• ベストアンサー

回覧板での個人情報記載依頼

前厄、本厄、後厄の男性が何人いるか調査したいとのことで、自治会の回覧板に「任意で、住所、氏名、生年月日、電話番号の記入をお願いします。」と氏名等を書く用紙が一緒につけてあったのですが、こういった場合、個人情報保護との関係は大丈夫なのでしょうか? 任意とありましたので、私は記入せずに回そうと思っています。 ちなみに付箋に上記の事を書いて回すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

回覧板で回る範囲の自治会なので、5000人はいないでしょう。 個人情報保護法の適応にはならないと思います。 付箋を付けたら、「だから任意なんで、嫌な人は書かないでください」と言われるのでは。 その紙、すでに何人か書いてありました? 今時、そーゆーのに書く人って少ないと思うんですけどね。 あと、自治会の会員名簿にはそもそもそういう情報は含まれていないんですかね。 ってゆーか、厄年の人が自治会に何人いて、それがどうしたってんですよ。ねぇ。

その他の回答 (4)

• merciusako
回答No.5

「個人情報保護」ではなくて、「プライバシーの侵害」ということが問題だと思いますが。 ただし、「任意」ということですから、イヤならばそのまま次へ、でしょう。 ただ、その調査の理由が明らかになっていないというのであれば問題です。 自治会の役員会で決定しての調査でしょうが、自治会として「厄払い」を計画しているんでしょうか。 もしそうだとすれば、自治会員全員から集めた会費をそのようなことに使用して良いのか、という別の問題が発生しますね。 自治会費は会員全員の利益になるように使用しなければなりませんから。

• ok-kaneto
回答No.4

「任意」なので問題ないのでは? ちなみに「個人情報保護法」では「管理する個人情報が5000人以上の団体」が対象で「利用目的を伝えたうえで適切な管理をする事を求める」法律です。個人情報の取扱を何がなんでも禁止する法律ではありません。 逆に何が「具体的に」心配なのでしょう?

回答No.3

付箋に何か書くと却ってトゲが立たない? 「任意で」と書いてあるのだから、押印だけして何も書かずに次に回せば良いと思う。

• chie65535
回答No.2

>個人情報保護との関係は大丈夫なのでしょうか? 一定の基準を満たさない限り「個人情報の保護義務」はありません。 一定の基準とは ・民間の企業であること(個人、自然人、自治体、国家機関は除かれます) ・個人情報の保有件数が一定数以上あること(5000件以上) ・個人情報を簡単に検索できる状態で保持していること(簡単に検索できない、雑多な状態で保持している場合を除く) などです。 「一般人は個人情報を保護する義務が無い」つまり「個人情報保護法は一般人には無関係」なのです。 個人が「個人情報が保護されてないぞ」って騒いでも「は?それが何か?」って言われるだけです。 >ちなみに付箋に上記の事を書いて回すつもりです。 そういうことをしたら「法律を知らないバカ」と思われるので、やめといた方が良いですよ。恥をかくだけです。

tyarigogo
質問者

お礼

ご回答には感謝いたしますが、「法律を知らないバカ」の一文を書く必要があるのでしょうか。