• ベストアンサー

個人情報を伏せるには?

会社で回覧がまわってきます。 今回は、個人情報を書く欄があるようです。 私個人的には、人の情報を見るのも見られるのもいやです。 最終的には本社?みたいなところの人の手にわたるようです。 自分のだけフセンで隠すとか、封筒にいれてもおかしくないですか? 紙やフセンで隠すのと封筒にいれる、どちらが良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

こんにちは 個人的なものを記載するのに回覧板? それって会社がおかしいですよね? 今は名簿も作らないですし 個人情報を回覧板で閲覧させるやり方が 間違っていますよね? ここは大げさに封筒に入れてしまった方が 気づくかもしれませんね。 出欠とかの名簿くらいだったらいいですけど・・・。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナーな質問なのではないか?と思っていたので回答してくださって嬉しいです。実はまだ悩んでいて私だけ封筒に入れたり見られないように記入箇所を折ってホチキス留めしたりしたら変な人だと思われたらどうしようとか思っていたんです。でも、私だけ封筒に入れてしまおうか、いっそ、その方がいい、と思えました。何か言われたらあまり見られたくないので、と言うしかないかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問のケースだと個人情報保護法は関係ないと思いますが、プライバシーの侵害になるって話で、上司に相談、労働組合なんかを通して相談、改善を請求だとか。 > 自分のだけフセンで隠すとか、封筒にいれてもおかしくないですか? 封筒ごと回覧するなら、見ようと思えば見れちゃうんだから、部課の管理者か担当部署宛てに直接提出とかが良いと思うけど。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 法にふれるかどうかではなくて、あまり見たくないですよね、個人情報って。人に見られたくないし。直接に他部署に提出はできたいみたいなのです。なので、自分の記入した箇所だけフセンを貼るとか封筒に入れとくのが無難かと思って。どちらがいいですか?ほかにアイディアがあればお願いいたします。 内容でこそこそ、噂されたりしたくないので見られたくないです。

関連するQ&A

  • 個人情報

    自分の名前や住所などの個人情報の入った紙は、田舎の土地で家庭菜園をしているので山などで拾ってきた枝を集めて燃やしているのですが 皆さんはそういう個人情報の入った紙などはどうして処理をしていますか?

  • 個人情報について

    個人情報についてです! 昨日、とある飲食チェーン店でご飯を食べました。 そのとき、カード入会を勧められ、入会手続きの紙をテーブルで書き、帰り際渡そうと思っていました。 しかし、アホなことにその紙を渡すことなく帰ってきてしまいました。 明日電話をかけてみようと思っていますが、万が一のことがとても心配です。 書いた個人情報は、名前、生年月日、住所、家の電話番号なのですが、 これが誰かの手に渡っていた場合どのような被害が考えられますか? とても心配で、落ち着きません。 自分の不注意を本当に反省しています。 そのような事例に詳しい方、何か少しでも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします (カテゴリー間違えてたらすみません)

  • 個人情報さらしたくない!

    会社で、交通安全キャンペーン?に参加と言う事で 名前住所、ハンコ、免許書番号をはがきに書いて全員提出! と紙が回ってきました。 私はなるべく個人情報を出したくないので、前回のときは 忘れました~で何とか免れたのですが、 個人情報を盾にして、はがきを書くのをやめたいのです。 はたして、免許書番号は、個人情報保護を理由に 拒否できるのでしょうか? ちなみに、会社は、個人情報について、勉強して、私たち社員の個人情報をきちんと扱ってるらしいです。

  • 個人情報では…?

    カテ違いだったらすみません。たいした問題じゃないのですが… 先日、突然エステのTBCからお試しクーポンが届きました。行ったこともないのになぁ…と思って封筒をみると『TSUTAYA』の文字が。 確かに私はTSUTAYAの会員ですが、これって本人の了解なしに個人情報を他者に回してるって事にならないんでしょうか?? 何回かこのようなTSUTAYAと関係ない会社から封筒が来ましたので気になりました。よろしくお願いします。

  • 回覧板での個人情報記載依頼

    前厄、本厄、後厄の男性が何人いるか調査したいとのことで、自治会の回覧板に「任意で、住所、氏名、生年月日、電話番号の記入をお願いします。」と氏名等を書く用紙が一緒につけてあったのですが、こういった場合、個人情報保護との関係は大丈夫なのでしょうか? 任意とありましたので、私は記入せずに回そうと思っています。 ちなみに付箋に上記の事を書いて回すつもりです。

  • 個人情報を流して

    会社の上司が自分の奥さんをパートで採用して同じ部署で仕事をしていますが、 今回 新たにパートを採用する事になり、自宅で課長が採用パートの情報を奥さんに話して、そのことを奥さんが会社でベラベラ話しています。個人情報を流して、これって良いのでしょうか?

  • 個人情報の出どころは?

    Benesseから個人情報が持ち出され、さらにその情報を売りさばき・・・とやっていましたよね? 知らないところからメールが来た、など問題になっていました。 私は小学生のときからBenesseから手紙が送られてきています。みなさんもそうですよね? ですが、Benesseに自分の情報をあげた記憶は自分にも親にもありませんでした。 Benesseは一体どこから私たちの個人情報を手に入れているのでしょうか? また、どちらにも情報を自分からはあげていないという状況は一緒で、今回知らないところからメールが来ていることは問題視されているのに、有名であるというだけでBenesseから送られてくる手紙が問題視されないのはなぜでしょうか?

  • 個人情報に関するトラブルです

    初めて質問させていただきます。ひとまず先日あった事件から読んでいただけたらと思います。 私はとある大型デパートの中へテナントとして入っているお店でアルバイトとして働いています。 先日デパートの業務課長なる人が来て「テナント従業員名簿に記入してくれ」との申し出がありました。 しかしながら私の働くお店では「従業員の名前、住所なども大事な個人情報で社外秘です」とされているため、私の一存では勝手に名簿を作成して出すということはできません。業務課長からの言い分は「アルバイトだろうがなんだろうが関係ない!さっさと出せ!」なるものでした。 私が働く側の責任者なり本社なりに連絡があったものではなく、アルバイトの個人の意思で記入するようにといった感じのものでした。 簡潔にまとめると 1.テナントのアルバイトであり、デパートとはなんら雇用契約は結んでいない。 2.名簿は氏名、住所、電話番号、通勤手段を記入する欄がある 3.私の働く側では「従業員の個人情報も社外秘」とされている 4.名簿の件に関して業務課長からテナントの責任者、本社などへの連絡は入っていない。 店長なり本社なりから「名簿を作るように指示があったので、情報をデパート側に提供します」と言われたのであれば従うほかないとは思うのですが・・・。 会社とデパート側の円滑な関係を考えれば記入が妥当であると言うのはわかっています。 質問として回答をいただきたい部分を抜粋すると 1.アルバイトに会社の従業員名簿を出せと要求する業務課長の姿は正しいものか。 2.テナント側で社外秘とされていることを盾になんらかの法的手段で拒否することはできるのか。 ということです。個人情報保護法はあいまいな部分が多くでわかりづらく、体験談などありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 個人情報流出まぬがれた!

    1枚のA4用紙に顧客15人分の住所氏名の書いた紙が1枚あり処分するはずのその用紙をケチり裏面再利用で他の顧客に全く関係のない情報(個人情報ではない)を印刷し手渡しした事が発覚しました。その後の当日の夜にその顧客から電話が本社にあり本社を通じて私どもの支店に電話がありました。近い内に私どもの支店の方へその方がその用紙をお返しに来てくれるとの事で約束をとりました。個人情報保護の流出をまぬがれたと考えるとお礼の相場金額はどの位が妥当ですか?それとも助かりました。とあっさりしても良いのでしょうか?その顧客は全くの新規の顧客で顔の面識は1回のみです。

  • 個人情報の漏洩について。

    会社のパソコンから外部の人間にメールをしていたとします。 その会社の備品であるパソコンを他の会社の人間に調べられ、自分の個人情報と外部の人の個人情報が知られてしまいました。 会社の人間がその個人情報を更に外部に漏らすことはプライバシーの侵害にあたりませんか? (会社のパソコンを使って外部の人とメールをしていたことは悪いことですが、こちらが会社の情報を漏らしていたわけではありません。)

専門家に質問してみよう