• ベストアンサー

理科の実験でビニール袋に

理科の実験でビニール袋に 息を吹き込んだ記憶があるのですが 何の実験だったでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

理科レベルの内容で、吹き込んだ空気が周囲の空気と違うのは主に2点ですね。 1)酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上昇 2)温度が体温近い温度になり、水蒸気が飽和状態。 1の方は呼吸で二酸化炭素を出していることの確認として。 その辺の空気と呼吸後の空気の二袋を用意して、それぞれの口をストロー通して縛り、中の空気を石灰水に通して呼気の方が白濁することを見せる。 2の方は、寒い季節なら呼気の方の袋の内部で結露がおきることから、呼気の中に水蒸気が含まれることを示すもので、水の状態変化の内容ですね。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

二酸化炭素では? その吹き込んだビニール袋をローソクに近づけて、口をあけるとローソクの火が消える(小さくなる)実験では?

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • ビニール袋について。

    いつもお世話になっています。 当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。 理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。 まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • ビニール袋について

    私は神奈川県に住んでいて今ビニール袋のことについて調べているのですが、なかなか答えが見つけられないので、 協力をして頂けたらと思いメールしました。 1.一枚のビニール袋を作るのにどれだけの石油が必要なのか? 2.このビニールを作るのにどれだけ、またどのように環境を破壊しているのか? 3.1人が1日1枚ビニールをセーブ(もらわない)ようにしたら1年後にはこの浮いた分をどのように他に役立てられるのか?   365日X1.200.000人(?)=438.000.000枚 私も頑張って調べていますので何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理科の実験があるのですが、好きなものをやって良いん

    理科の実験があるんですが、好きな実験をやっていいんです。 中学3年なんですが、いいのないですかねえ?何かあったら、お願いします!!

  • 大きいビニール袋

    縦150cm×横150cmクラスの、かなり大きいビニール袋が 買えるところ(直接行かずにネットなどで買えるところ、もしくは、 直接行くところでも、全国的にあるお店なら可)がありましたら、 教えていただけないでしょうか? また、縦150cm×横150cmクラスの、かなり大きいビニール袋で、 "抗菌加工されている"ものを買えるところが、あれば、教えていただけないでしょうか? 10cm×10cm程度のサイズだと抗菌加工されたビニール袋も100均にあるのですが、 大きいサイズは全く見ません。

  • 燃やせるビニール袋ってどこで買えますか?

    大きいビニール袋ではなく 食料品なんかを捨てるときに、小さい袋に小分けして捨てたいのですが 燃やせるゴミにいれても問題ない袋ってどこかで売ってないでしょうか? 通販なども探してるのですがみんな大きいサイズなんですよね・・・

  • 楽しい理科実験を教えて下さい!

    高1です。文化祭で理科実験をしたいと思っているのですがなかなか良い実験が見つかりません。 おもしろくてみんながあっと驚くような実験があれば教えてください。予算は一万円であまり危険でない実験がベストです。よろしくお願いします。

  • ゴミ箱にビニル袋をいれますか?

    リビングや、子供部屋などのゴミ箱に、ビニル袋をいれていますか? 子供や主人が、蜜柑やバナナの皮をいれるので、汚くならないようにビニル袋を入れています。でも、ビニル袋が見えるのが嫌です。ビニル袋の代わりになるものがあるでしょうか?それとも、直にゴミ箱を洗える素材のものにするのがいいでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • ビニール袋が突然動く

    夜に重たいものを入れて入口を結んでいるコンビニサイズのビニール袋が動く音が聞こえました。 ゴミが入ってるわけではないです! Gかなと思うのですが、重たい物が入ってるビニール袋なのでガザガサいうものなのかな?と考えたり Gが通ったにしては音が長かったかな?とか考えてみたりもして(笑) 空気とか気圧?で急に音が出たりするでしょうか。