• ベストアンサー

理科の実験でビニール袋に

理科の実験でビニール袋に 息を吹き込んだ記憶があるのですが 何の実験だったでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

理科レベルの内容で、吹き込んだ空気が周囲の空気と違うのは主に2点ですね。 1)酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上昇 2)温度が体温近い温度になり、水蒸気が飽和状態。 1の方は呼吸で二酸化炭素を出していることの確認として。 その辺の空気と呼吸後の空気の二袋を用意して、それぞれの口をストロー通して縛り、中の空気を石灰水に通して呼気の方が白濁することを見せる。 2の方は、寒い季節なら呼気の方の袋の内部で結露がおきることから、呼気の中に水蒸気が含まれることを示すもので、水の状態変化の内容ですね。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

二酸化炭素では? その吹き込んだビニール袋をローソクに近づけて、口をあけるとローソクの火が消える(小さくなる)実験では?

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございました