• ベストアンサー

加齢によって、滑舌が悪くなるのはなぜですか?

加齢によって、滑舌が悪くなるのはなぜですか? 脳か筋肉の衰えですか?それとも単に入れ歯が合わないだけですか?若い人ではなく、お年寄りで昔はシャキシャキしていた方の場合を想定しています。良くなったり悪くなったりする場合は、精神的なものも影響しますか?

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

入れ歯で90代まで生きた祖父母や、入れ歯ではないがすでに滑舌が悪くなってきた私自身を振り返るに、そのすべてが原因だと思います。そこに個人差などが入るという感じでしょう。 精神的なものは、若いうちからあるにはありますよ。やっぱり滑舌よくしゃべるには、意識的にであれ無意識にであれ、多大なエネルギーを要しますから、気がゆるむと滑舌は悪くなります。歳をとってくると、気をゆるめたくなる時が多くなると同時に、「べつに人生、気をゆるめたっていいじゃないか」と達観したりもして、そのときどきの気分や体調によって、滑舌がよくなったり悪くなったりします。 例えば、舞台ではしゃきっとするけれど、トークショーでは今ひとつという、年配の役者さんなんかもいらっしゃいますよね。

noname#127928
質問者

お礼

確かに、年齢に関係なく話すってすごいエネルギーですね。言われて見れば自分でも頭の回転と口の速さは連動していますし、伝える気力みたいなのもあります。役者さんの例、大変よくわかりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

高齢になると個人差が大きくなると思います。 私(男60歳)の母親は90歳ですが、口は達者です。 ただ、さすがに最近の事は覚えが悪くなってますので、最近の出来事を話す時は「え~と」を連発します。 加齢によって脳の働きが悪くなる事は確かなようですから、思い出しながら話す人は滑らかに喋れなくなるのだと思います。 伯母(母の姉)は96歳ですが、母親と昔話をする時は冗舌です。

noname#127928
質問者

お礼

そうなんですね、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 滑舌の良さに関わってくる要素

    滑舌の良さに関わってくる要素 で一番大切な要素は何だと思いますか? 要素としては、「歯並び」「口周りの筋肉」「舌」「声量」等が挙げられると思います。 その中でも自分は舌だと思います。 舌の筋肉や位置、使い方が一番滑舌に影響を与えると思うのですが、どう思いますか? 現在自分はかなり滑舌が悪く(21)、正直人と話すのが嫌になってしまう位噛んだりしてしまいます。 自分で原因を分析したところそれは舌なのではないかという結論に出たのですが、滑舌に関して詳しい方は何が重要だと思いますか? そして滑舌をよくする為の訓練の方法等がありましたら回答お待ちしております。

  • 加齢で、括約筋が衰えたのか・・?

    古希を過ぎた男性です。最近便意を催してからトイレに向かうまでの間に、アレッアレッと、お漏らしする感覚に気づきました。加齢のせいで筋肉の衰えが出たのでしょうか?医者に相談した方がいいでしょうか?

  • 歯並びと滑舌

    歯並びが悪いと滑舌は良くないんですか? 私は滑舌が悪い(特に「ち」や「ぎ」など)んですが、知り合いの人が、滑舌は歯並びの影響が大きいと言っていました。 それほど歯並びは悪くないと思うんですが、歯並びを治せば滑舌は良くなりますか? 歯医者さんなどで見てもらえるんでしょうか? 現在ボイストレーニングに通ってますが効果はさほどありません。 知っている方おられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 滑舌を良くする為に・・・

    昔からとにかく話していると頻繁に噛んでしまいます。 サ行も言いにくく、さらには声も時々裏返ります。 以上の問題を克服すべく、どんな本、雑誌でもいいのでとにかく文章をアナウンサーの様に一語一語くっきり、かまずに読む訓練をして行こうと思います。 要は音読をして口の筋肉を鍛えていくつもりです。 そこで話しが上手な方、滑舌に関して詳しい方に質問です。 上で挙げた訓練は効果が出るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 加齢によって動きやすくなるわけ

    若い頃、街で困っているお年寄り等に手を差し伸べたい気持ちがあったのですが「もしかしたら返って迷惑なのかもしれない?」などと思ってなかなか実行できませんでした。現在、中年となり困っている人を見かけると何の気負いもなく手を差し伸べることが出来ます。加齢と共にずーずーしくなったのでしょうか?私に限らず、このような現象は多くの方にあると思うのですが、どのような変化なのでしょうか?なんか、拙いような感じの質問で申しわけないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 加齢臭を受け入れるには?

    真面目に働くサラリーマンの皆様にとっては失礼極まりない質問になってしまう事を、まずお詫びさせて頂きます。 満員電車や職場等で、強烈すぎる加齢臭を発している男性に時折遭遇します。もちろん顔には出しませんが、内心『オエッ』てなります…。もっと正直に言えば、『お風呂入ってないの?』とか『奥さんは何も言わないの?』と、結構失礼な事を思ってしまいます。 もちろん、今年は冷房の設定温度が高めだし、外回りで頑張って来た方は汗臭くて当り前、むしろこんなになるまでお疲れ様です…と思えるのですが。 …本当に本当に強烈な加齢臭の方の場合、嫌悪感を持たないようにするにはどう解釈したら良いですか? 私には還暦近い父がおりますが、父なりに気にしてか朝シャワーを浴びてから出社する為、夜でも加齢臭はひどくありません。なので、そういう人に対しつい『ニオイもエチケットなんじゃないの?』と勝手な事を考えてしまいます。 みなさんは、加齢臭が強烈な方に対し、どの様な考えをお持ちですか? また、もし「こう考えれば受け入れられる」という意見をお持ちの方は是非教えて下さい。 …それと、40代以上の男性の方、加齢臭は気にしていますか?同世代で加齢臭のキツい方に対して、内心『気をつけろよ』とか思いますか?

  • パニック障害の発症年齢

    パニック障害って歳行った人より若い人の方が発症する可能性大ということはわかるのですが… これって昔からあった病気なのでしょうか? それとも昔はなかったのですか?(パニック障害という名前自体は近年付けられたそうだが) 発症年齢が年寄りの方が低いのは、脳機能の衰えなのでしょうか?それとも生活様式が現代の若者と違っていたからでしょうか?

  • 女性の加齢臭!!

    私の働いている従業員さんで加齢臭強い人がいます。 その人は44歳女性です。肥満体型でぽっちゃり。 最近どんどん臭いが強くなってきていて、近づくとプーンとにおってきます。気持ち悪くて、おぇっ。となってしまうときもあり辛いです。 腐った脂の匂いというのか、腐ったチーズのような独特のかおりがします。 その人はあまり野菜をとらないみたいで、コンビニなどの市販のお弁当が主な食事です。 あと、ストレスもあるようで、、、。 飲み物も甘い飲み物ばかりで甘いお菓子なども好きです。 もう一人の50代女性も加齢臭がしますが、44歳女性の方がキツイです。 女性でこんな加齢臭が強い人がいるとは驚きでした。 このまま自分が我慢した方が荒波を立てずに済むのですが、一緒にいる時間が多いので自分に同じ加齢臭がつくのではないかと ちょっと心配です。 こういう場合、そっとしておくべきでしょうか? (私は20歳女です。)

  • 滑舌の悪い人はどう思いますか?

    タイトルの通りです。 私(高校2年生/♂)の場合ですが、容姿は人並み(だけど、そこまでイケメンってわけじゃない)で、とりあえずインパクトは強いキャラらしいのですが、私自身のコンプレックスとして、昔から滑舌だけが悪く、時々何を言っているのかわからないといわれたり、どもったりして、時々みっともない姿を晒してしまいます。 いろいろと克服しようと努力はしてきたのですが、どうやら人より舌が短いらしくて、意識だけではどうにもならなくて……。 それは、やっぱり男としてネックでしょうか。 それとも、そんなのはただの思い込みで、実は案外、許容されていたりするのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう