• ベストアンサー
  • 困ってます

理科の実験でビニール袋に

  • 質問No.9727644
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 59% (58/97)

理科の実験でビニール袋に
息を吹き込んだ記憶があるのですが
何の実験だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1031/2180)

理科レベルの内容で、吹き込んだ空気が周囲の空気と違うのは主に2点ですね。
1)酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上昇
2)温度が体温近い温度になり、水蒸気が飽和状態。

1の方は呼吸で二酸化炭素を出していることの確認として。
その辺の空気と呼吸後の空気の二袋を用意して、それぞれの口をストロー通して縛り、中の空気を石灰水に通して呼気の方が白濁することを見せる。

2の方は、寒い季節なら呼気の方の袋の内部で結露がおきることから、呼気の中に水蒸気が含まれることを示すもので、水の状態変化の内容ですね。
お礼コメント
nensho777

お礼率 59% (58/97)

ありがとうございました
投稿日時:2020/03/26 22:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1262/5935)

二酸化炭素では?
その吹き込んだビニール袋をローソクに近づけて、口をあけるとローソクの火が消える(小さくなる)実験では?
お礼コメント
nensho777

お礼率 59% (58/97)

ありがとうございました
投稿日時:2020/03/26 22:55