• 締切済み

認知症の父が母の浮気を疑い、母をせめます。

私の両親は弟と3人暮らしです。半年ほど前から父(80歳)に認知症の症状が現れ、母(78歳)に辛く当たるようになりました。具体的には母が通っている市民プールで知り合って、少し会話した程度の男性との間との間を疑い、その件で母を攻めたてます。母が1時間程度の数十年行ってきたウオーキング中もその男性との逢引に違いないと言って母を軟禁状態にしてしまっています。ここ数日で父は2度包丁を握りしめ母に攻め寄ってきました。かつて、認知症患者の言うことを否定してはいけないと聞いたことがありますがそれでは母がしてもいない浮気を認めなければなりません。このままでは母が父に刺されることもあるかもしれません、どういう対処法がありますでしょうか?担当医は父が同席しないと話を聞いてくれません。したがって父の最近の様子を父同席のもとでは話せないので相談できずにいます。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.3

>ここ数日で父は2度包丁を握りしめ母に攻め寄ってきました。 警察職務執行法第三条に、他人に危害を及ぼしかねない場合は保護しないといけない規定があります。警察を呼ぶべきです。 なお、一般には主治医には手紙を看護師を通じて渡せばいいかと思いますが、浮気のどうのこうのは真偽のほどを主治医が知るよしもないのであまりまともには相手してもらえないかと思います。

mikomama5
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。父を警察にというのは抵抗がありますが大事に至ってからでは遅いので次回の時は思い切ってそうしてみます。 担当医への手紙は思いつきませんでした。実行してみます。

• sirokiyat
回答No.2

一度精神病院に相談されてはいかがでしょうか? 精神病院では、娘さんだけの相談はできます。(診断ではありません。) 精神病院では、保護入院といって本人の意思にかかわらず医師が必要と認めれば家族の同意で強制的に入院させる制度があります。 医師が、お話の内容で、お父さんが「他害の恐れあり」と判断すれば保護入院を適用してくれるかもしれません。 なおその場合も、病院に連れて行くのは、ご家族の責任ななりますから頑張ってください。 保護入院が可能になって(医師のOKが出た場合)、家族では病院に連れていけない場合、たとえばお父さんが包丁を持ってお母さんに迫った時に、警察を呼んで、病院に連れて行ってもらうという方法もあります。 また、精神病院の受診ができない場合、事前に警察・病院と相談して、包丁でお母さんに迫った時、警察に病院に連れて行ってもらう方法もあります。(警察は、明確に事件性がある時でないと対応してくれない(警察自身もできない。)) 頑張ってください。

mikomama5
質問者

お礼

精神科へ行くまで父を納得させるのは困難ですが、  精神病院の受診ができない場合、事前に警察・病院と相談して、包丁で母に迫った時、警察に病院に連れて行ってもらう方法  を検討してみます。ありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

医師の場合、契約相手はあくまで患者さんですから、患者さん不在でご家族と話をすることは原則的にできません(本人の許可があればいいんですけどね)。患者さんの為にやむを得ずというのはありですが、お話された例ではそうともいえないです。医師もご家族は大変だと認識していると思いますが、どうしようもないんですよ。要するに医療の限界です。民生委員などに相談されると何とかなるのかもしれません(この場合は当事者はご家族ですから)。

mikomama5
質問者

お礼

医師の立場がよくわかりました。ご回答ありがとうございました。