」と心配してたら、「なんかちょっとかわいいね」と言われました。 そして、別れた後「危なかった。もう少しで口説き始めるとこだったよ(笑)」というメールがきました。正直、ちょっとうれしかったのですが、最後に(笑)があるので、冗談かなぁとも思います。 こんな年上の男性を気になるなんて初めてなので、自分でも戸惑っています。彼はどう思っているのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • この男性は私のことを避けているのでしょうか?

    20代後半女です。 気になっている男性がいます。 その人と、GW中に遊びに行く約束をしていました。 彼は仕事が忙しいらしく3日間の祝日中も仕事がありました。 その中で「1日は休みをとったから」と。 行くところも決めていましたが一昨日になって「朝早くても高速こみそうだから近くにしてもよい?」とのメール。 その時に、「面倒になったのかな」と思い、「忙しそうだしやめてもよいよ」と言いましたが、「せっかくだしどこかには行こう」と。 でも昨日になって 「その日も仕事が入るかもしれないから遊びに行くのを延期してほしい」とメールが来ました。 私と遊びに行きたくなくなったのでしょうか? 今まで少し積極的になりすぎていたと思いメールなど控えようと思っていた矢先 どうしてよいのかわかりません。 遊びに行かない?と誘ったのも私。 延期の具体的な日もないし。 仕事があってもご飯ぐらい行けるんじゃないのかな・・・と思う私は自分勝手でしょうか? 仕事お疲れさまとメールをしたい気もしますが ただ私と遊びに行きたくないから 仕事を口実にしたのかもわかりません。 彼はもともと、用事がなければメールをあまりしないひとみたいです。 どう思われますか?

  • 年下にからかわれてるのでしょうか

    モヤモヤしてしています。考えてもわからないので、みなさんに相談にきました。よろしくお願いします。 私は30歳で、気になる彼は5つ下の25歳です。歳の差も気になりますが、彼の気持ちがわかりません。 共通の趣味を通じて彼ともう1人の男性(28歳)の3人で仲良くなり、基本は3人でよくつるんでいます。 しかし先日気になっていたその年下の彼とたまたま2人で遊ぶ機会があり遊びました。その時になんとなく肩組まれたりとか、手が少し触れてきたりするなとは思いましたが、気にしていませんでした。そのあとまた3人で遊ぶ機会がありましたが、そのときには全然触られませんでした。だから気のせいだと思いました。 昨日また3人で食事したあと、気になる彼が私の家まで送ってくれました。ですが私たちはまだお腹がすいていたので、2人でごはんを店で食べました。彼は運転手で、私は翌日仕事なので、お酒は一滴も飲みませんでした。車を降りて、その店に行くまでに彼に手を繋がれました。びっくりしましたが、年上の私があたふたするのもなと思い、特に拒むこともしませんでした。内心はどんなつもり?って思っていましたが冷静でいなきゃと思いました笑。ごはんを食べているときに、どこに行きたい?と聞かれたので、川が見たいと言いました。川が見たかったのでそう答えました。そしたらきれいなものを見せてあげたいと言われました。川はないから、んーと悩んでいました。その発言を聞いたとき、本当にどういうつもりなのかなと思いました。店から出て車まで行くときも手を繋がれました。時々私の頭をなでたりとかするし、歳上だと思われてないのかもしれませんが、からかってるのかなとも思います。車に乗ってからもずっと手を繋がれていました。私のうちに着いて、今日どうだった?と聞かれたので、楽しかったと答えました。なんか彼を直視できませんでした。 特にあれから彼から連絡がくることはありません。かわれているのでしょうか。ただ寝たいだけなんでしょうか。彼はどんな気持ちなんでしょうか。こんなふうに悩んのもおかしいですよね。

  • 【男性へ】どういう意味ですか?

    ある年上男性と食事に行きました。 初対面という事もあり、沈黙になる事が多かったのですが、相手の男性が終始「今日、すごい緊張してる」と言ってました。 何回もそんな事を言われても、どう反応すればいいのか分からず、微笑むくらいしかできませんでした。相手は、私に何と言ってほしかったのでしょうか? 私が食事する前に別件があったため、食事するお店付近で、待ち合わせしました。私は近いので徒歩で、相手の方は車です。 食事し、別れ際、お店を出てから、「ちょっと待ってて」と言われ、車から菓子箱を持ってきて渡されました。相手の方は隣県に住んでいるので、そこの名物らしきものです。 これは、悪い印象の場合、このお土産は渡すつもりはなかったという事でしょうか?