• 受付
  • 困ってます

認知症(発覚して2年)の父に対して

  • 質問No.9727827
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 5% (1/17)

はじめまして。

少し長くなりますが、お付き合い頂ければと思います。

両親が飲食店を経営してるのですが、2年前に父が脳梗塞で倒れ、その検査の際にアルツハイマー型認知症であることが分かりました。

医師の話によれば5年位前から徐々にその傾向があったと言われ、思い当たる節はあります。

退院したあとは、両親と私(継ぐという形になり)の3人で営業する日々です。
しかし、初期のころより明らかに病状が進んでおり、もう仕事ができるかできないかという瀬戸際まできています。

父はもともと厨房で調理していたのですが、今はやることのほとんどを忘れてしまい、営業中に盛り付けのみをしています。

他の時間は寝てるか、あるいは何かをしているのですが、その何かが結構危ないことだったりします。
それは料理になにかを入れてしまったり、突発的にモノをいじったりということです。

幸い、深く会話しなければお客さんには分かりませんが、仕事中は常に監視していなければなりません。

ここからは経済的なお話になります。
正直に忙しいお店なので盛り付けの速度が低下すると、回転率が悪くなり、売上に響いてきます。
最近は盛り付け方も汚くなって、手直しする場面も増えてきました。

私も30代の所帯持ちなのでこれから稼がなければならず、いろいろな施策を打ち出して店をもりたてているのですが、提供スピードが落ちることでお客さんの取りこぼしが生じてなかなか収益に繋げられません。

母は何かさせていないと認知症が進行すると言いますが、営利目的でやってる以上、お店をリハビリ施設のようにするわけにはいきません。

また、これは倒れてから発覚したことですが、両親にはほとんど貯蓄がない状況です。
だからまだお店にいる必要があるというのですが、私も生活がかかっていますので売上を落として父のペースに合わせて営業することは難しいです。

そこで、父を家においておくか、出勤させるのかで話が割れています。
兄弟や祖母は、出勤させてもそういう状況なら、私たちの生活に関わることだと理解していますが、母は勝手に出歩いて問題が起きたら、ということを心配して出勤させると言います。

母曰く、私の行くところには必ずついてくるから切り離すのは無理であると。

父は確かに心配ではありますが、まだデイサービスや介護を受ける段階になく、非情に難しいところです。まぁ頑固な性格を考えると進行してもデイに行かないと思いますが。

2年のあいだ、なんとか工夫をしてきましたが、仕事と世話の2つを店で両立するのに限界を感じます。
なにか適してるサービス・方法があればぜひご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3420/7866)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足拝読しました。

>諸々の状況を踏まえた上で、
私が直接、社会福祉協議会などの外部サービスにアクセスして話をするのがよいでしょうか。

それが一番だと思います。
介護認定は1ということですが、現実は生活に支障があり仕事に差し支えている。つまり質問者さんやご家族が仕事を止めてしまえば全員が生活保護などに陥る可能性がある、行政の支援が必要になる場合は特例処置の対象になれると思います。ただこういう抜け道的なことを利用者側から提案するとへそを曲げる担当者もいるので気をつけてください。ウチは何度も失敗してケアマネ次第ということを思い知らされました。

我が家の場合父の介護を担っていた母(要支援)が精神的に参ってしまい入院、同居の息子(40代)も過労と心労で入退院を繰り返し、介護ができないうえに自営業が滞る=収入が途絶えるという事態になり、父(要介護2ただし徘徊が頻繁で警察沙汰しょっちゅう)を誰も世話できないということで施設入所を勧められました。その後医師の診断で母は介護度が低いながら自宅療養は無理と特養への入所処置となりました。
私は事情があって実家を助けられない旨伝えてありました。

とにかくまずは受けられる支援があるかどうかを知っておくのが先だと思います。お父様やお母様を質問者さんが説得できなくてもケアマネや行政からの助言であれば受け入れてくれるかもしれません。難しいとは思いますが粘り強く方策を探してみてください。何か一つでも解決の糸口が見つかりますよう願っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (152/907)

親族ですが、
老夫婦2人とも認知症と診断され、
最も軽い介護認定(要支援1)を受けています。
その認定で、週2日デイサービスを利用し、ヘルパーの派遣も利用しています。
ただ、ほかの同居家族がいないから利用できるのかもしれません。そのへんはわかりません。
ヘルパーさんの援助があって2人のみでも生活できています。
デイサービスでお風呂や散髪もしてもらえます。

まずはお近くの社会福祉協議会に行き、相談にのってもらい、
介護認定をうけてケアマネをつけたらどうでしょうか。
利用できるサービスがあるかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3420/7866)

他カテゴリのカテゴリマスター
大変ですね。ご家族内ですべてを担うという考え方では無理だと思います。
自営業では家庭内で仕事もこなさければいけないので猶更です。
デイサービスや介護を受ける段階ではないということですが、自営業で仕事に差しつかえがあるなど個々の事情に応じた特例がないわけではありません。
NO.1の方がアドバイスなさっているように行政や社会福祉協議会など相談できるところは全部利用して、通所介護や短期・長期の施設入所ができないかケアマネさんと考えてみてください。
相談する場合は家族それぞれが勝手な言い分を持ちださないようキーパーソンとなる人を決める必要があります。

実家も親子自営だったので日中介護者が居ないという理由でデイサービスを受けていました。デイサービスなどの利用ができるようになったら、当人を説得しないといけないわけですが、ウチでは『お母さんが大変だからお母さんのためにちょっとだけ行ってあげて』というふうにお願いしました。母へは逆パターンで説得です。

>母は何かさせていないと認知症が進行すると言います

認知症の進行は抑えられるかもしれませんが止めることはできません。質問者さんもお母様も認知症の専門家ではないうえ常に付き添っていられないのですから、逆に悪化を招くかもしれません。私の父は内科医師の診断でできることはさせたほうがというのに従っていたら家族のほうが疲れはてて入退院するはめになって、このままでは一家共倒れになるからと施設入所を勧められました。自己流ではなく認知症や介護の専門家に相談し意見を聞いたうえで対処したほうがいいと思います。
失礼かもしれませんが、お母様のほうはまだ介護を考えなくていいのでしょうか?私の両親や義父母の場合、程度の差はあっても夫婦ともほぼ同時に身体や精神的な衰えが始まりましたので、心づもりしておかれたほうがいいと思います。
どうかよい方策が見つかりますようお祈りします。
補足コメント
dwcs6

お礼率 5% (1/17)

長々とお返事頂きありがとうございます。

他の皆様の知恵もお借りしつつ、terepoisiは経験している方なのでもう少しお聞ききしたいことがございます。

家には母(66歳)、父(68歳)の他に祖母(96歳)と動物がいます。
母は父を連れて朝からお店で仕込み、休むまもなく帰って、祖母や父の夕飯の支度をしています。

父は店につくなり寝るか食材の皮を剥く程度で、何かさせていないとフラフラして作業に支障がでます。最近は同じ作業させてると怒ってやめることも増えてきました。

祖母は足が不自由ですが頭はしっかりしていて、父は体は健康ですが医者曰く要支援1とのことです。

どうやら祖母のケアマネ曰く「同居家族がいる」「頭がしっかりしている」「排泄が一人でできる」という3点から、祖母は本格的な介護サービスは受けられないようです。

なので母の姉が週に2度ほどきて入浴見守りして現状は事なきを得ています。

それより問題は父のほうで体が健康な分、動き回ります。
家にいさせた場合、母を探しに外へ出ることは間違いありません。

母は頭はしっかりしていますが、健康診断の数値はよくはないです。
この流れで行くと先に過労がたたり、倒れるのもそう遠くないと思います。

母は父を客観的に見る努力はしていると思いますが、まだ健常だと心のどこかで思っているので、仕事へ連れてきて進行を遅くするといいますが、terepoisiの仰るとおり、止めることは不可能です。

ちなみに両親はこちらの説得にはまったく応じる気はなく、まだ稼がないと老後の金がないとの一点張りです。まぁ正直まだ若いほうなのでその分、気は強いです。

母もストレスのせいか、最近は意固地になってるので、私がいえば「お前が店をやめればいい」と言いますが、今更そんなことはできませんし、そもそも両親だけで回すことは不可能です。

そのうち必ず大問題が起きます。
それが拡散されればお店のイメージは落ちる一方で、それこそ共倒れになります。

また、父の性格を考えるに介護サービスを受けるなら死ぬ、というくらい頑固者です。
説得はできません。

上記諸々の状況を踏まえた上で、
私が直接、社会福祉協議会などの外部サービスにアクセスして話をするのがよいでしょうか。

大変お手数ですが、お手すきの際にでもご教授頂けますと幸いです。
投稿日時:2020/03/27 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (342/1302)

 言い古されたセリフですが、介護の当事者は本当に大変だと思います。「人生いろいろ」と言った政治家も居ましたが、介護のご苦労はそれぞれです。これだけの情報では、何とも申し上げられません。
 お近くの地域包括支援センターか、高齢者福祉課(市町村によって呼び名が異なる)などにご相談するのがいいと思います。そして、ケアマネージャーに相談してください。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ