• ベストアンサー

やっぱり年齢と関係あるのでしょうか…?

私の普段着は大抵Tシャツなんですが、最近気がつくと、前身頃が後ろに寄っていて、しきりに前に引っ張って直さないといけないのです。 (首が窮屈になって気づいたりします) これは、加齢による、どこかしらの筋肉の衰えでこうなるのでしょうか?それとも、単に縫製の関係でしょうか? (でも、デザインに関係なく同じ現象が起こります) 最近気になって仕方がないので、原因をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163717
noname#163717
回答No.3

〉〉猫背気味だったので、最近軽いストレッチなどを始めて、姿勢には気を使い始めたところだったんですが… 背筋をぴんっと伸ばして胸を開くと、左右の背甲骨が寄って、後ろに反る感じになりますよね。 猫背気味→背筋を伸ばす→気付くと、また猫背→ぴんっと伸ばす・・・を繰り返す、若しくは、こういった動きのストレッチをすると、上半身の服の位置がズレていく様です。 ↑が原因で、前身頃が後ろに寄るのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにおっしゃるとおり、体操を始めてから、なんとなく服が動き始めた気がします(笑) 実は恥ずかしながら、40代半ばを超えた今まで、運動嫌いの完全インドア派、衰えた自分の身体を見て慌て始めたところで(汗)姿勢を直そうとして、かえって変な格好になっている可能性大です。 そんな現実から目をそむけたかったんですけど(^_^;)、身体は、もとい服は正直だったわけですね… よくわかりました、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

体型の歪みでしょうね。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、やっぱりそうですか…どういう風に歪んでるのか。 今度整体に行ってみます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

新品のTシャツでもそうですか?もしかしたら、形が崩れてきたのかも?もしくは、姿勢が前かがみぎみになってきたとか。。。?後者は私自身がそうで、意識して良い姿勢を保つようにしています。

suzakuaoi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新品でもそうなんです(泣) やっぱり前かがみの姿勢が原因なのでしょうか? もともと子供の頃から視力がかなり悪く、猫背気味だったので、最近軽いストレッチなどを始めて、姿勢には気を使い始めたところだったんですが… 前かがみになると、後ろに引っ張られるんですか?…イメージとしては、逆かな?と思うのですが。 どちらにしても、姿勢も一因にありそうですね。 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加齢で、括約筋が衰えたのか・・?

    古希を過ぎた男性です。最近便意を催してからトイレに向かうまでの間に、アレッアレッと、お漏らしする感覚に気づきました。加齢のせいで筋肉の衰えが出たのでしょうか?医者に相談した方がいいでしょうか?

  • 朝、起きるときに腰痛

    毎度、お世話になります。 最近、朝起きるときに(腰をまげて、寝床から起きる)に、腰が痛くなりました。 所謂、腰をたがう、と言う現象の様です。 寝ているときには、筋肉が弛緩しており、この筋肉を使用するためか? 加齢ですかね?

  • 目が大きく開けられません。

    フェイスエクササイズなどで思いっきり目を大きく開けて・・・というのがありますが、思いっきり大きく開けようとしても眉ばかり上がるだけで目の幅自体はほとんど変わりません。 加齢による衰えでしょうか。 そういえばなんだか目が前より小さくなったような。 まぶたが垂れ下がって来ているとかではないのですが、目が通常の幅以上に見開けないのです。 出来るようになる運動の仕方とかありますか? 宜しくお願いします。

  • 足の付け根と両肩の痛み

    53歳の男性です。 2ヶ月前から両肩と脚の付け根(筋肉の付け根)の痛みが続いています。 接骨院に行ってもあまり改善しません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、関節や骨に異常はないと言われました。加齢による筋肉の衰えではと言われましたが、こんなに長く続くものなのでしょうか。肩の方は50肩だとしても、両肩が同時に痛むというのもあまり聞きません。 考えられる原因はなんでしょうか。原因のわからないままこのまま過ごすのも心配です。痛み止めを飲めば少しは楽に動けますが、一時的な処方にすぎません。 どうすればいいか誰か教えてください。

  • 変なTシャツ、ジャージを探しています

    昔、前身ごろに「虚弱体質」と書いてあるジャージを見まして、そういう感じの変わったジャージが欲しくて仕方ありません。 また、豊天商店のTシャツみたいな、日本語で不思議な言葉が書いてあるTシャツも欲しいです。 これら二つに該当しそうな商品を置いてあるオススメショップを教えてください。 出来れば東京近郊、大阪、神戸のショップであれば嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • キャミと 前が大きく開いたチュニック(?)の着こなし方

    こんばんは。 ここ数年、前がU字かV字に大きく開いたチュニック(?)の 服が多いですよね。 皆さん 下にキャミを着ていると思うんですが、 。。。。お恥ずかしい話、胸がないのでブラをしててもキャミ (肩ひもが細いタイプ)の前身頃が下がってしまい、ブラは見えない ものの上着からキャミがほとんど見えない状態になってしまいます (汗)。 キャミの肩ひもを後ろ身頃に縫って短くしてみても、前身頃と後ろ 身頃が同じ位置ぐらいになってしまうんです(泣)。 ブラに厚めのパッドを入れてみたり、Tシャツブラみたいなフルパッド にしたり、ヌーブラにしてみたら??…と言われたんですが、 あのTシャツブラですら膨らみの不自然さに違和感があってダメ なんです。胸がないのがコンプレックスですが…。 前開き部分だけ下にキャミを着ているかのようになってる服を 選ぶしかないでしょうか?? 普段 男っぽい服かチェックのシャツを着てきたので着こなし方が 分からなくて。。。。 何か いい対策法 着こなし方があったら教えて下さい。

  • ファッション用語

    はじめまして。 最近、おしゃれに気を使うようになったのですが カットソーという用語について質問です。 調べて見たら「編み地を裁断(カット)して縫製(ソーン)した製品」だそうです。 そこで、TシャツやロンTなどはカットソーにふくまれると雑誌で見たのですが、カットソーでないTシャツやロンTはあるのでしょうか?? 支離滅裂ですみません。

  • 加齢臭って?

    こんにちは、中年の男性ですけど最近、加齢臭が気になります。 ここで質問  加齢臭って主に体のどこから出るんですか?  加齢臭を消すグッズ等には何がありますか?  加齢臭を抑える内服するものってありますか?  普段の生活で心掛けることって何がありますか? 以上4点です。よろしくおねがいします。

  • WEB関係の仕事について

    HPを制作するような事といいますか、WEBデザイン関係のお仕事を実際されていた方にご教授いただけたらと思います。私は年齢的にはもう35歳を過ぎている女性なのですが、これからWEBデザインの職業訓練校入学をを希望し、そのお仕事に就くことを目標としている者です。フォトショップは数年位前からTシャツや布生地にデザインしたりするために使っていた程度なのですが(個人で)、実際、年齢も雇用するにあたって関係ありますよね。さまざまな事を努力する覚悟はあるのですが、年齢が30代前半や20代ではないので、実際どうなのだろうと思っています。もう、40前後で引退していくのが現状ということも聞いたことあるのですが。。長くなり申しわけありませんが、WEBデザイン関係のお仕事をされていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 猫背

    僕は普段体の幹となる筋肉(プルダウン、背筋、腹筋、ベンチプレス)を鍛えております。 最近自分の体を良く見るようになったのですが、胸板や上二などは太くなっているんですが後ろ半分がかなり丸っこいです。 しかも、首が長いし頭が大きいので頭が前に垂れています。 上三を鍛えると腕の丸みは解決しますか?また体自体はどうすればいいのでしょうか? 実際背筋の筋肉痛のせいでぴんとしてるのが辛いです。 首の後ろを鍛える方法も教えてください。 あと全然関係ないんですけど食べて食べて食べまくって負荷のきつい腹筋をやればその食べた脂肪分を落とさなくてもそのまま体の太さになるんでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう