• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報保護法について

  • 質問No.1455185
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

自治会の体育の役員をしているのですが、地区の球技大会の個人成績を回覧で発表したいのですが、この行為は個人情報保護法に抵触するでしょうか。内容は成績・氏名・年齢だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
自治会は5000件以上の個人情報を持っていますか?
いなければ個人情報保護法の対象外です。

個人情報保護法は5000件以上の個人情報を持っている個人団体を対象にしています。
お礼コメント
sukigen

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
明らかに対象外です。
投稿日時:2005/06/20 09:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (293/977)

厳密にいえば対象外でしょうが、「気にする人もいるかもしれない」という心構えでいましょう。

であれば、利用目的を通知して「掲載が嫌だ」という人は掲載しない…という判断もありでしょう。

また、年齢を公表する必要はあるのでしょうか?
女性の場合は年齢出されるのを嫌がる人もいるでしょうね。

いろんな状況で多くの人が悩まれていますが、個人情報保護法うんぬんよりも
「相手が嫌がるかもしれない」と判断されることは、事前に確認する…というのがいいと思いますよ。

参加者「なんで私の年齢発表するのよ」
役員「個人情報保護法の対象外だからいいだろ?」

いかがでしょ?
お礼コメント
sukigen

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
その通りだと思います。発表の方法を再検討してみます。
投稿日時:2005/06/20 09:20