• 締切済み
  • 困ってます

個人情報保護の範囲

個人情報保護の範囲についてお尋ねします。 今まで地区の回覧板に回す順番の氏名を明記していたのですが、これは個人情報保護法に抵触するのでしょうか。抵触するのであればどこまでなら許されるのでしょうか。(苗字だけならOKだとか) 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

法律で個人情報の保護が義務付けられているのは「個人情報取扱業者」だけです。それ以外の個人、法人、国家は、その義務がありません。 ・個人情報取扱業者とは 個人情報データベース等を事業の用に供している者(民間部門)であり、事業の用に供する個人情報データベース等を構成する個人情報によって特定される個人の数の合計が、過去6か月以内のいずれの日においても5,000を超えない者は、除外されます。 つまり「町内会の事なんか、個人情報保護の対象にはならない」って事。 住所氏名年齢性別家族構成までを回覧版に書かれて回されたとしても「個人情報保護法は知ったこっちゃない」って事です。 法律は「そんなこと、当事者同士で、民事的に解決しなさい」って事になってます。 なお「民間部門」と書いてある事で判る通り「公的機関は除かれている」ので「国家は保護義務が無いので何やっても文句言えない」です。

質問者からのお礼

誰に聞いてきたのか知らないですが、家の親は馬鹿なことをすぐ信じるもんで困っちゃいます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • n_kamyi

個人情報保護法というのは、個人情報取扱事業者に対してのものであり、回覧板の管理は個人情報取扱事業とは関係ないので、個人情報保護法の及ぶ範囲ではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

不特定多数に公開するものでないですし、業として氏名の収集を行っているわけでもないし、問題ないかと。

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。