学校の個人情報保護についての疑問がわく・・・

このQ&Aのポイント
  • 都市部での賃貸生活を送っている新入学の子供のいる母親です。
  • 自治会の新聞に子供のフルネームが載せられたことに驚き、自治会からの行事参加の呼びかけを受けました。
  • 学校での情報開示が私の同意なしに行われたことに疑問を感じ、個人情報保護について学校側のポリシーを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の個人情報保護

新入学の子供のいる母です。 都市部(但し歴史のある地域)の賃貸に住んでいます。 先日自治会新聞に、何の承諾もなく子供のフルネームが載せられたのでエッと思っていたら 今日自治会の方が来て、自治会の行事への参加を呼びかけられました。 お話しをしてみましたら、うちの情報は小学校で、 校長室で校長先生の見てる前で写させてもらったそうです コピーは許されないので手書きで写した、とおっしゃってましたが、 それは量を限るための手段であって、うちの情報が他人の手に 渡ってしまったことは変わりはありません。 最近ではママ友同士だってほかのひとのメアドを勝手に教えたりしないものだし 個人情報保護の意識が高くなってきているのに・・・。 自治会なら善意の目的だからという判断はあるのでしょうが、 学校側の個人情報保護ポリシーも、開示の条件も全く知らされないまま (ましてやまだ入学もしていないのに)勝手に開示されてしまったことに 疑問がわきます。 個人情報保護について一度学校側のポリシーを聞いてみるつもりではあるのですが 上記のような取り扱いは今でも一般的なのでしょうか 今後もこのように、知らないひとがいつの間にかうちの住所や子供の名前を 知っているという状況はあきらめるしかないのでしょうか。

• golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。個人情報は昨今の学校現場においてもかなり遵守されています。学校のホームページに子どもの個人が特定されるような画像を用いなくなったのもその表れです。そういう画像を使う場合は、必ず保護者から承諾を得ます。また、優秀な子どもの作文を教員向けの冊子に掲載する場合においても承諾を得るようにしています。個人情報の遵守については地域格差はそれほどはないと思われます。 という概況があってのことです。まずは自治会について。今回のケースはお子さんの「名前」だけだったのでしょうか。「住所」まで掲載となるとかなりの漏洩になると思います。もちろん、「名前」だから良いというわけではありませんが、「名前」だけ掲載する際にも自治会としては保護者(あなた)に新聞の主旨を説明しつつ、承諾を得るべきであったと思います。どういう流れでこの自治会新聞なるものが発行されたのかはわかりませんが、地域に住んでいる子どもの名前ぐらいは地域の人間には分かっていてもらおうという主旨だったのでしょう。善意には違いないのですが、その新聞が地域内で収まっているという保証もありませんので、やはり一言あるべきでしたね。 さて、学校の対応ですが上記の通りの自治会の主旨をくみ取ってのことだったのでしょうね。ただし、厳密に言いますとこれは学校のミスだと思います。自校の子ども(児童、生徒)がその地域に何人いて、どういう名前なのか、という情報は学校が流すべきではありません。そういう情報はたとえばその地域の組長会であったり、子ども会(←ってありますか?)で仕入れるべき情報だと思います。 自治会の方がわざわざ(かどうかは分かりませんが)学校にまで来て、「○○地域の子どもの名前を教えてくれ」と聴く方も聴く方だと思いますが、「どうぞ、いいですよ。ただし手書きでね」と承諾してしまう学校もどうかと思います。というか個人情報保護の見地から言えばミスではないかと思います。(私の地域では考えられないです)せめて「教えるのはいいけど、何かに掲載するなら保護者に了解をとってくださいよ」くらいは言わなくてはいけないでしょうね。 というわけで、学校に対して「自治会とはいえ名前を教えるのは親の許可を得てからにしてください」ということをお伝えになったらどうでしょうか。ただし、学校側にも何らかの申し分や事情がある場合もありますので、努めて冷静にお話しなさることをおすすめします。あなたにとっても学校にとってもより良い方向に進みますように。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自治会新聞に載せられたのは氏名だけです。そのことについて自治会の方に話したところ、個人が特定されないように配慮し、ひらがなにしたとおっしゃっていましたが、個人名を勝手に開示したことに変わりはないでしょうとつっこみたかったです。 正直学校との関係をつくるのはこれからですし、一番出だしから苦情で始めたくはないのですが、学校が「自治会だから」情報を開示したのか、(自治会でも善意でも勝手な開示は十分迷惑ですが)それとも希望者なら誰でも開示してしまうのかもわからない状態で断りなく開示されたことには本当に心外で、どう受け止めたらいいのだろう、それと同時に、どう訴えていけば印象を悪くしないだろうかということで頭を悩ませています。この件、あらためて質問を立てさせていただこうと思うのでどうぞお知恵をお貸しください。

その他の回答 (3)

• naka_hisa
回答No.4

学校側に否定的な意見が多く、今の世の中、その考えが正論のなのかもしれませんが… 自治会新聞が配布されているということは自治会に加入されているという事でしょうか 近年、自治会を始め老人会・婦人会・子ども会・PTAの組織加入率が低下しております。 そのため、役員になる方の負担が大きくなり、脱退する方、もしくは入会しない方が増え、ますます負担が大きくなる悪循環が続いております。 各組織の役員の方は組織を存続するため、地区に新しく越してきた方やご質問者様の様に新入学を迎えたお子様のご家庭を廻り入会を促したり、行事への参加を呼びかけます。 ただ、役員の方も一般のボランティアの方で、地区内を一軒一軒回るわけにも行かずピンポイントで訪問したいわけです。 そのため、ご質問者様のケースの様に学校に問い合わせすることは慣例として行われてきたのでしょう。 上記のことが決して正しい行為だとは思いませんが、ある程度しかたのないことではないでしょうか。 余談ですが、 本来自治会のような組織は行事をするのが目的ではなく、行事を通じて地域の絆を強めるのが目的です。 阪神淡路大震災の時に、北淡地区(淡路島北部)では死者がいなかったと聞いています。 家屋が崩れ生き埋めになった人を救出するとき、その家の家族構成や実際に住んでいるのかもしくは県外にいるのかを地区の方が知っていたことが要因にあげられております。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは自治会に入っておらず、どうも自治会新聞は自治会員か否かによらず地域内のすべてのお宅に配布されているようです。うちに訪問なさった自治会の方も同じようにおっしゃっており、おそらく回答者様が書かれたような経緯があって学校に尋ねられたのだと想像ができます。自治会はその性格上しょうがないとしても、学校の情報保護には不安を感じます。詐欺や訪問販売等、情報開示によるデメリットのほうが大きいと感じますので、学校には希望を伝えてみるつもりです。

• ura235
回答No.3

まちがってるのは学校です。 なあなあにしては 今後も起きる可能性大きいです。 社会のためにも学校に苦情言うべきと思います。

• sarahbeeze
回答No.2

元校長です。 学校としては、個人情報を守る義務がありますから、今回の事案は学校のミスです。 おそらく、校長は、「コピーをお渡しすることはできない」とつっぱったと思われますが、うつさせたら同じことです。 正当な順序としては、校長から保護者に「こういう目的で氏名を知らせるがいいか」と連絡があり、保護者が納得すれば知らせる、というのが、現在のごく普通の流れです。 学校のとった方法は間違っています。学校のとったほうほうについては抗議しておくだけの価値はあると思います。

golime
質問者

お礼

元校長先生からの回答、非常に参考になりました。やはりこのような扱いは今では一般的でないのですね。学校に抗議したいと思います。ですが、子供が入学前のこともあり、モンスターペアレント扱いされたらと思うと不安です。どのように訴えたらよいのか、あらためて質問を立てさせていただこうと思いますのでよろしければ再度ご意見ちょうだいできればと思います。