• 締切済み

加齢による皮膚内出血

毎度お世話になっております。 67歳男性です。 最近、左右手首のみに掻いたり、抑えたり、こすったりすると皮膚が薄いせいかすぐ真っ赤な内出血のアザが出来きやすく、半袖をきていると見苦しいので困っています。2週間位で徐々に消えてはいくのですが、なにか目立たない方法、又は治す方法がありましたら、お知らせねがえれば幸いです。 近くの皮膚科の先生は加齢のせいだから仕方がないとの事でしたが、、。 アキ

みんなの回答

• albert8
回答No.2

NO.1です。お返事ありがとうございます。 すぐにメキタジン、ザイザルの服用を中止して内科の主治医の指示を仰いでください。骨髄の一部抑制があります。抗アレルギー剤は血小板を減少させることがありますので要注意です。怪我でもして出血すると血が止まらなくなる可能性があります。

a-homma
質問者

お礼

ご親切な回答を再度頂き感謝致しております。 早速、明朝内科の主治医に指示を仰ぐ予定です。 有難う御座いました。

• albert8
回答No.1

加齢が原因だとすれば質問者さんぐらいの歳になるとみんなアザができやすくなることになりますが、そんなことはありませんよ。単に加齢のせいにされたら打つ手もないですね。アザができやすいのは血小板が減少傾向にある証です。もちろん骨髄に異常があれば別ですが、一般的に血小板はスポーツや運動したり、動き回ったり日頃から体が活動的なほど増えます。 今のご自身の生活を振り返ってみてください。おそらく以前よりははるかに体を使わなくなってるはずです。体調が悪くて体を動かせないのなら仕方ありませんが、お元気であればもっと活動的な生活にされるとよいでしょう。それに応じて血小板もふえていきますので症状も軽減されると思います。

a-homma
質問者

お礼

早速ご親切な回答有難う御座います。 私は定年後毎週3回ジム(マシン・プール)、毎朝食前ストレッチ、ラジオ体操、散歩(約1時間)、毎週1ゴルフラウンド(徒歩約4km&バギー)と定年前より体は十分動かしていると思っています。 私は湿疹が出来やすく、現在、服用しているのは湿疹の錠剤(メキタジン・ザイザル)、血圧の錠剤(ミカルディス・コニール)、前立腺の錠剤(フリバス)です。 このような私です。 長袖を着るのもひとつの方法でしょうが、アザが目立たない方法か、治す方法がありましたらお知らせ頂けると幸いです。 有難う御座います。