• ベストアンサー

やっぱり年齢と関係あるのでしょうか…?

私の普段着は大抵Tシャツなんですが、最近気がつくと、前身頃が後ろに寄っていて、しきりに前に引っ張って直さないといけないのです。 (首が窮屈になって気づいたりします) これは、加齢による、どこかしらの筋肉の衰えでこうなるのでしょうか?それとも、単に縫製の関係でしょうか? (でも、デザインに関係なく同じ現象が起こります) 最近気になって仕方がないので、原因をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163717
noname#163717
回答No.3

〉〉猫背気味だったので、最近軽いストレッチなどを始めて、姿勢には気を使い始めたところだったんですが… 背筋をぴんっと伸ばして胸を開くと、左右の背甲骨が寄って、後ろに反る感じになりますよね。 猫背気味→背筋を伸ばす→気付くと、また猫背→ぴんっと伸ばす・・・を繰り返す、若しくは、こういった動きのストレッチをすると、上半身の服の位置がズレていく様です。 ↑が原因で、前身頃が後ろに寄るのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにおっしゃるとおり、体操を始めてから、なんとなく服が動き始めた気がします(笑) 実は恥ずかしながら、40代半ばを超えた今まで、運動嫌いの完全インドア派、衰えた自分の身体を見て慌て始めたところで(汗)姿勢を直そうとして、かえって変な格好になっている可能性大です。 そんな現実から目をそむけたかったんですけど(^_^;)、身体は、もとい服は正直だったわけですね… よくわかりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• REN-KAIRE
回答No.2

体型の歪みでしょうね。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、やっぱりそうですか…どういう風に歪んでるのか。 今度整体に行ってみます、ありがとうございました!

• mis_muffet
回答No.1

新品のTシャツでもそうですか?もしかしたら、形が崩れてきたのかも?もしくは、姿勢が前かがみぎみになってきたとか。。。?後者は私自身がそうで、意識して良い姿勢を保つようにしています。

suzakuaoi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新品でもそうなんです(泣) やっぱり前かがみの姿勢が原因なのでしょうか? もともと子供の頃から視力がかなり悪く、猫背気味だったので、最近軽いストレッチなどを始めて、姿勢には気を使い始めたところだったんですが… 前かがみになると、後ろに引っ張られるんですか?…イメージとしては、逆かな?と思うのですが。 どちらにしても、姿勢も一因にありそうですね。 参考になりました、ありがとうございました☆