• ベストアンサー

個人情報を伏せるには?

会社で回覧がまわってきます。 今回は、個人情報を書く欄があるようです。 私個人的には、人の情報を見るのも見られるのもいやです。 最終的には本社?みたいなところの人の手にわたるようです。 自分のだけフセンで隠すとか、封筒にいれてもおかしくないですか? 紙やフセンで隠すのと封筒にいれる、どちらが良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 個人的なものを記載するのに回覧板? それって会社がおかしいですよね? 今は名簿も作らないですし 個人情報を回覧板で閲覧させるやり方が 間違っていますよね? ここは大げさに封筒に入れてしまった方が 気づくかもしれませんね。 出欠とかの名簿くらいだったらいいですけど・・・。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナーな質問なのではないか?と思っていたので回答してくださって嬉しいです。実はまだ悩んでいて私だけ封筒に入れたり見られないように記入箇所を折ってホチキス留めしたりしたら変な人だと思われたらどうしようとか思っていたんです。でも、私だけ封筒に入れてしまおうか、いっそ、その方がいい、と思えました。何か言われたらあまり見られたくないので、と言うしかないかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問のケースだと個人情報保護法は関係ないと思いますが、プライバシーの侵害になるって話で、上司に相談、労働組合なんかを通して相談、改善を請求だとか。 > 自分のだけフセンで隠すとか、封筒にいれてもおかしくないですか? 封筒ごと回覧するなら、見ようと思えば見れちゃうんだから、部課の管理者か担当部署宛てに直接提出とかが良いと思うけど。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 法にふれるかどうかではなくて、あまり見たくないですよね、個人情報って。人に見られたくないし。直接に他部署に提出はできたいみたいなのです。なので、自分の記入した箇所だけフセンを貼るとか封筒に入れとくのが無難かと思って。どちらがいいですか?ほかにアイディアがあればお願いいたします。 内容でこそこそ、噂されたりしたくないので見られたくないです。