• ベストアンサー

加齢で、括約筋が衰えたのか・・?

古希を過ぎた男性です。最近便意を催してからトイレに向かうまでの間に、アレッアレッと、お漏らしする感覚に気づきました。加齢のせいで筋肉の衰えが出たのでしょうか?医者に相談した方がいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

加齢により確実に筋力が低下します。それを防ぐには筋トレしかありません。筋肉は使わないと劣化しますが、鍛えると維持できます。それは年齢と無関係です。とりあえず肛門括約筋体操をしましょう。やり方は尻の穴をぎゅっと縮めてから緩める。これを朝晩50回ぐらいやる。括約筋の筋トレです。筋トレは全身運動ですから、肛門だけでなく、太もものスクワット、腕立て伏せ、腹筋などと組み合わせるとさらに効果的です。要は老化防止に全身の筋トレをやるということです。長生きしたければ励行しましょう。こういうことは医者は教えてくれません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.3

一般論です。男性は前立腺肥大がある場合、尿道が完全にふさがってぼうこうが限界まで膨らみ、尿がチョロチョロともれ出す「いつ流性尿失禁」を引き起こします。慢性化すると通常の膀胱容量が数倍に膨らんでしまいます。そうなると正常な排尿は出来なくなり、垂れ流しになる人もいます。(父がそうでした。専門職でバリバリ仕事してましたが、尿臭がするようになり仕事を辞めてしまいました。)一度は泌尿器科に行かれた方が良い。因みに尿漏れに対して構造的に筋力アップの効果は女性の方が有効ですが、姿勢良く歩くということは全般的に有効なので継続が必要。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

60歳を過ぎたころから、筋肉の衰えが、とても速くなってきます。 何もしないと、70歳位になると、大きな弊害が起きます。 人は、体を動かすことと、いろんな食材を食べることで健康な体が維持できるのです。 医者に相談しても、改善できない問題と思われます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

加齢のせいと言うより筋肉は使わなければ衰えるということです。 以前は仕事で動き回っていたでしょうから色んな筋肉が発達していた。 退職すると一所懸命動き回らなくなるから全ての筋肉が衰える。 面倒で苦痛を伴う運動は続かないので、できることは毎日のように動かざるを得ないような状態に自分自身で生活を作り上げることです。 医者に行けばそれなりの薬を出してくれて改善はできるでしょうが、副作用のない薬はない。 私は車やバイクを捨てて、毎日のように自転車で目一杯走って仕事で動き回っています。

CRIMSON-X
質問者

お礼